2018年10月23日

アトリエ霽月

随分涼しくなってまいりました。

皆様はご機嫌よくお過ごしでしょうか? 

私は秋が好きです。 秋生まれの母はコスモスの花が大好きでした

コスモス

今年はコスモスを見に行けるかな?  そろそろ行かないと終わっちゃうかもです heart02

 

今週は 第3日曜日の1日瞑想会、月曜日の仏画教室、第4火曜日のランチタイム瞑想会 と 恒例イベントが続いております。来週末は市民文化祭の展示

そんなこんなで?

ブログを書きそびれていましたが・・・ coldsweats01

実はイベントが続くのは さほどブログに支障はないのですが、夜中に作品を作る日が増えて参りますと

ブログがお留守になってしまいます。

 

絵画作品を作る神経と 文章を書く神経が どうやら違う部分にあるようで 

脳みそのチャンネルを切り替えるのに苦心しております catface

なぜか 夜中にならないと制作に集中しにくいので

勢い 夜型生活に偏る今日この頃です。。 night

 

さて、 そんなこんなの慌ただしい日々ですが

今日も ふと浮上した話題を 書いてみます。

 

人は 自分自身を通して 人間というものを見ています。

人を信頼できない と思っている人は 自分自身が信頼できない人間だと思っています。

人を信頼できるものとして対応する人は 自分が信頼に応えることができる者だと思っています。

 

いろんな人がいる中で 人間の弱さや愚かさも含めて なぜ信頼できるか と言いますと

人は失敗をしたり、欲にのまれることもある中で、本当の心の奥底では 愛 を持っているからです。

 

1ミリたりとて愛を持たないように見える人は 愛が無いのでしょうか?

いえ、愛が表に出てこない方は かつて深く傷ついて 心を閉ざし、

心の奥深い所に隠れ、扉に強力な鍵をかけてしまった人です。

 

また、愛を見る時、強い悲しみや怒りがまとわりつくと、愛は変質して恨みの感情になってしまいます。

恨みは愛が変質したものなので 実は愛と近いエネルギーがあります。

強い関心がある のです。 

悲しみはエネルギーを奪い、怒りのエネルギーは破壊的なエネルギーです

温度を奪う冷たさ と 灼熱の炎です。

愛とは全く逆のエネルギーは 無関心です。 そこにエネルギーが存在しません。

 

愛は 誰にでもあります。

あなたは愛で出来ているからです。

私たちの命は この世界の 愛で出来ています。

すべての存在 すべての命が 愛に育まれています。

キリンビール園のコスモス