2024年04月

あるがまま

久々の投稿です

メッセージは時折降りて参りますが、その時に言葉を引き出さないと泡のようにふんわり消えて世界に溶け込みます。

今日は思うところあって久しぶりに文章にしてみました。

 

この世界は いろんな現われがあります。

その中で生きている私達人間、また それ以外の幾千万の生命体

幾千万じゃ利かないですね(笑) 何千兆?何京?
数えきれないほどの生命体が現れ、そして消える。
息をするように現れては消える・・・
たとえ数を数えられたとしても、その数はその一瞬の数でしかなく、

すごいスピードで数も変わり続けます。

私たちの身体の細胞が代謝するように 地球全体の命の数は代謝し続けます。

変化は早いものもあれば遅いものもあり、変化の少ない無機物からすごいスピードで変化する有機物。

科学的認識ですらもまた とてもファンタジー(幻想的)だと思いませんか?

この地球、この宇宙はなんとダイナミックで神秘的 そしてファンタジックなものでしょうか。

こんなイメージを巡らしていると、まるでSF映画の中にでも入り込んだような気分になりますが、それらは常に私たちの身の上、そして
この世界に起きている事でもあります。
私たちはそのごく一部にすぎません。

私たちそれぞれの視点からは、変化は 時に早く、時に遅く、、
終ってしまえば泡が一瞬にして消えるほどの瞬間でしかありませんが、思いの中では語り尽くせないほどの長編小説のようです。

でもその過去たちは、今は消えてしまった幻想のストーリーでしかありません。

過去というのは現実にあるものではなく、記憶にプリントされたストーリー。文字にもなっていないストーリー。

そして、それに対して 時々思うのですが、

人間の記憶は いかに自我に都合よく作られていくのか ということ。

自我は常に物事を自分の都合に合わせて脚色してストーリーを紡ぎ出して行きます。特にあれやこれやの考え事が多いタイプの方、(私もそのタイプでした)

居心地の悪い出来事が起きると、思考がフル回転してこの出来事を座りの良い解釈を探し求めてずっと答え捜しをします。

なぜそのようなことをしなければならなかったのか
それは仕方がなかったことだという理由を。
そして、自分を守るためにそれを他者に語り出す。

私はあんなこんな体験をしたんです・・・

どうです、酷いでしょう?私は頑張ったのに悪くないのに

いや、ちょっと悪かったかもだけど、それも仕方がないことなのよ、ねぇわかって頂戴。

だってあんなことがあったのだから・・・わかってほしい

私をダメだと言わないで

なんてことが自分の中で起きる。
それは言葉になっていたりいなかったり。

分かってくれない人は自分の味方ではない と感じたり。

味方(理解してくれる人、愛してくれる人)かどうかを一生懸命見極めようと目を皿のようにして世界を見張る。

というようなことは、ご自分を愛することが出来ていない時によく起こります。
上記のようなパターンはちょっとばかりこじれた例かもですね。
これは、自分自身がありのままではダメだ という前提でそういう思考が起きます。

生きるための理由や価値が必要になる。(それが無いと思っているので)
多くの方々がわたしはそこまでこじれてない なんて思たりもするのですが
それも自我のポジショニングの一つだったりしますね。

自我(思考)はいつも一生懸命です
私はそんなにおかしくない と思いたい。
これはほとんどの自我がそう思うようにできておりますので
普通に起きます。ある意味 正常な自我。

ただ、その思いというのは、真実とは別のものなのです。

自我が薄い、あるいは自我にとらわれていない方はそういう思考は起きないかもしれません。

あるがままで良ければ、意味を探す必要は生じません。

意味が必要になるのは、「意味が必要」という考えを採用してしまっている場合にそう思います。(ここは意外と無自覚)

 

真実はただ起きたそのままのこと。

命はただ現れて経験します。

それには良いも悪いも無く、ただそれは起きるのです。

色んな要因が揃ってただ現象が起きる。

満たされて調和することも 摩擦が起きて荒れることも

ただの現象に過ぎません。

私たちは生き物ですので 刺激に対して反応します。

摩擦が多ければそこは居心地が悪い。ジタバタともがいたりもします。

しかしながら、
エネルギーが余り過ぎている者にとっては
エネルギーが消費されない状況は、試練よりも辛い退屈となります。
若い生命エネルギーは溢れますので、外に出さないと内圧がストレスになります。

丁度いい出来事とは エネルギーに見合った環境です。

発散できる場が必要です。経験する必要があります。試練を乗り越えてこその気付きと充実感です。

このことに気付いていれば、皆、好きなことに取り組んで体験し発散(解放)し、順調に成長しますが、

人間のマインドは閉じ込めること(封印する、行動を禁じる)のが大好きです。それらは危険回避のために行われます。

抑圧から解放へ変えることは、意識的に作り出すことが可能ですし、

自分に丁度いいエネルギー量の磁場へ移動する という選択肢もあります。

でも、丁度いい場所が見当たらない場合、また無意識に居心地の悪い磁場を創り出してしまっている場合(どこに行っても摩擦を発生させてしまう場合)が困るところですね。

自我の意識が宇宙の法則を理解していない場合、思い通りにならないことにとても苛立ちます。
自分の摩擦は周囲へと伝染しますし。

そして自分がそれを創り出している ということを見つけるまで
その試練は続きます。

この課題は、世界観を変えなければ解決しないので、答えを出すには時間がかかると思います。

分かりやすく言えば「悟ればわかるよ」なのですが、

今までの価値観の範囲では悟りは見えません。
それはこれまでの価値観の枠の外にあるからです。

こういったお話を常々お伝えしたいのですが、話が抽象的すぎてなかなか伝わりません。(笑)

言葉だけでは枠は超えられないのです。

この答えを出すには、瞑想をして、そして体験を通して学んでください。
枠を外すことを学ぶ というのは妙な感じかもですが、かかったロックを外すような作業ですので、智恵の輪みたいなものかなぁ。頭で理解するのが難しい。

ワークやセッションも紐解くきっかけになりますので

いろんな方法をチャレンジしてくださいね。
もちろん、瞑想習慣は必須です。

なぜなら、こびりついたカルマは瞑想無しにはなかなか綺麗に取れていかないものだからです。

私は大勢の方に話をするのはあまり得意ではありませんが、対話形式の方が伝わりやすいという実感を持っております。

ご興味がある方、謎解きをしたい方は瞑想セッションをお申込みください。

また、思考のもつれを解くのは1日瞑想会は大変有効です。

まだまだ いろんな出来事に揉まれているかもしれませんが、

それらはしっかり味わってください。どんな体験にも役目がありますしそれらは必要な体験なのです。

そして、全ての体験の中で、ただ
ご自身の命を感じてみて欲しいのです。(それができると理解は早いです)

あなたは それ以上でも以下でもありません。
ただ輝く尊い命そのものであり、この命を取りまくこの世界そのものが
あなたそのものなのです。

これまで その体験を選んでこの世に降りて来た。

そしてこの世界で愛を見つけるために生まれてきたのです。

何度も生れ変って何度でもチャレンジしているのです。

とてもスパンの長い課題であり、またある日突然終わることもできる課題です。そのために体験を重ねています。

体験は何を選んでもよいのです。
変えたければ選択方法を変えてみてくださいね。
フィーリングで幸せや愛や光を感じる方向へ進めばよいのです。

失敗はありません。全て必要な体験なのです。

自分が何を選ぶのかも見えて来るでしょう。

 

謎解きしたい方、自分を知りたい方 は、
瞑想セッションを お問合せフォームからお申込みください。