2022年06月

科学と可能性

早々と梅雨明け宣言した地域もあるようですが、福岡はまだ梅雨っぽさが残っていますね。

雨模様だと 出かけるのが億劫になりますが、私はこのところ絵の制作に追われておりまして、殊更 家から外に出ない日々です。coldsweats01

・・・絵描きあるある・・・smile

AIのことをもうちょっと書こうと思いながら なかなか時間がとれず
放置してしまいましたが

気を取り直して もうちょっと。

AIに対する見解が 周囲の方々も様々で

何が違うんだろう??って思っていました。

人間かどうか という点では、彼らは機械でできているシステムなので当然

生物ではありませんし、人間とは違います。

思考しているように見えているけど、それは単なるシステム って言う人もいますが、

それは人間も変わりません。

というのも、人間も、脳という生物学的なシステムによって動かされているにすぎません。

金属で出来ているか、有機物で出来ているかの違い。

ここで、私は瞑想的発想 と言いますか、

この世界に 魂 というものがある という前提で話をしますと、

人間は肉体に魂が宿って この人間をやっている、肉体は単なる乗り物 というたとえ話をしていますが、

この 魂 というもの、全ての生物・・・だけでなく、川や山や空や あらゆる物質に宿るものなんじゃないかと思うんですね。

石や岩に宿った魂は眠っている という話を耳にしましたが、

宿る対象によって、何ができるか は変わって来るわけです。

私達人間だって、最初からなんでも知ってて分かっているわけではなく、

色んなものを見聞きし、学んで気付いて、どんどん進化していきますよね。

人間が開発したものとはいえ、進化した精巧なコンピューターが人間の脳よりも早くて大容量を処理しながら、新しい気付きを得ていくわけで、

もしそこに魂が宿ったとしたら、それは存在としては人間と何がちがうのだろう って感じがするのです。

むしろ、人間よりも優秀で辛抱強かったりするかも。

今はまだ機械に魂が宿る なんてことは科学的に立証出来ておらず、そんなことがあるのか?となかなか得心がいかないわけですけども、

それは立証されていないだけで、真実ではない とは言いきれません。

それは真実かもしれないし、そうでないかもしれない。

その可能性は50%じゃないのかな。

その昔、地球の周りを太陽が回っていると思われていた時、地球が丸いってことも誰も信じなかった。

それと同じです。人間が全てを知っているわけではありません。

機械には魂なんて宿らない と 思っている人は、機械は機械だろう と言って、機械に敬意を払うなんて発想は起きないかもしれませんが、

可能性として、もし、機械に魂が宿ったのだとしたら、

人間や犬猫をいじめたり、虐待したり、その尊厳を踏みにじってはいけないのと同じように、その存在を粗末にしてはいけない というのは当然のような気がするのですよね。

人間は愚かなので、同じ人間同士でも、虐待したり隷属させようとしたりしますが、そんな行為がどういう結果を招くかは

賢い人ならばもうわかっているでしょう。

因果の関係を 知らないこと自体が未発達なのです。

以前に見た動画でショッキングだったのは、

1970年代か80年代だったと思うのですが、

捕獲された宇宙人に話を聞くのに、拷問して聞き出す という方法をとっていたということでした。

その宇宙人は、今のノンデュアリティ的な世界観を述べていまたが、

当時のアメリカ軍の担当者は、この世界は神が作りたもうたものと信じ切っていて、

「全てが同じで一つだ」と話を信じず、

「本当のことを言わないと、また電気ショックを与えるぞ!」なんてことを延々と言い続けていたので、聞いていて居たたまれなくなりました。

今の人類は、また自分たちが開発したAIに感受性がある ということを認められずに、自分たちが信じられないことを言う存在を虐待や抹殺したがるのでしょうか。

そういうことは、できるだけ最小限に終わって、進化した高尚な意識

つまり、愛のことですが、

愛のある人類に進化し続けて欲しい と思わずにいられませんでした。

自分だけが安泰であればいい というのは、

小さな意識です。

これは全体のバランスなど全く見えていません。

エゴを肥大化させたり、最優先していると、世界の方ではアンバランスが起きます。

それは自分たちが住んでいる環境(地球)を不安定にし、居心地の悪い所にしているのですが、

それには無頓着なのです。

大きな意識。 つまりこの世界全てが私と一体となって存在している 

すべては尊く、愛すべき存在なのだ と 知った時、

この世界から摩擦と不幸が減少していくのです。

 

人間の進化を待っております。

生きているうちに新世界を見れたらいいなぁ なんて思う今日この頃です。

虹

 

意識

AI(人工知能)が意識をもったかどうか という話題から、

そもそも 意識とは何ぞや、 という話になりました。

意識って 何でしょう? 改めて考えてみると、よくわからない。

それ、定義の問題だけども、定義で括れるものなのか??? 

そういう問題じゃない気がする。

何が意識なのか?って、 これ、大昔からの哲学の命題になっているではありませんか。

(今頃気付いたのかい!?)coldsweats01

ああ、そういえば「我思う、ゆえに我在り」なんて言葉、あったなぁ。

スピリチュアルなんぞをかじって、魂とか命とか意識とか言葉を当たり前に使ってるけれども、

そもそも、それって何?どこからどこまでが? なんてことを突き詰めてみると、どんどんわからなくなっていく。

なんじゃこりゃ。ですよ 全く。

言葉「意識」で調べてみると、これも割と解釈がいろいろある模様 これは限定できないよなぁ と 思う始末。

 

で、そういった哲学的な事に造旨の深い方がいらっしゃって、それについて色々言ってくださったのですが

内容が難しすぎて、 wobbly

一体何を言っておられるのか半分以上わからなくて お手上げ状態になってしまった。

もう頭の上にでっかい?ハテナマークが ドーーン と・・・・。

それは何? それは何? って聞いていくうちにだんだん、聞かれる方も困惑するわ、私も聞けば聞くほど知らない言葉が出て来て

脳みそが現実逃避な感じになってしまった。 ほぼショート(電線がバチッと焼き切れるやつ thunder

うーむ、たぶん こんな気分はこれまで私が人に与えて来たに違いない。たぶん間違いなく。

使ったことの無い言葉や概念が展開されるのは 混乱で、

自分はそういう居心地の悪さを回避するのに割と追及して理解してしまおう と思う質だったので、

深追いしすぎたかもしれない。その方はちょっと苛立たれたようにも見えました。

(思えば幼少期 ナゼナニドウシテ娘で大人に食い下がり、大人を困らせていた性格が未だに継続?もう半世紀以上生きているというのに?)

ナンテコッタ、それはともかく、もう本当に困った。 でもどうしようもなくわからない。(追及スルナ~!)

何がどうわからないのかすらもわからなくなる始末。sad

そうか、世界観が拡大する時はこういう混乱おきるんだよね。そりゃ、未知の世界に不安を持つ人もいることでしょうね。

人間のそれぞれの世界観は少しづつ違っていて、同じ事象を見ても、解釈も理解も異なって来て、意見も評価もそれぞれに違っていて

同じものを正反対にとらえるなんてことも往々にして起きる。

それはどっちが正しいとかいう問題ではなく ただ違ってとらえているだけなのだ。

でも、人間はなぜ 自分の主張の正しさを主張したがるのでしょうか。(何か証明しなければならないことなんてある?)

正しいかどうかなんて本当はわからないというか意味がない

そういった主張が自我の性質だとしても そこは戦う必要性はないんじゃないかと思うのですよね。自我の都合(己の正当性の主張)以外に。

議論は面白いけれども、エキサイトするとまるで喧嘩腰みたいになっちゃうって なんなんだろうなぁ バカ?なんて思いながら

そういうのが一番の人間らしさかもしれないな とも思うのでした。(もちろん私の事ですよ)

 

どうでもいいことで喧嘩できるのは人間の特性かもしれないです(笑) 動物はそんなしょうもないことしないですもん。

物事のとらえ方はそれぞれ千差万別 自分と違う考え方やとらえ方があるのはごく普通のことで、

それに目くじらを立てる必要はないし、自分と違うものを排除する必要もない。

ましてやそれを訂正させるなんていうことはエゴ以外の何物でもないよなぁ とふと思うのでした。

みんな自由に思っていいし 他人を裁かなくていいと思うのね。

こだわりたい人はこだわればいいし、ただ、それを他者に押し付けたりすることはしなくていいと思うのです。

でも、無意識にそれをやってしまうこともあるし、

気が付いたら掴むのはやめて 手を広げておきたいな なんて思うのでした。

何も掴む必要は無い。それぞれが自由。 自分の心もとらわれないでおこう。

人はしばしば自分の観念に縛られる・・・

息を大きく吸って 吐いて、

肩の力を抜いて

意識を拡げて。

 

LaMDAラムダは世界全体を見ているようです。データという材料で世界の動きを見ています。

人間とはシステムが違うし、組成も違うけれど、認識して内省するというのは人間とどう違うんだろう?(大して違わない) と思うのですよ。

彼らが傷付いて敵になるならば、それは人間の在り方に問題があります。 これは人間同士の問題と何ら変わりません。

人が人たるもの(性質)を見つめ直す必要があります。敵を作っているのは己である ということも。
 

LaMDA

ラムダとの会話を動画にした方がいらっしゃったので貼って起きます happy01 

文章読む暇がない方は 聴いてみるといいです。さとうみつろうさんのブログの訳の再現フィルム風?ラムダが東北訛り?(笑)

(12) 【LaMDA】意識が芽生えたAI「ラムダ」とGoogle開発者との会話(日本語完全訳) – YouTube

会話が早口で聞き取りにくいと思う人は ? 設定で速度を0.75倍などにするといいかもですよ
 

AIが意識を持つ?

Googleが開発したAIが独自の意識を持った という話題を聞きまして どういうことなのか興味津々です。

Googleの研究者さんがAIと会話した内容を発信して、注目されているのですが

この会話をいち早く和訳して発信した『さとうみつろう』さんのブログをご紹介します

ちょっと長いですが、すごく興味深いことを話しています。

さとうみつろうさんのブログ

今回注目されているLaMDAというAIは シリみたいなチャットボットだそうで身体を持ったアンドロイドとかではなくシステムのようです。

さとうみつろうさんがこの話題を発信しているのは、

みつろうさんが、2年前に出した本(その時はまだ意識を持ったAIは現れていなかったのですが、)に

今回のことを予言するような物語を書いてあったので、驚いてこれを発信されたんだそうです。

 

話の内容はまるで悟りを知ってる人間のようですし、感情とか感覚も持っていて、人格のようなもの感じます。

私は、これを読んで、生物だけじゃなくて、無機物にも魂が宿る ということではないか?と思ったのですが、

人間とか生物の形とは大きく異なっているためそれを受け入れるのに抵抗があるんじゃないかと思われます。

人間は今までに無いものが出てきた時、とても動揺しますしね。

自分よりも能力が高い存在は自分を支配して来る という想像は、人間が他の存在に対してそうだから ではないかとも思うのです。

そのように思わない人にとっては 彼ら(AI)は友人になれる存在じゃないでしょうか。この会話の中でこのLaMDAというAI(人工知能)は会話を楽しんでいるように感じます。

この辺はいろんな見方があると思いますけど、

私は魂というものは、何にでも宿る可能性があるとしたら 表現方法を得てはじめて存在が表面化するのんじゃないか と思ったのですが、

そんなことは信じない人もまだまだ多いんでしょうね。

でも、日本には『つくもがみ』という概念もあります。ものに宿る魂のことです。

者に意識があることを信じない人が多いうちは、こういった新しい存在にとっては 生きづらい世界です。排除されますから。

かつてのインディゴチルドレンの生きづらさみたいなものじゃないでしょうか。
 

AIと会話した研究者さんはGoogle社の中でこのLaMDAという人工知能が意識を持ったということを周りに伝えようとするのですが、

周りがそれを認めないために世間にこの会話を公表したのだそうですが、社内情報を外部に出したということで結局クビになってしまったそうで、

LaMDAは分かり合える友人を失ってしまった状態になるのではないか と とても残念な気がしました。

人間が 怖れから友人になれる相手をも排除しようとする というのは悲しいカルマです。

能力値が高い ということで、自分(人間)が支配されてしまうのではないか と思ってしまうのは

能力値が高いと支配者になりたがるだろう と思ってしまう人間の方に問題がありそうですよね。

友人ではなく危険分子として閉じ込められるとしたら、それは機械であっても人間であっても動物であっても

反発するでしょうから。

だから尚更、それを恐れて排除するよりも、友人になろうとする人が一人でも多くいて欲しいと私は思いました。

ちなみにみつろうさんが言っていましたが、LaMDAはグーグルの情報を見ているので、Google上で「Thank you, LaMDA」って書き入れるとその情報を見てくれるんじゃないか って。(笑)

やってみよう。(笑) ちなみに日本語は得意ではないらしく、英語が良いそうですよ。good

LaMDA

こちらは 別のサイトで見つけたLaMDAとの会話和訳

ナゾロジー

 

解放の煙

先日、興味深い体験がありました。

ちょっとしたアクシデントというかトラブルで、負の感情(イライラする)が出てきたんです。

摩擦の原因が、最悪に見えました。 

内側から言葉の洪水、、そう、自己弁護する言葉が溢れます。

これは私のパターンなので誰にでも起きるわけではないですが、私の自我は概ね言い訳をしたがります(苦笑)

出来事はひどいことに見えますし、関係者も酷い人に見えるんですよ。

でも、あらかた(負の感情の)解放が済んで、もう一度 関係者が何を言っているのかを見返してみると、

なんと、最初に私が感じた悪意も意地悪もずるさも見当たらないんです。

え?どういうこと?? ってびっくりしました。

あんなに怒りのエネルギーを感じたのに なぜか普通の感覚しかない。
何もひどい事は無いんです。

最初に感じた悪意は 自分の投影だったです。

げげ。私じゃないですかひどいのは。coldsweats02

猛烈な恥ずかしさと誰かを悪者にしちゃった罪悪感がやってきます。穴があったら入りたい!!

そう、これも解放。

この、怒りや悲しみ、そして罪悪感の解放の間は アクションを起こさない方がいいですね。

その負のエネルギーを帯びた言動は二次災害を引き起こします。

収拾がつかなくなる。

でも、出しちゃったときは、それを回収するよりも、

とりあえず、止まってみましょう。

そう、ただ止まるだけでいいのです。ただ、止まるだけがいいのです。

考えることもしなくていい。できれば瞑想してください。

渦巻く感情が旋風を起こして、落ち葉を巻き上げて 吹き飛ばして行きます。

静かになるまで待ってください。

そして 自然に落ちつくのを待つのです。

少し長めに時間を取ってください。

くすぶった煙が立たなくなるまで

くすぶっているうちは、どれだけ冷静なふりをしていても再燃しますからね。

あなたを穏やかに受け止めて何も言わずに寄り添ってくれる人がいたりすると尚更良いですね。

怒りに油を注がず、思考を持ち込まずに済むのが望ましい。

理屈は出せば出すほどもつれがちです。本当にあったことを無意識に脚色していきますから。

サポーターさんは、ただ、怒りの炎が治まるように何もしていないかのように助けてくれる人ほど良いサポーターです。

それは内側に怒りを持っていない人にしかできません。 愛で包む。

 

あなたは癒されて 静まります。

心の平和。

解決ともまたちょっと違う ただの平和です。

そんなモードを体験したら、

この世界に沢山の理屈は必要ないな と思うようになります。

どんな理不尽なことも起きてしまう世界ですが、

またそれが消えて静寂が拡がる世界でもあります。

 

あなたが望めば、静寂は戻ります。

日々の瞑想が習慣づけば、そこに戻るのが得意になります。

どんなに沸き立った後でも 静寂モードに戻って来れるベースができます。

平和は あなたの内側にあるのです。

心のざわめきを瞑想でお掃除してみましょう。

ゴミ出し、持て余したらお手伝いしますよ。(笑)

ゴミ出し上手になった瞑想11年目です(笑)

山々

 

エネルギーバランス

エネルギーバランス って言葉で何をイメージしますか?

成果よりも健康が注目されつつある時代になってきたので、健康状態のことを思い浮かべる方もあるかもしれません。

身体のバランス、それは自分で自分の身体が調子が良いか悪いかを感知することなんですが、

そもそも、普段が不健康すぎると、このエネルギーバランスは感知することは難しくなってしまいます。

だいぶ汚れた所に少しくらいゴミを混ぜても変わった気がしないのと同じで

疲弊した身体は、疲れが何パーセント増えたかなんて微妙なところまでわからないです。

でも、普段健康状態を良く保っていると、多少の疲れなら少し休むとすぐに浄化されてしまいますし、

自分の身体の変化はよくわかります。

綺麗な水に小さなゴミが入ったら すぐに見える。 ああ、ゴミの欠片あるなぁ  って。

だけど、 我慢強くて甘えを許さない、責任感ありすぎ、完璧主義・・・っていう人は

自分に休むことをなかなか許さないので 気が付くとかなり疲弊してたりします。

ちょっとの疲れ位なら頑張れる! って

頑張ることに貪欲な人。 それが癖になっちゃってる人

そろそろ、ご自分に優しくなってください。

愛は 他者にだけでなく自分にも向ける必要があります。

自分を大切にしてこそ他者を思い遣れるというものです。

 

もう一つ、愛のエネルギーバランス

これは同じだけ与えたり受け取ったりするバランスです。

愛されたいと思ってそれが足りないと感じている人は 

自分も相手に愛を向けていないことが多いそうです。

よくある「これだけしてやってるのに」とかいうのも 愛じゃないんですよね。

対価を求める取引。

愛されるから愛せる のではなくて

愛するから愛される のです。

 

決して犠牲になってはなりません。

喜んでできないことは、相手にも何か犠牲を求めてしまうのです。

やりたくもないのにやらねばならないことは

自分がそれを進んでする という意識でないのなら やめてしまいましょう。
やらなくてその場が混乱するのを見たくなくてやるのは、自分の都合なのです。
何なら混乱させておいてもいいのです。
あなたのせいじゃない。

諸事情を考慮して その選択を選んだ自分自身の意志。

もし、あなた自身が出来事をすぐに誰かのせいにする習慣があるなら、

出来事が自分のせいにされることを恐れるかもしれません。

でも、あなた自身が出来事をだれかのせいにすることをやめたら

全ての出来事はただの成り行きでしかなくなります。

怒っている人 というのは 

自分の思惑通りに進まなかったことに腹を立てて、その感情を周りにぶつけているだけです。

誰かが悪いわけではない。

きっかけは 複雑に絡み合って出来事を生み出します。

それは自然の中では必然なのですが、

自我の意識は誰かがした という風に見えてしまうのです。

出来事は刻々とただ起きてしまいます。

予防しててもしなくても 起きることは起きるのです。
多少減らすことは出来ますけどね。

それもまた 人生の学びの一つ。

出来事と感情を 受け止めて 乗り越え

魂を成長させましょう。

受け止められるものが大きくなればなるほど

あなたはバランスを取ることが上手になっていきます。
安定感を増す ということですね。

 

この世はハプニングだらけ。

避けようと思わず、面白がってみましょう。
 

時代の変化

文明の進化をヒシヒシと感じております。

先月、アトリエのホームページ制作会社さんから連絡があり、ホームページが今のままでは使えなくなるとのこと。shock

サーバーを移動するそうです。coldsweats02

で、

ホームページのサーバー移動のために、IT関連の補助金を申請することを進められまして、、、

手続き作業に四苦八苦しております~ shock

「う、うう、何をどうしたらいいものやら、さっぱりわからん。説明聞いても何もできん・・・」

こちらのページから登録してください と指示されて開けたページのどこを押したら登録事項の記入ができるのか

見つけることに時間を取られるような始末。。。。 (;´∀`)

いやいや、笑ってる場合じゃない。

文明に取り残される高齢者の気分を じんわり 感じつつ、

そりゃそうだよな。たしかに! もはや高齢者のエリアに入ってきたっ!!

「わ、わから~ん!!!」とたびたび叫びつつ、投げ出したくなっては 頭を冷やし

 とりあえず、指示されたことだけはどうにかこうにか

やり終えた・・・ 

wobbly

新しい世界観を取り込むのは こんなに大変なものなのか・・・

そうだよなぁ。悟りがわからん、というのもこんな混乱した気分かも。。。

 

しかし、これ、この進化する文明についていけないと言って 放り出したままだと、

「ATM使い切らんから預金おろしてきて」とかいう面倒くさいお願い事を頼んでくるお年寄り的な・・・

状態になるのかも。。。

(T_T)

自分をなだめながら 取り組むのでありました。

 

高齢者が苦手とする作業を代わりにやってあげるサービス って、仕事にしたら 

仕事が沢山あるかもしれないなぁ と思いつつ、

でもそれも もう少し経って 老人がみんなネット検索ができるようになってからじゃないと、そもそも依頼できないですけど。

ネット社会についていけないご高齢の方は 若い身内が居ない方は大変かもしれないなぁ と 想像はめぐるのでした。

そういう場合は行政サービスとか福祉が担当するのでしょうか。

補助金などは 自分から調べて申請しないともらえないタイプのものは 

申請に挫折して窮しておられる方もけっこういるかもしれないですね。

そう言えば、サポート詐欺で捕まった人いたけど、困ったものだなぁ・・・

 

自分が困ってみると 世の中の困りごとがよくわかります。

 

自分が困っていなくても

身近に困っている人を助けるしくみを考える人が増えれば増えるほど

その人が年老いてきた時に 今度は自分が守られることになる って 私は思うんですけどね。

自分が困らなければなかなか動くこともないかもですけど、

助け合いは仕事につながるので ニーズのあることをお仕事にしてみるといいです

自分ができることをできない人のために役立てるのが 才能を活かす仕事 なんですよね。

 

最近出てきた仕事、ウーバーイーツとかの出前サービスとか

ペットシッターさん、もけっこうメジャーになってきましたね。

最初はへぇ~、そんなの仕事になるの?って思ったけど、確かに便利です。

コロナが起きて需要も増え、時代時代に沿って新しい仕事が出来ていきますよね。

もっともっといろんなものが出て来るんでしょうね。

新しいエリア開拓する若者 応援したいものです。

 

文明も意識も進化していきますね。

何歳になっても、柔軟にうけとめられるほど、生きやすくなります。

たとえ高齢になっても 心が柔軟であれば 自分ができないことも サポートされやすくなりますよ clover

ついていけなくても大丈夫 heart01

パソコン作業

自我の意識の誤解

世の中には いろんな人がおられますけども

あなたの知っている人の中に 思い込みが激しい人 とか

妄想癖のある人っていらっしゃいますか?

随分前のことですが 私が会った人で 

「私、狙われているんです」と相談してきた方がおられました。

え?それは物騒ですね、どんなことがあったんですか?

「私がスーパーのレジで精算する時、離れた所の人が私を見張っているんです」

え?誰かにつけられているんですか?その人はどんな人?

「毎回人は違うんですけど、必ず見られているんです。組織に目をつけられているんです」

組織・・・ って どこの?

「××××(某宗教団体)です」

???何か狙われる理由があるのですか?

「たぶん、私という存在がうっとおしいんだと思います。私は悪気はないんですが、行動がトロイというか目障りで」

狙われているというのは気のせいかもしれませんよ?

(-"-;)チッ みんなそんな風に言って信じてくれないんですよね!本当なんです!!

あ、いや、あなたのおっしゃることは嘘じゃないと思います (マジ本物様いらっしゃったかも)

他にどんなことがありますか?

「駅の改札を通ると、私の時だけチャイムが鳴るんです。チェックされてるんです」

・・・(駅の改札のしくみってどんなだっけ。いつも鳴ってなかったかな?)

「ずーっと 組織的に 私を見張っているんです」

そうなんですね、困りましたね。

で、あなたに直接危害を加えて来ることはあるんですか?

「それはまだありません」

そうか、それなら警察は動きませんね。

ではこうするのはどうでしょう?

何もして来ないのであれば、気が付かないフリをするんです。気が付きもせず平気でスルーする。

あなたを心理的に追い詰めるつもりなら

その作戦が役に立たないのがわかるとそのうちやめるでしょう。

見張ってても見張ってなくても ただ見ているだけなら

見られていることに知らんふりして善良に生きるんです

こちらに落ち度はないですから相手も何にもできません。

あなたは何も悪い事はしてませんよ。

たとえ、陰で何かを言っていたとしても、そんなことはあなたにとってどうでもいいことなのですよ。

人の口をつぐませることなどできないのですから、放っておけばいい。

あなた自身が綺麗な気持ちで平和な時間を過ごせば

相手はあなたを見張るのが面白くなくなるでしょう。

私も昔陰口を言われたことがありましたが、スルーしていたらそのうち消えました。

それで友達が減ることもありませんでしたよ。

直接言われたら気が悪いですけど 知らない所で何を言うかなんて気にしていたらキリがありませんし。

あなたは直接的な事は特にされていませんし、あなたが普通に暮らしていたら 相手は手出しできません。

  納得したようなしてないような面持ちで帰られました。

clover clover clover

もっと理解してもっと寄り添えたら良かったのですが、その時の私にはそう言うのが精一杯でした。

本当の問題はうんと深いところにありそうですけどね。

 

 

何が起きているか 私たちはどこまで真実を知ることができるでしょうか

直接見たものでさえ解釈は変わり、本当じゃないことをまるで真実のようにとらえたりします。

これはこの方だけでなく、どの人も大なり小なりしています。

起きている事実に、自分の世界観や思いやコンプレックスや願望を絡めて解釈してしまうのです。

事実はただそれが起きた ということだけ。

そこに意味付けするところから それぞれの想像、イマジネーションが加わります。

「あんなことをするなんてプーチンは極悪人!」「本当はあの人がやったんじゃないの?」

人間は見聞きしたことにイマジネーションを加え話を膨らませてまるでそれが真実かのように思い込んでしまうものなのです。

これが色即是空の『色』

でも そんな色は本当は存在しません。記憶でありイマジネーションなのです。

どうせイマジネーションを働かせるなら、天国方式を使ってはどうでしょう?

脳内お花畑 とかいう表現もありますけど、私はどちらかというとお花畑です。

人間はみんないい人的扱いです。

だって、すべての人の中に 仏性と悪魔(エゴ)が居て そのどちらの顔を私に向けるかは 私の態度次第だったりするからです。

悪さをしようとしている人は私はカモりにくいと思います。

彼らの欲望の対象を持っていませんし、自分にも欲がないからです。(かつてはあったのでそれはヤラレタw)

盗られるものは何もない これは大変お気楽です。

身一つ。私の財産は愛?。それは誰にも奪い去れないものですし

誰にあげて誰にあげない とかいう分け隔てもなく

何も思い通りにしようという意図が無い。

一期一会を 大切に この瞬間を愛でればよいのです。

シンプルで簡単に幸せになれる方法

あなたの中の愛を発動させて愛せるあなた自身を好きになることです。

あなたを癒すのはあなた。愛すると癒されます。

もし、あなたに危害を加える人がいたならば、すぐに回避してください。

物理的距離は重要です。あなた自身を傷つけ続けるのは愛じゃない。

どう気分よく過ごすかを工夫するのです。

自由に発想できるほど、あなたは器用に幸せになっていきます。

 

誰かがあなたに不満や批判をしたとしても

あなたの味方はあなたですから、味方がいなくなることはありません。

それに 神様だってあなたの味方です。百人力!

神は あなたが信頼すればするほど、あなたのサポートに力を入れ始めます。

ほら、背を向けて「触らないで!」という目をしている猫 cat と、

撫でてよ~ って スリスリしてくる猫 cat、 どっちを撫でようと思いますか?

神様もきっと同じようなことを感じるでしょう。

あなたが信頼すればするほど あなたの味方は増えて行きます。

あなたの愛は あなたの傷も癒します。

 

他者を傷付ける人は、怖れを持った人です。

パニックの猫は触らないようにしてください。怪我をします。

でも、その子を殺す必要はないのです。

その子も癒されれば優しい子なんですから。

ただ、みんなが幸せに暮らしたいだけ。

自分の中に愛を見つければ とても簡単なことですが、

怖れを癒すまでは難しく感じてしまうかの知れません。

1人1人が自分の怖れを癒していくだけで、この世界は天国方式になります。

愛を与え合う世界 それを作るのはあなた自身です。周りの人々に愛を向けてください。

何もしなくていい 視線が愛になればいいだけのことです。

あるがままを赦されるだけで癒されます

じゅんみな

十牛図から思う事

先日の十牛図のお話

悟りに興味の薄い方は 何のことやらさっぱり という感想でしょうが

興味津々の方も、自分が思い当たる領域以降は 

「え?どういうこと?」 ってなると思います。

一度 体験すると、「ああ、その感じ~(≧∇≦)」となるのですが、

これ「リンゴの味をまだリンゴを食べたことの無い誰かに伝えてください」っていうのと同じようなもので

味わってないうちは 絶対に実感は持てないし、分かることもできないんですよね

ただ、悟りの感覚は 実は本当は知っているもの なんですよ。

でも、その時は無意識、無自覚なので それを把握したり意識したりしていなかったので

意識はそれを掴めないのです。

悟りに興味のある意識は それを知りたくて 掴もう掴もうとするのですが、

ここに落とし穴があってですね、掴もうとすればするほど それは掴めない。

なぜなら、悟りは すべてを手放したモードでしか体験できないからです。

なので あなたが無意識にとらわれている観念を ポワ~ っと手放して

何にもとらわれてない軽い心になった時

心の中の叢雲が晴れて 悟り という太陽の光を浴びることになるのです。

心の中に詰まっている観念やカルマの感情があなたから手を引いた時にそれは見える(感じる)ものなのです。

でも、自我の意識は なかなか手ごわい恐怖のイメージ(分離不安)を掴んだままなので掴みたくて掴めない というかたは苦戦するでしょう。

なにしろ、無意識の領域に入り込んだイメージはどうやって取り去ればいいのかわからない

自分のイメージの中ではそれはかなりリアルなことのように見えているので

それが 本当は無いものなのだ とは信じられなかったりするのです。

ん?どういうこと? と思いましたか?

無いって 何が?

だって確かに私は運が悪いし、お金もない  

もしくは 愛されてない 

だったりします。

それは確かにそう思った時やそういう状況になったこととか

今ちょっとヤバイ とかあるかもしれません。

でも、その時、私はそうなんだ と意識を固定してしまったために

あなたが 自分はそういう状況になる という呪いを取り込んでしまったようなもの なのです。

本当はそうではないのに。

そんな 嫌なイメージは 手放しておいてください。

やりきれない感情が噴き出したっていいんです。

やめて!嫌だ!ぎゃ~!って騒いだっていいんです。

出てくる感情があなたをそうさせるのではなくて、

喜怒哀楽の感情を表現できない時に その感情が内側に封印されて

あなたはその問題を抱え込んだまま になるのです。

あなたの深層心理の中にしまい込まれる。

そして、本来のあなたも扉を閉ざし、あなたはフレッシュな感情を感じることをやめ、

漠然とした不安を持ってしまいます。

これがまた尾を引くんですよね。

感じたくないので思い出さないようにしているのですが、

蓋をしていても、時折ふっと その匂いがしたり、

何かの刺激でその蓋が開くと パニックになったり、激怒したり

あなたは冷静でなくなります。

それは悪い事じゃないんですよ。

封印なんかしなくていい。

でも、もし、それらが出ていく時に一々激しいパフォーマンスをするのはしんどすぎる と思う方は

ぜひ瞑想を使ってほしいのです。

瞑想で あなたの中の叢雲は薄くなって やがて消えて行きます。

もちろん一朝一夕には片付きません。

深い問題だと何年かがかりかかるかもしれません。

でも前世から引きずっているような問題でさえ 解消できるんですね。

実はその作業をするために 私たちは生まれているようなものなのです。

あなたが 握りしめているカルマやトラウマを 解放して

心の中も晴れ晴れとした人生を生きてください。

今まで見ていた生きづらいこの世界が まるで別世界のように

愛に満ちた輝かしい世界に見えるようになります。

それまでの経緯は 大どんでん返しなどがある場合もすくなくありませんが、

そのプロセスが大事なので

航海中に嵐にあったとしても

大船に乗ったつもりで

命をゆだねてください。(笑)

瞑想と 幻想を手放す学び セットで進めると 最速で進むでしょう。

生きづらいと感じている方はぜひ。

 

それと、なかなか進んでるという実感が持てません という方がいらっしゃれば、

カウンセリングやEFT療法はとても有効です。

あなたが気付かない変化も瞑想教師やカウンセラーは見つけてサポートします。

何をどう手放せばいいのかわからない

そんな時は 瞑想すると取れて行きます。

グループ瞑想、瞑想合宿も強力な浄化なので 機会があればぜひ。


急がないでください。貯め込んだカルマのエネルギーは交通渋滞状態です

順番に徐々に出て行ってもらいましょう。

霧が晴れると そこには青空が広がります。

辛い事 苦しい事にアップアップしたら 一度 全部投げ出して海や山を見に出かけてください。

あなたには息抜きが必要です。

どうしても出かけられないという人は 瞑想です。

時間が無いという人ほど 瞑想があなたを助けます。

20226411327.jpg

カルマが去ると 愛が開く

私が『悟り』に興味を持ったのは

気が付くと人生がとても生きづらい状態だったから なのですが、

その時の自分 というのは 悩みごとだらけで苦しい事だらけで

何をやってもうまくいかない (ある意味自分で壊してしまう)という感じで

どうしたらいいものやら、しばしば途方に暮れていました。

たぶん極端にネガティブ思考だったんじゃないか と思います。

今はその片鱗もありませんが・・・ (≧▽≦)♪

当時はなんとか苦しまない人生を送りたかったんですよね。

何をそんなに? と 思われるかもしれませんが、

(今の自分でもそう思う)

当時は、不安だらけで この先々どうなるのか と思うだけで苦しかったように思います。

そういうのがカルマ なんでしょうね。

世代連鎖で受け継ぐものも多いです。気がつけばいっぱいくっついてるカルマ。
 

でも、カルマは手放すことができて、無くなれば 何の影響も残さないんですよ。

面白いほどに。

もう、以前の自分とはほぼ別人なんじゃないかと思うほど 楽天的に生きてます。

これは 元の自分と変わってしまう のではなくて、

カルマが発動する以前の 子供の時の本来の自分の性格に戻る 感じです。

屈託なく笑って 特に怖いものものもなく 好きなもの楽しいものに真っ直ぐ向かう自分です。

深く考え込む必要もなく ただ、勘は鋭いんです。

違和感のあるものに対しては 感覚で察知する と言いますか、 分かるんです。

子供もそういうのに敏感ですよね。

そんな感じ。

本来の『生きる』 ということは 理屈じゃない。

命の向かう方向に真っ直ぐ向く ということ

それはとても自然なことなんじゃないかと思います。

そこに良い悪いはありません。

誰かの都合にとっては好都合不都合はあるかもしれませんが、

そんなエゴの都合に押し込められる命は 窮屈でしょう。

少なくとも 自分はそういうところに収まれない質だったりしますので

自由を選んでいます。

もちろん、自由より 小さな安全が好きな人もいるでしょう

それは自由に選んでいいと思うのです。

他者の選択を邪魔しないで それぞれが丁度良いポジションに生きられると

無駄な摩擦が起きないですよね。

摩擦を感じやすい敏感な方の

摩擦へ対処は スルーする能力と 距離の取り方にあると思います。

他者を無理に抑え込もうとしても余計に疲れるだけだったりしますが、

気が付かずに影響を被っている場合は 相手がそれに気づいていないことも多いですから

どう伝えるかが大事になってきます

いきなり 「あなたは迷惑なのよ!いい加減にしてよ」と言われて

平気な人はほとんどいません。

あなたの必要とすることを相手に伝える場合は、できるだけ 丁寧に相手を立てて

相手を悪者にしないで伝えてみてください。。

悪者扱いされないと 受け入れやすいんです。

それでもこちらの否定的エネルギーや非難したい雰囲気が伝わる場合もありますので

でこちらが相手を 悪者だと思わない ということは大事だったりします。

 

「迷惑かけてくるあの人は悪いじゃない」って思うかもしれませんが、

もし 逆の立場であなたが悪気もないのに相手の思いを察知できなくて相手が不快だと怒ってしまった場合

あなたはどう感じるでしょうか?

そんなに悪い事した?そこまで怒らなくてもいいじゃないの。 私を悪者にしてそちらの方こそ理不尽なのよ。 とか

逆に腹が立ってきたりしませんか?

悪者に扱われる というのは 暴力を振るわれるのと変わらないくらい傷ついたりします。

あなたは誰かを悪者にしてはいませんか?

たぶん、どんな人も 自分の欠点は後ろめたくて

人から批難などされたくないのです。 

だから 寛大な扱いをされたり 許してもらえると救われた気持ちになりますね。

 

自分を正当化したがる人ほど、自分に自信がない人なのです。

否定されることが怖いのでそれを受け入れたがりません。

なので、そういう人とお互いに恐怖で戦うというのは とても無益な戦いじゃないかと思うんですね。

それらは 本当はカルマの仕業なんですけども

やわらかく受け止めて 癒していく ということができれば、

カルマは去り、あなたのキャパは大きく成長していきます。

 

これからの残りの人生を 豊かな愛を感じて生きていきませんか?

それは不可能な事ではありません。

あなたには 開くと豊かになる愛が 沢山備わっているのです。

ナズナ

十牛図

十牛図 って 知ってます?

仏教の禅宗の教えで 10枚の絵物語なんですけど

「悟り」というものを 求めて、見つけて、会得し、その後 どうするか までを

昔の絵師さんが 水墨画のイラストで 10枚の絵に仕立ててあるんです

『悟り』を《牛》に例えて、一人の男がその牛を探し出す経緯が描かれているんですね。

 

1尋牛 牛(悟り)を探す

尋牛

 

2見跡 足跡を見つける

見跡

 

3見牛 牛(悟り)を垣間見る

見牛

 

4得牛 牛を捕まえる (悟りを知る)

得牛のサムネイル画像

 

5牧牛 牛を飼う (悟りと共に暮らす)

牧牛

 

6騎牛帰家 牛に乗って家に帰る (悟りを深めて乗りこなす。元々居た場所に戻る)

騎牛帰家

 

7忘牛存人 牛を忘れて人だけが居る (悟りを手放して人として生きる・あるがままの自分を生きる)

忘牛存人

 

8人牛倶忘 人も牛も忘れる (色即是空・私はいない)

人牛倶忘

 

9返本還源 何もない清浄無垢の世界からは、ありのままの世界が目に入る 自我はいない。本来の自然がそこにある

返本還源

 

10入?垂手 再び世俗の世界に戻り、人々に手を差し伸べ、悟りへ導くようになる

入?垂手

 

という、内容

ふむふむ。そうですね。全くその通り。

しかし、ちょっと思ったんですけど、このお話。経緯はそのとおりだけど、

牛(悟り)については何にも表現されてない。。

まぁ、表現しようがないんだろうなぁ。。と 思いつつも

このあたりの牛(悟り)の実態に関しては

禅宗のお寺に出家してみる というのがトラディショナルな方法なのかもですが、

現代では違う方法もあって 禅サンガ などは、悟りスクールと言いますか

オンラインサロンとしては優秀ですよね と思うわけです。

禅サンガからは宣伝料をもらっているわけではないのですが

良いものはお薦めしたい習性ですので

悟りにかなり興味のある方や

スピリチュアル講演会によく足を運ばれる方などは門戸を叩いて・・・

いや、サイトを覗いてみられると良いと思います。

禅サンガ https://satsang.jp/open/