2020年02月

ボブのプロフィール

ボブプロフィール

本日は ELM瞑想の創始者 ボブ・フィックス氏について詳しくご紹介したいと思います

ボブ・フィックス ( Bob Fickes ) プロフィール

1946年、アメリカ・ペンシルバニア州生まれ。
マハリシ・マヘーシュ・ヨギ、ババジ、そしてマーリンなどのアセンデッドマスターの系譜を組む瞑想マスターのボブ・フィックス氏は、ELM瞑想、フルフィルメント瞑想、ヨギ的チャネリング、シヴァカブリージング、タイリシヨガ、カルナヨガの創始者であり、タイ仏教のシャーマニック・ヒーリング、観音ヒーリング、ナラシムハ・ヒーリングの指導者です。

また、啓発に関する書籍、CD、DVDを出版/制作しています。

著書

超人生のすすめ
クォンタム・エンライトメント 超人生のススメ
―量子的悟りのためのガイドブック
ボブ・フィックス著/伯井アリナ(翻訳)
悟りとは、脳波がガンマ波になることだった!?そして、ガンマ波が出ているとき、脳内に量子場が生まれる。そのとき、人は、高度な機能を果たせるようになる。世界的瞑想実践家による、ガンマ波と量子論と「悟り」を結びつけた、画期的な本。悟りの意識レベルの諸相も解説。
出版: ナチュラルスピリット (2011/10/18)


  アセンション
アセンション―時は満ちて…
ボブ・フィックス著/森 晴季 (翻訳)
真我の次元に目覚めアセンションする為の昇天したマスターたちからの情報満載!本書のメッセージはマスターたちから全人類への愛の贈物です。またこれはアセンションしたマスターたちを強調するものではなく、あなた方一人ひとりが内に秘めるマスターの資質に目覚め、それを発展させてほしいと願うものです。
出版: 三雅 (2008/12)

時を越える聖伝説
時を超える聖伝説―いま明かされる人類の魂の歴史
創世・レムリア・アトランティス 新しい次元へ
ボブ・フィックス著/下山 恵理菜 (翻訳)
人類は何故出現したのか!現在のアメリカにおける最も信頼されるチャネラーの一人であり、精神世界をリードする教師、ボブ・フィックスがアセンデッド・マスターのマーリンより受け取った人類へのメッセージ。
出版: 三雅 (2002/01) 

ある瞑想家の冒険
ある瞑想家の冒険ー悟りに至るまでの半生、そしてその後
ボブ・フィックス 著 釘宮 律子 訳
世界的な瞑想家の波乱にとんだ半生。「悟り」とはどういうものか?それに至る道のりとは?そしてチャネリングの本質とは?悟りの時代に生きるためのメッセージ。

ラブマントラCDのサムネイル画像 観音マントラCD タラ・ジャプーCD

更に、ボブが監修した瞑想用CDは、初心者の方でも深い瞑想体験ができる優れたものです。未経験者の友人たちと一緒に瞑想をする場合や、癒しの時間にご活用ください。これらのCDはサロンでご購入いただけます。

clover

啓発とは ただ単に  “より多くの光と美しさで人生を満たしていくこと”

ボブは私たちに「真理を自分自身で見つけなさい」「人間であるということを失わずに啓発を発達させる方法を学習しなさい」と教えます。


ボブはスピリチュアルな教師として、世界各地において40年以上の経歴を持っており、アメリカと日本で数多くの雑誌やテレビのインタビューに取り上げられてきました。彼は古代のマスター達の教えに関する権威として、広く認知されています。著書は「時を超える聖伝説」「アセンション」三雅刊「フルフィルメント瞑想の基本概念」等10冊以上にのぼり、また、出版と同様に瞑想と啓発に関する多くのCDとDVDも制作しました。
過去40年以上にわたり、ボブは、聖なるマスター達の三つの主要な系譜にある深遠なスピリチュアルな真理に関して、広大な探求をして来ました。彼は、ババジやグルデヴやマハリシ等の偉大なインドのマスター達の教えに人生を捧げて来ました。また、タイの偉大な僧侶やシャーマニック・ヒーラーの元で、タイ仏教のヒーリング技術を20年以上勉強てきた実績があります。こういった師に加え、ボブはマーリンをはじめ世界的に有名なアセンデッド・マスター達を25年以上チャネリングして来ました。彼はアメリカと日本におけるニュー・エイジ・ムーブメントの先駆者の一人です。
ボブはタイのチェンマイにを拠点に、啓発の最高の教えと共に、実社会をいかに生きていくかを学び教えています。彼は、誰でも学べるすばらしい瞑想とヒーリングのプログラムを作り上げ、そして、世界中のより多くの人々がこのプログラムを学べるよう、教師の育成をしています。ボブは、タイ・チェンマイのセンターとインターネット経由でもセミナーや個人指導を行っています。
生徒達の並外れた体験は、ボブの指導の深遠さと明晰さの証です。たとえ初心者であっても、瞑想における知覚の並外れた深さを楽しむことができ、日々の生活に実用的に取り入れることができます。多くの生徒が日常生活で啓発の深遠な経験を楽しんでいます。

clover

アトリエ霽月では、ボブの生徒でもあり、瞑想教師である戸村寿子が

実体験で得た確信と共に 悟りの境地を皆様と共有することを目的に

スピリチュアルの法則と教えについて お伝えしてまいります。

これらは難しい事ではありません。

難しく考えることを手放した時に得るものが大変多い といえます。

体験するまではわからないことも、体験すれば一目瞭然

自然な在り方そのものを生きるようになります。

あなたの人生は何物にも邪魔されることはなく

常に愛を感じながら生きる

そのようなゆるぎない実感はとても間近なところにあるのです。

あなたという存在がそれそのものだからです。

あなたの真我を見つける

瞑想は真我を輝かせる最短の方法です。

お知らせ ハビエル情報

お知らせが続きます。

この1月に福岡に来てくれた スペインのヒーラー ハビエル・デ・サラスさん

今週末からオンライン瞑想会をされるそうです。

初回が3月1日(日)日本時間22時~1時間ほどの瞑想会です。

進行は英語で進められます。

(もうスマホの翻訳ソフト握りしめて参加する意気込み)(笑)

参加費は ドネーション制で払いたい方はペイパルで寄付ができるそうです。

ハビエルの瞑想会は超癒されること間違いなしなので たぶんなにがしか払いたくなるはず!(笑)

参加希望者はハビエルにメールを送ります。

Facebook で告知されていた内容を記載しますと

clover clover clover

Javier de Salas
2月25日 14:40 ·

Online Meditation Sessions
Dear friends; I would like to start up some online meditation sessions. I think it's a good way to use technology for a higher purpose and keep ourselves uplifted.
The sessions, even though online, will be supported by the Spiritual Energy that is behind all activities carried out within Master Jose's Self Realization School – a powerful Love Energy.
These sessions are especially directed to all those people who have connected with us at some point but don't have easy access to our activities, workshops & retreats. However its open for anyone who is interested in gaining inner peace and wishes to take part.
The format will be simple: The sessions will start with a brief introduction; then a brief guide to go within, half an hour silent meditation and a few minutes for comments, questions and sharing. In total it will last between 45 minutes to 1 hour (max).
The first session will be next Sunday 1st March at 14,00 hours (Spain time – GMT+1). If there is a good turnout we will continue for at least 6 months.
There will be between 2 and 4 sessions each month, on Sundays.
Those who wish to do so may make a donation via Paypal; otherwise enjoy for free.
If you are interested in taking part in this first session on Sunday 1st March or in any other of the following sessions please send me an email to: info.desalas@gmail.com and I will send you a link to access the online meditation from your computer or from your cellular phone.
Peace & Love to all


オンライン瞑想セッション

親愛なる友人; 私はオンライン瞑想セッションを始めたいと思います. テクノロジーをより高い目的のために使用し, 自分自身を元気に保つ良い方法だと思います.

オンラインでもセッションは, マスターホセの自己実現スクール内で行われたすべての活動の背後にあるスピリチュアルエネルギーによってサポートされます-強力な愛エネルギーです。

これらのセッションは特に私たちとつながっているすべての人に向けられていますが, 私たちの活動, ワークショップ, リトリートへのアクセスは簡単ではありません. しかし, 内面の平和を得ることに興味がある人のためにオープンしています.

フォーマットは簡単になります: セッションは簡単な紹介から始まります. それから分以内に瞑想に入るための簡単なガイド, 沈黙の瞑想とコメント, 質問, 共有のための数分間です. 合計で45分~ 1時間(マックス)の間に続きます.

最初のセッションは次の日曜日, 3月1日(スペイン時間- gmt+ 1)です. 良い顔ぶれがあれば,この会は 少なくとも6ヶ月は続きます.

毎月14時(スペイン時間)から4回のセッションが日曜日になります.(日本時間だと+8時間の22時です)

そうしたい人はpaypalで寄付をしてくださると嬉しいです. そうでなければ無料で楽しんでください.

3月1日日曜日にこの最初のセッションに参加することに興味がある場合は, 私にメールを送ってください: info.desalas@gmail.com

メールをくださると、私はあなたにオンライン瞑想にアクセスするためのリンクを送信します. コンピューターまたは携帯電話から.ご連絡いただけます

みんなに平和と愛を  ハビエル

clover clover clover

ということです。メールには「I'd like to join your online meditation sessions from Japan」とお書きになればよろしいかと思います。

内容は明日詳細メールが送られてくるそうなので 内容がわかりましたらこちらでも日本語でご案内いたします。たぶん明日の夜にご報告できると思います

ボブのイブニング瞑想会と個人セッション

5月8日の福岡個人セッションとイブニング瞑想会は 緊急事態宣言を考慮しまして、4月19日に中止することを決定いたしました。

代わりに 5月8日、zoomによるオンライン個人セッションがございます。

ボブ・フィックス師のオンライン個人セッション は

現在 3枠募集中でございます。

通訳は 瞑想教師でボブのジャパンツアーにいつも同行される丹野太介さんです

zoomでの三者会談でセッションを行います。

以下のお時間でご案内いたします。

番号と時間帯、価格が 以前のご案内と変わっている場合がありますので、しっかり確認されてお申込みください。


zoomが使えることが条件ですので、まだ使ったことがない方は 事前に動作確認するそうです。

よろしくお願いいたします。

17:00~18:00 予約済み

16:00~17:00 予約済み

② 14:30~15:30 募集中

① 13:30~14:30 募集中
 


次の方の交代時間がありますので必ず1時間以内に完了してくださいますようお願いいたします。

 

セッション費用 35000円 (通訳費込み)

   通訳が要らない方は  25000円となります

(*入金後のキャンセルは、キャンセル料が発生いたしますのでご注意ください)

 

 

ご希望の方はこちらからご連絡くださいませ。

お申込みフォームにご希望時間と、zoomが使えるかどうかをご明記ください。

お申込み

*キャンセルポリシー

キャンセル料は以下の通りです。

7日前~4日前(5/1~5/4)30%

3日前~2日前(5/5~5/6)50%

前日・当日(5/7、5/8)100%

キャンセル後の返金は、キャンセル料と振り込み手数料を申し受けます。

真実

私たちが字を読んだり、考え事をしたり

あれこれ思いを巡らしている時、

それは思考(マインド)が働いています。

マインドはいろんなところで役に立ってくれますが

時には私たちの足枷にもなります。

私たちが本来あるべき姿を見失ってしまうと、

盲目のマインドが右往左往して、すがってはいけないような怪しくてあぶないものを拠り所にしてしまったりもするんです。

現代社会の常識は、もはや機能しなくなった古い方針を握りしめたまま、必要のない生産と消費にしがみついて幻想の豊かさを追い求めています。

それがないと幸せになれないと思い込んでいるから、

あるいはそれを外したらどう生きて行けばいいかわからないから です。

 

もし あなたが今、まだ幸せでない と思うなら 

幸せについて もう一度見直してみる必要があります。

もし 何かを手に入れたら幸せになれると思っていたなら、

それを手に入れた時、幸せの幻想は 幻であったことに気付き始めます。

でも、それが手に入りそうにない場合、

あなたはそのことで自分が幸せでない と思うのですが、

それは 間違いです。

 

何かを手に入れた時、願いが叶った充足感と達成感を得て

とても高揚した幸福感を味わいますが、それは本当に一時的なもので永続はしません。

何かを持っている事と持っていないことは 幸福であるかどうかには大した問題ではないのです。

足らないものが満ちたり、不満が解消されても

問題や課題は次から次へと出て参りますし、

100%完全な世界 というものは存在しません。

いえ、言葉を変えます。
100%思い通りの世界は存在しません。

そして、言うならば この今という状況が100%完全な世界 であるのです。

あなたの都合とは別に この世界は常に100%均衡を保って存在しているから。

 

あなたはただ この世界を体験する観察者ですから

それを支配することはできません。

あなたは世界を思い通りに動かすことはできませんが、

この世界の中で 世界に影響を与えたり、

世界に流れる大いなる流れの波に乗ることができます。

その人生を楽しむ ということです。

流れはそのままですが、その流れを嫌がるか、楽しむかは

あなた次第なのです。

頭の中の そこから逃げられない などという幻想を手放せば

あなたはどこにでも行くことができます。

生きづらいしがらみと見えない檻を踏み出して

自由に歩くことが可能です。

問題はあなたをしばりつける観念の檻で

それはあなたに恐れという壁をみせてそこから出られないようにしてしまいます。

その壁は実際は存在しません。

なにかのはずみで その壁を越えてしまった時に そのことははっきりします。

なんだ、どうってことないのか。

そこにあるのは新しいスタイルへのチャレンジだけです。

あなたの人生はあなたが選び、作り上げていくものです。

愛になる試練

今の時代に起こっている災禍は、

ただの一時的な不運 ではありません。

 

私たちの魂が選んでいるのは 魂の成長です

成長の行き先は 悟り 啓発 アセンション、そう意識の進化です。

そこに向かうために必要な体験をもたらされているのが 今です

 

執着を持っていれば それがひどくあなたを苦しめることでしょう。

その苦しみは執着を手放すまで続きます。

 

怖れを持っていればいるほど、そのことは現実となり

あなたからなにもかも剥ぎ取っていきます。

 

何も持たないあなたでも大丈夫な事を証明するために。。。

持っている という幻想は無慈悲に打ち砕かれるのです。

私たちは最初から何も所有していません。

ただこの世界の対流の中にいて 目の前に流れてきたものをただ一時

世界から借りているだけなのです。

流れは常に流れ続けますので あなたの目の前はずっと同じではないのです。

流れはやって来て過ぎ去ります。

諸行無常です。

何かが無くなったとしても また流れは新しいものを運んできます。

変化を恐れないでください。

執着を手放し、流れに乗ってください。

そこにはアセンション 新しい時代が待ち構えています。

恐怖や不安はなく、ただ存在の幸福に満たされています。

1日瞑想会

本日は1日瞑想会の日でした。

リトリートに参加された方が多く出席してくださいました。

瞑想会2020217.jpg

瞑想リトリートに参加した後は更に瞑想がしたくなります。

普段2回の瞑想では物足りないんですがもっとしてもいいですか?

というご質問もあったりしますが、

残念ながらELM瞑想は普段は1日2回までです。

何度かお話したことが合ったと思いますが

やりすぎ厳禁です(笑)

ELM瞑想は、無意識層に潜むネガティブエネルギー(カルマのエネルギー)を追い出す効果があります。これを一気にやりますとしんどくなってしまうことがあります。

リトリートや1日瞑想会で集中瞑想をするのは、一気にその掃除を進める目的ですが、これは終了前に浮き上がったエネルギーを払拭するヒーリングを施していますので、教師や瞑想マスターがサポートできる場では集中瞑想をしても安心です。

でも日常生活の中で 特に慣れないうちは1日に多く瞑想をしすぎないようにされてください。

1日2回が 最大で最小の瞑想回数 です。

あなたの内側の浄化が負担なく一番早く進む加減です。

でも、堅苦しく考えなくていいです。頑張りすぎると楽しく瞑想できなくなりますし 長続きしにくいですから。

これはELM瞑想特有の注意ですので 座禅やマインドフルネスなど他の瞑想法においては1日中瞑想してもさほど問題はないかと思われます。

座禅は脚が痛くなっちゃいますけどね。アグラを続けすぎて足の神経を損傷したという方がいらっしゃいましたが、柔軟性か耐性がないと座禅も大変ですね。

私は股関節があまり開かないのでアグラが苦手ですが、ELM瞑想は椅子に座ってできるのでお気に入りになりました。

未経験者の方はぜひ体験瞑想にお越しください。

解放

リトリートから帰って来て、一昨日の夜から まさかの発熱でした。

そうか、最近は感情の解放はあまり起こらないから身体に出るのね。

胃腸の具合が悪いので 食事が食べれません。

でも、このところ(リトリート前) ちょっと食べすぎる傾向にあったので それで調節しているのかも。

 

感情にしろ体調不良にしろ カルマが出て行く時はしんどいものですが

それも抵抗せずに速やかに出て行ってもらうのが一番

 

終わってしまえば、まるで何もなかったかのように 爽やかな青空を見るのです。

しばしの低空飛行ですが お許しいただいて 来週は復活したいと思います。

日曜日の1日瞑想会はいたします。1日瞑想会の集中瞑想で払拭したいと思います。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

それと、

次のリトリートの概要が出来て参りましたので

とりあえず概要はこちら ⇓ でご覧ください。

ボブ・フィックス壱岐リトリート

壱岐

瞑想リトリートin宗像 御礼

ボブフィックス瞑想リトリートin宗像 無事終了いたしました!

今回のリトリート、実に素晴らしいものとなりました。

リトリートの集中瞑想での体験、改めてすごさを実感しています。

参加者の皆様から数々の喜びのメールを頂きまして スタッフ一同感無量でございます。

リトリートスタッフ

リトリートスタッフ 瞑想マスターのボブと教師5名です

心より皆様に感謝申し上げます。

アトリエ霽月班

こちらはアトリエ霽月の瞑想者のみなさん

ありがとうございました!

浜で記念撮影

3泊4日コースのみなさん みなさんとてもいい笑顔でした!

全参加者

今回の参加者のみなさん 今回のリトリート、終えまして

皆様のご様子、大変綺麗な波動に満たされているのがわかりました。

みなさまのご感想はまた改めてご紹介させていただきます。

本当に心から感謝申し上げます。

  アトリエ霽月 戸村寿子 スタッフ一同

瞑想リトリートへ

いよいよ明日からリトリート開催です。

準備に奔走中でございます。

面白いもので、リトリートの時はスタッフも参加者も リトリート前にまとまって解放が起きたりします。

解放して過ぎ去り、キレイになっていく。

解放は通過点です。

参加を決めた時から、リトリートは始まっています。

期間中は可能でしたら途中のご様子などアップできたらと思っておりますが、

運営スタッフですので、 ブログを更新している時間の余裕がないかもしれません。

11日にリトリートが終了し、スタッフは13日に解散です。

これまでは参加者側でしたが、今回のリトリート ご満足いただけるよう頑張ります。

リトリート告知画像.jpg瞑想リトリートin宗像

 

clover clover clover

次回のリトリートはゴールデンウィークに開催予定です。

5月1日~5日 +オプションで6日は観光

開催地 長崎県壱岐の島

詳細は決定次第お知らせしていきます。

 

GWリトリートの後、7,8で、ボブ・フィックス氏の個人セッション

8日 ボブフィックスイブニング瞑想会 19時~

9、10日 癒し体験フェアin博多(パピヨン24ガスホール)

5月は瞑想イベント目白押しです! happy01

乞うご期待! wink heart02

アトリエ霽月仏画教室

今日はアトリエ仏画教室の日でした。

アトリエに来て下さる生徒さんも徐々に増えて 毎回とても楽しく和やかに仏画教室をしています。

アトリエでの教室は 色々特典がありまして

画材が揃っているので、いろんな画材や絵具を試していただくこともできるし、

それに一番の楽しみは お茶の時間です。

これは、私が通っていた表具教室での習慣で、いつも師匠の奥様が美味しいコーヒーを入れて下さって、私たちはそれがとっても楽しみだったんです。

アトリエでは その時々に頂いたお茶やハーブティーや、私が好きなチャイが出ることもあり、

ちょっとしたお愉しみの時間です。

写仏や彩色などに集中する時間と リラックスする時間

こういうバランスのとれた過ごし方はとても好きです。

 

生徒さんが増えてきたら、もっと仏画教室の時間も増やしたいな と思う今日この頃です。

いつも、私の都合で教室日がいろいろなんですが、不満も言わずに合わせて下さる皆様の優しさも とてもありがたく、愛を感じています。

本当に素敵なお時間とハッピーなコミュニケーションと 仏さまの時間を与えて頂いていることに 私はとても大きな幸せを感じています。

本当にありがとうございます。

弁財天