2019年05月

癒し体験フェアのお知らせ

5月が終わりましたね

6月です。今月はいろんなイベントがあります。

沢山の皆さんにご参加していただけるイベントの詳細情報とチラシが来ましたので

ご紹介します

癒し体験フェアチラシ

癒し体験フェア in 博多

6月16日がいろんなショップが出ます。

アトリエ霽月も出展します。

ワークショップや有名な先生の講演もあり、

講演の詳しい情報はこちらです→ 癒し体験フェア

 

もちろん、お薦めは ELM瞑想創始者の ボブ・フィックス氏のワークショップ

ボブさんは 不思議な力をお持ちの方で

波動に敏感な方は同じ部屋にいるだけでそのパワーを感じられるようですが、

分からない人でも 影響うけちゃいますね。 何かが開くんですよね。

意識の扉? かもしれません。

エネルギーの世界は とっても不思議です。

この世界、この宇宙はまだ知らないことで満ちています。

スピリチュアル 不思議の世界を垣間見ると ハマります(笑)

 

癒し体験フェア、16日は ヒーリングや健康関連のグッズもたくさんありそうです

16日、ELM瞑想のボブさんとゆるヨガのPICOさんの対談は無料公開です

お楽しみに♪

 

もう一人の私

頭で考えていることと、身体が反応することが違う なんてこと 体験したことがありますか?

頭で、「行け!」と言うのに 足がすくんで前に出ない

とか

口で「はい」と言ってるのに

全力で 『嫌だ』を表現してくる

 

正直であることを恐れないでください。

 

ちゃんとしていなければ

大人でなければ

ヒンシュクを買わないように

立派な態度を取りたい

 

いろんな義務感や正義感や正当性のために

あなたは本心を偽っていないでしょうか?

 

良いか悪いかは ちょっと脇に置いておいて、

内なる声に耳を傾けてください。

本当は どう言いたかったの?

 

ここで大事なことがあります。

ある覚悟が要るのです

 

あるがままを受け止める覚悟です。

 

それが良いか悪いかは また別問題なので しばらく脇に置いてしまってください。

 

なぜそうするのか?と言いますと、

裁く人がいると、裁かれることを恐れて 本当のことを言ってくれないからです。

そりゃ、罰せられる、責められる、追いつめられるとわかっているのに

堂々と一歩出せるような 勇気は 誰もが持っているわけではありませんし、

怖れが強ければ強いほど そこから逃げ出したくなります。

 

逃げることができないとなると、今度は反撃が始まります。

抹殺されるわけにはいきませんから、戦います。

相手を攻め返す、 切りかかる、 自分は悪くない理由を並べる、などなど

実力行使が出来なければ舌戦です。 

脳内で二人の自分が戦うと大変ですね。

どちらかが負けてコテンパンにやられますと、結局ダメージを負うのは自分です

 

他人との関係も、自分自身の本心との関係も同じです。

あるがままをまず受け止めて、問題があれば、どうすればより幸せでいられるのかを

話し合ってください。

一方的な正義を押し付けると、話がつきません。

無理やり力でねじ伏せて、服従させますと 恨みの導火線に火がついて、

いずれ、大爆発 bomb

 

無理な圧力は維持できません。

良い方向に向かわせたければ、まずはあるものをあるがままに受け止めて

それから 平和な気持ちで改善していきます。

無理解ではこれはできません。

 

あるがままの人間は 欠点もあれば失敗もする。

だけど、みな、本当は幸せの方向に向きたがっています。

脅かさなくても できます。

抵抗したら、責めるのはやめて 何を恐れているか みつけて、

恐れる必要はないよ と 言ってあげてください。

自分自身にも周りの人にも。

 

あるがままを認めることができたなら、もっと平和に改善する勇気も

きっと持つことができることでしょう。

節目

5月の異常な暑さがおさまり、過ごしやすい気候が戻った福岡地方です。

実は今日は私の誕生日なんです。

だんだん 何歳になったのか 即座に思い出せなくなる?年頃ですが(笑)

とりあえず 現在健康で明るく過ごせる今を 感謝と共に大いに祝っております。

みなさま ありがとうございます。

私を存在させてくれるこの世界 その中にいる人々 関わってくださるみなさま

ありがとうございます。

どうぞ 今後ともアトリエ霽月と共によろしくお願い申し上げます。

 

さて、

ちょっと幸せについて 考えてみました。

先日目にしたテレビドラマで 独身の30代女性が結婚できていないことに焦りを感じて

相手を見つけなければ!と奮闘する様子を見ていて

 

う~ん、幸せのありかを 根本的に勘違いしている  と思ってしまいました。

結婚しているかどうか

子供がいるかどうか

夫の収入が良いかどうか は

自身の環境に大きく影響しますが、

さほど幸せを左右しません。

何かを持っているかどうか と 幸せであることとは本当はあまり関係がないのです。

 

もちろん 自分に与えられてものを見て 「ああ、幸せだなぁ」と思うことは多いです。

でもそれは幸せを感じる感性があるからこそできる事なのです

 

身の回りの幸せをどれだけ沢山見つけることができるか?が 幸せを左右します。

 

逆に、『不幸な人』 というのは 『不幸が好きな人』じゃないか

と、思うんですね。

絶対そんなことない!!と思うことでしょう。そんなものが嫌だから悩んでいるのになんてことを言うの! と お怒りを買うかもしれません。

実際は本人は違う!と感じているしそんなもの好き好んで選ぶなんて誰もしません。

ですが、その不幸な出来事が起きるようなことばかりわざわざしてしまうのは

不幸を好きで引き寄せてる ようなものです。

 

幸せが好きな人は ほとんど 不幸なことをわざわざ考えません。

自分が不幸だと思っている人は 幸せに憧れつつ諦めているか、あるいは幸せに貪欲ですが、幸せを愛してはいないと思います。

幸せを 愛することができれば、自ら幸せな場面を作り出すことに余念がありません。

そういう人は不幸にはなりにくいのです。

 

もちろん、苦しい体験が無い というわけではありません。

病気や突発的な出来事で 辛いことがあるかもしれません。

でも、そういう時に 幸せを愛する人は 少しでも自分や周りを幸せに保ちたい

また傷ついたものを癒したい と思ってしまうのです。

自分の満足のために他者から搾取することは ほとんど好みません。

なぜなら、自分のまわりに痛みを与えることを好まないからです。

 

やむおえず、何かの事情で誰かが傷付いた場合は 過剰に誰かを責める ということはしません。 これ以上マイナス感情を生み出すことを好まないのです。

 

平和主義 と呼ばれる人々は このような傾向があり、

自分と同時に自分の周囲の人々も大事にしています。

 

この生き方は 幸せを感じることが多いでしょう。

でも、そうでなければいけない というわけではありません。

生き方や好みは人それぞれです。

自分の生きたいように生きる事も幸せの一つです。

自分の選んだ人生を充分に体験する幸せを誰もが持っています。

遮るものは本当はあって無いようなものです。

自分が自分にそれを禁じなければ

今の時代は好きに生きられます。

 

できないと思い込んでいることも 本当はやってもいいのです。

行動を起こした結果は 成功するとは限りませんが、

チャレンジはいくらでもOK

諦めるかどうかも本人次第です。

 

本当にとことんやって 自分の力を試すことが出来れは

次にどうしたらいいかは おのずとわかることでしょう。

やるもやらないも自分次第なのです。

 

その結果を自分で受け止める覚悟さえあれば 何をしてもいい

 

と私は思っています。

なので 自分自身は無責任というのは好きじゃないです。

ただ 過剰な責任感というものも 好みません。

 

すべての人は幸せに生きるかどうか

自分自身を幸せにさせておくかどうか という責任を持っていると思っています。

幸せでいるかどうかを 決めているのは 自分自身です。

たとえ、どんな出来事に揺さぶられようとも 

与えられた試練を それぞれが乗り越えていくことができると 思います

 

そして、人と人がお互いに支え合ったり助け合ったりできる ということも

人から助けられたいと思ったら 自分がどれだけ人を助けることができるのか と振り返り

今できる精一杯を生きる

これが生きる ということではないか と 私自身は思っています。

 

人生後半になっての実感かもしれません。(笑)

もっと若い世代の人は 自分の思いを うんと大切にしてください。

あなたの生きたいように生きる

これはあなたの使命です。

 

自分の決断、行動する 行動しない も、どちらもいいんです。

そして自分の意思でそれを決めていることを自覚してください。

外からの圧に抵抗することを諦めるのも一つの決断

飛び出して荒波を行くもよし、飛び出さないで周囲との調和を図るもよし

どちらの試練を選んでもいいのです。

その自分が選んだ運命に不満を言うよりも

自分に与えられた世界を 精一杯活かしていきてください。

 

過ぎ去った過去を悔やんでも良い事はなにもありません。

笑ってくださいね。

笑顔の花は 幸せを作ります。

幸せは一人一人が 自分で作ることができます。

葉

コツがよくわからない という方は

ぜひ アトリエ霽月においでください。

幸せのヒントが沢山あります。

見つけるも見つけないも あなた次第なのです。

 

内なる自分自身の意識への入口 瞑想セッション 2時間5000円

内なる意識への旅  空(くう)の瞑想ELM瞑想コース 54000円です。

 

この夏 お盆休みを利用しての瞑想コースお申込みお待ちしております。

お盆も休まず営業しております。

新しいあなたの意識でニューライフを生きてください。

瞑想意識

瞑想時の意識の状態について書いてみます

色んな瞑想法がありますが、それぞれに特徴があって 意識へのアプローチは様々です。

瞑想と言っても 瞑想法によって 現れる状態は同じものとは限りません。

 

最終目的は空を体感することだと思われますが、空に近づきやすい瞑想法と なかなか難しい瞑想法があると思います。

 

自我の認識が 身体の意識 だと以前に書いたことがあります。

そこから瞑想をして 内側の意識の世界の深い所(空)に行きますと、

それまで身体に閉じ込められていた意識は身体をはみ出して広いエリアに拡がり

拡大する状態になります。その拡がり方が小さいと ただ目をつむって外の音を聞いている状態

もう少し拡がると光や空気を感じるようになって 思考は遠ざかり 徐々に夢うつつな感じになって参ります。

この辺になると 考え事はできません。ただ、移ろいゆく景色みたいなイメージが過ぎ去ったり、

あまり記憶にもとどまらないエネルギーを見たり感じたりしている状態になります。

 

自我の意識と緊張が強い場合は、意識が拡大しにくいので

身体の内部にとじこめられたまま、そこで起きるイメージの拡散を見ています。

これが 雑念です。

 

身体が緩むと、意識も拡大しやすくなるので

ELM瞑想ではこの緩んだ状態を作りますが、

ビパッサナ瞑想(意識を今に集中させるタイプの瞑想)では この意識の拡大はなかなか起こりません。

ただ、マインドフルネスなどでは、意図して体を緩めていくトータルリラクセーションなどを行いますと

ELM瞑想と近い状態が作られます。

 

ELM瞑想の最大の特徴は この意識の拡大を起こすことが大前提にありまして

瞑想経験の少ない初心者でも いとも簡単に意識の拡大が起こり、空の状態をたいけんすることができます。

 

空を体感しにくい人の特徴は

自我の意識が強く、なかなか見張ることを手放さないタイプの方、

物事をしっかり見届けようと常に顕在意識がフルで稼働して脱力することを抵抗している方 などは

瞑想に対しての信頼感を持つまで なかなか身体を緩めようとしませんので 空に入りにくいです。

いや、空には入りたいよ。ならないんだ

という方は 頭脳労働で脳が過度の緊張状態になって 身体を緩めることに抵抗している人

思考のおしゃべりを止めることを恐れている人 などは 身体が緩まりにくく 空に入りにくいかもしれません。

 

過度の緊張が続いている場合は 筋肉が緩まるような働きかけ ヨガやストレッチ、運動による適度な筋肉疲労、

身体の歪みを取る などのアプローチが 効果を上げます。

 

また、ELM瞑想では脳を緩める働きがありますので ELM瞑想を実践していると体が緩む ということも起きます。

 

いずれにせよ、これまでの生活習慣や 身体のバランスの歪みなどは癖がついていることもあり

一朝一夕にはいかないこともありますが、

ストレッチにしろELM瞑想にしろ 身体にいい習慣は徐々に変化を作りますので 根気よく

というよりも、生活習慣の中に取り入れて心身を自然な健康状態に修正していってください。

 

早く早くと無理に頑張るよりも ただ 良い習慣を続ける事の方が大事なのです。

 

座禅のように痛い姿勢を続ける必要もないですし、慣れると 瞬時にリラックス状態を作れますから

私はELM瞑想は なんて便利な休息方法だろうと思っています。

 

気が付けば 同年代よりも若見え は 普通のことになります。

 

あなたも 空(くう)を楽しんで下さい。 そらの雲のように自由

空

 

ELM瞑想 体験瞑想会は 6月1日(土)10時~12時半  6月28日(金)19時~21時半  7月6日(土)10時~12時半 に行います。

参加費は2000円です

個別瞑想体験は1回90分3000円にて受け付けております。

瞑想者の方のセッション ならびにカウンセリングは 120分5000円で 充実した内容をご体験いただけますので

瞑想会に来られない方はぜひご利用ください。

気になること

私たちの苦悩の原因は 何だと思いますか?

 

病気や体調不良?

お金が足りないこと?

恋愛や結婚生活がうまくいかないこと?

職場がブラックなこと?

私に嫌な思いをさせるあの人のせい?

などなど、

自分自身を取り囲む状況の中には 様々な苦労が痛みの体験があります。

 

まず、、これまでの物事の見方を ちょっと視点を変えます

言葉から考えてみましょう

悩む という言葉

これは出来事があるから必然的に悩みが起きるわけではありません。

 

同じ出来事でも 悩む人と悩まない人がいます。

何が違うのでしょうか?

 

その出来事を受け止められているかいないか の違いです。

悩む人は 出来事を受け止められずに抵抗している状態です。

 

抵抗していない人は その出来事に対して 良い悪いの裁きを持っていません。

それはただ 在る だけなのです。 「あるけど、何か?」

いえ、開き直り?というわけではない(笑)

最初は開き直りから始まることもありますが(笑)

その出来事に心が絡まらなくなればOK。

もしくは、知っているだけで十分だったりします。

ただ見ている。ただ知っている。

 

摩擦は 拒否感です。感情です。

在るものを嫌うか 嫌っていないか 

否定しているか 否定していないか  です。

この場合の 否定しない は 肯定することではありません。

肯定も否定もしていません。

 

ただ在るもの を眺めて あるな。 と認識するだけ。

それ以上に絡んでいない 心を奪われていない のです。

つまり ほとんど気にしていない。

 

気になっている人は そのことが気になって気になって

ずっとそのことを考えたりしていますね。

そんなのダメだ

あれはいかんやろう。

許せない!

のさばらせておいていいものか???

頭の中が その出来事のイメージでいっぱいです!

 

頭の中のイメージって 現実化しやすくなります。

そう、念ってやつですね。

イメージの引き寄せが起こります。

 

このイメージングによる引き寄せは、ご存じの方も多いと思いますが

肯定的か否定的か ということに関わりなく

イメージしたビジョン(画像) が 現実化します。

 

あなたは 嫌いなものばかり 頭にイメージしていませんか??

 

脳内お花畑を 馬鹿にしてはいけません。(笑)

あなたが持っているイメージは重要です。 tulip tulip lovely tulip tulip

表面的な思考より 深層心理のイメージが影響力が強いですね。

 

深刻な人は幸せな人が苦手です

幸せな人の周りには 幸せな人が集まり、気が合いますけども、

それ以外の波動でも

同じ波動が集まりますよね、

他人に厳しい人の集まりは居心地が悪そうです。

 

幸せなふりをしている人の周りには 幸せなふりをしている人が集まり、

善良さにこだわった人の前には善良さにこだわった人が立ちはだかります。

お互いに影響し合って強化しているかも!!

 

自分の事を棚にあげている奴 が 気になる人は ちょっと振り返ってみましょう。smile

 

自分が見えていないと 他人を批判したくなります。

裁きが自分に向かってしまうと 

自信の無さ や 自己嫌悪になります。

 

しかも

もし、自分が何かを嫌っていたら、それはことさら現れて あなたを悩ませてしまいます。

 

好きになる必要はありません。

嫌わないで ただ在るんだな という認識だけで十分です。

できればない方がいいけど、あるんだな。

(あるにはあることの原因があります)

世界にはいろんなものがあります。

理解できることもできないことも。

理解できないものを 嫌う必要はありません。

それは ただ よくわからないだけのことです。

 

未知のものを嫌わないでください。真実を知らないで嫌わないでください。

あなたを知らない人が、あなたを嫌う理由を作ってしまうのです。

これ、偏見と言います

偏見の情報が独り歩きしていることも多いです。

よく知らないことやよく知らない人を 嫌う必要はありません。

それはただ よく知らない というだけのことです。

偏見を採用していると 自分も偏見に晒されます。

 

自分がそれを手放しても、周りにあるのはどうするんですか!  と言いたくなるかもしれません。

 

いえいえ、自分が手放すと、不思議なことにその出来事は遠ざかります。

自分がいる世界は 自分の波動が引き寄せたもので出来ている 

というのはスピリチュアルの法則の基本ですが、実践してみると本当にそうだということを実感します。

 

他の人がどんな世界を見ているのか 興味深いですね!

黄色い花畑

瞑想が中断された時

伝授を受けた瞑想者の方からご質問を受けました。


『瞑想中に声をかけられてしまったり、宅急便が来たり、電話がなったりして 瞑想モードが中断されてしまった場合、

また工事などの騒音で瞑想状態から引き戻されてしまった時など

中断したまま瞑想を終えるのは良くないと最初の注意書きにありましたが、

何分くらい瞑想にもどして終わるのがいいですか?』

 
10分くらいが適当と言われています。
残りがそれ以上なら残り分

残り少なかったら、(時間が許せば)10分してください。
騒音で覚めたくらいなら入れない感じのままでも残りの分数でいいです。
このELM瞑想では 深い感覚、浅い感覚 どちらにも瞑想効果が発揮されます。
 
電話は事前に鳴らないようにセットしておくのが良いですが、
鳴ってしまって出た方がいい時は、
対応し終えて再度瞑想して終わります
 
工事の騒音などは邪魔されたと思うよりも観察している世界の一部のように見ています。
世界が活動している様子、生き物が生きている証しですね。
チェンマイで瞑想している時は、すごく大きな声で鳴く鳥や、近隣のトラクターの音、
また町内放送で町長さんが歌う などのハプニングが起きていましたが、
その音を聞いていると まるで情景が見えるような感じで
微笑ましい感じを受けていました。
 
日本では、建築工事の騒音 というのは嫌われがちですよね。
確かに大きな音は嫌だと思えば思うほど ストレスを感じます。
私も最初は工事の金属音がとても苦手だったのですが、
ある時、工事現場で働く人とお友達になって そのお友達がその音の中で働いているのか と思うと、工事音が嫌なものとは感じなくなっていました。
大変だな とか 頑張って働いている人がいる と 思うのです。
みんな一生懸命は生きているエネルギーを感じます。
自分の抵抗をゆるめて 意識で世界を抱擁するモードになると
あらゆることがストレスではなくなっていく ということがわかりました。
 
瞑想している時は だれも私を攻撃しているわけではありません。
外側の刺激を嫌うと、内側でストレスが起きます。
 
好きなものと嫌なものを分けたのは誰か?  そんなことがわかってきます。
 
ELM瞑想は深く入るだけが瞑想できている状態  というわけではないので、意識が表面に上がってきても目をつむっているうちは瞑想出来ていると思っていてください。
 
そう、それに、物事をゆるく考えていた方が深い感覚の瞑想にも戻りやすいのです。
 
面白いことに、電車の中とか飛行機の中とか かなり騒音の大きな場所も
とても深い瞑想を体験しやすかったりします。
 
騒音の基準て何でしょうね。受け入れているかいないか
それだけでも感じ方が随分違います。
 
ただ受け止めることができれば ストレスは消えるものが多いです。
スポンジや綿みたいな ふわふわなクッションの効いた心 
それは、本人はもとより、周りの人も心地よく感じるでしょう。      
 

カルマの感情 

ポジティブ思考が幸運を運んでくることはよくわかる。

できれば自分だってそうしたい

でも、それが難しいから悩んでいるんだ! と 思う方 ありましたか?

 

かつて、ネガティブ真っただ中にいた私もそう思う一人でした。

内側がネガティブ感情でカオス(ごちゃごちゃ)だったと思います。

人からそんなの、苦しみを手放せばいいのよ」と言われてブチ切れた記憶があります(笑)

内側から湧き上がってくるこの負の感情は何なんだ!どうやったら無くなってくれるのか!!やり方があるなら教えろ!!! と 逆切れ。  (゚∀゚)sweat01

せっかくアドバイスしてくれたスピリチュアルの先輩にどれだけ噛みついた事か?

当時、いろんなことを教えてくれて相談に乗ってくれた友人は、困りながらも繰り返し教えようとしてくれていたな と 今思えば大きな愛を持って接してくれていたことが思い起こされます。

その人は当時、こう言っていました

「手放すだけなんだけどねぇ。私はこれまで暗く考えるのが嫌いな性格だったのでネガティブにとらわれるということがなかったからあなたの気持ちがよくわからないんだけど、感情は味わいきったら終わるというから、あなたの場合は まだ味わい足りないのかもしれないわね。すぐに変われなくてもいいのよ。きっと終わっていくから」

色々と困らせてごめんなさい と ありがとう です。(^人^;)

この友人には本当に感謝しかありません。

 

それまで 私が当時ネガティブ感情がなかなか終われなかったのか?

 

出来事に抵抗しているうちは 感情がなかなか終わりません。

事実を認めないことには ちゃんと感情を味わうことができないのです。

ネガティブ感情のエネルギーは外に出て行かないと終わりになりません。

そうは言っても 出すことも結構大変だったりするので 途中経過はジタバタしますね。

終わるということが信じられないうちは 本当に途方に暮れますが、

実際はそれほどどうしようもないことではないのです。

抜けてなくなっていくことを知ってから 抵抗しなくなりました。

 

以前私にアドバイスしてくれた友人は 感情を感じて解放させて消化するやり方でしたので、

カルマの多い私にはそのやり方はかなり苦しかったのですが、

瞑想は 意識が空に入っている間にエネルギーが抜けていくので 実感する苦しさが少なくて済むんですね。

毎日少しずつ 薄皮を剥ぐように それらのネガティブエネルギーは薄くなり

そして ついにすっかり消えてしまいました。

 

その過程で、自分が新たなカルマを作らなくて済むような自分自身に対する理解や気付きもあり、今は信じられないくらい 平和な人生を感じています。

 

自分自身の内面のお掃除は ELM瞑想の実践が強力なクリーニングになります。

魂の家、肉体のハウスクリーニングです。

瞑想、侮るなかれ ですよ。

本当にすごいです。

そして面白い。

 

もっと人生を楽しんでみませんか?

瞑想実践者の方も 質問 お待ちしております ♪

幸せ上手になるコツ

過ごしやすい気候が続いています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

最近 お悩みを聞きする機会があり ふと思ったことがありましたので 書いてみようと思います。

色々な悩みごとがあります。 困ること 気に障ること 心配な事

これらは。感情を絡めないで出来事そのものだけを見ますと ただ そのことが起きているだけにすぎません。

そのことが良かろうが悪かろうが いろんな方向の流れがぶつかり合ったり、自分とはリズムの違うテンポがそばで大きく起きると、自分のペースがくずされてやりにくい と感じたり。

出来事そのものには 本来 良い悪い というものはありません。

人間にとって 社会にとって、私たちにとって こちら側にとって 私にとって

都合が良いか悪いか という問題です。

多くのネガティブ感情を巻き起こす出来事は悪い出来事ととらえられがちですし、

多くの人々が喜ぶことや 自分がハッピーになる出来事は 良い出来事 となります。

 

つまり、自分の思うようにならないことに 人間は悩みます。

この世界は 思い通りになるとは限りません。

 

スピリチュアルである引き寄せの法則で 思い通りになっていく 原理は

一部の理解がすすんでおられるみなさまはすでにご存じかと思いますが、

ちょっとしたポイントがあります。

 

この世界は 自分がそれが当たり前のことだ と 信じていることが展開します。

こうなって欲しい、それは嫌だ こうなったらどうしよう  と思うことは

私がなって欲しい状況とは違う状況がここにある  という意識を発信しています。

更に言うと、たまたた起きている出来事に反感があってていこうすればするほど、

その出来事は強調されてしまうわけです。

 

いい方向に行ってくれたらいいんだけど、なかなかうまくいかないのよね 

あの人がどうしても嫌いなの

こうなったら絶対嫌だ!どうしたらそれにならずに済みますか?

 

という思いは 望むことと真逆の引き寄せになってしまいます。

 

(*^-^*) どうですか? あなたは意識で何を発信しているでしょうか?

 

上記のような思いがある時は

このように思ってみませんか?

 

今回はこういうことが起きているけれども流れはうまくいくようになってるよ

あの人にもいろいろ事情があるのでしょう。誰しもコミュニケーションがうまくいかない時もあるけれど、いつかきっとそういうものも癒されてみんな幸せに気付くでしょう。

良いも悪いもない ただ必要なことが起きている

雨降って地固まるよね。

 

それから 瞑想者のよく使うとらえ方、ちょっと書いてみましょう。

・全ては調和していく

・バランスがとれて調和の平和が生まれる

・感情が出て行けば、自分の担当するカルマが減少する

・自分が発した波動が ブーメランのように自分に戻って来る。だから優しさを発したい

・全ての魂は全部繋がっていて みんな同士である。

・この世界は全部が一つとして増えも減りもしない。

・癒すと平和になる

 

あなたには 気に入らないものがありますか?

 

私は 気に入らないものは自分で整えて できないことは悩みません。

いくつか 日頃からこんな風にとらえています。

自分の世界は 自分の動ける範囲で整えます。

居心地を良くするために、自分と自分の関わりの範囲を癒しの波動で満たします。

自分と同じように他者の喜びも一緒に喜びます。

試練はチャレンジゲームです。 ゲームの勝負に勝っても負けても 大した問題ではありません。チャレンジは楽しみます。

出来る精一杯をした後は運を天に任せます

必要な出来事しか起きない

全てがOK

 

みんな、自分の望むように生きたいです

私が私の好むように生きると同時に

人にもそれを認め、許します。

それができれば、信頼関係は自然に生まれます。

 

外界からの制限は 障害物競走のトラップですから

上手に潜り抜けましょう。

経験を積むたび スキルがアップします。

 

そんなスキルアップしていく自分のことも 大好きになっていきます。

ですから チャレンジはどんどんしてみましょう。

大きな苦労も 武勇伝となります。

運命を楽しんで下さい。

たとえキツイことがあっても、

トンネルのような暗闇を歩いている気分でも、

出口に出てしまうと、晴れ渡った青空が広がっている

いつもそんなイメージを持っていました。

 

まだ見ぬ出来事は 驚くべき喜び事も待っているかもしれません。

ワクワクしませんか?

人生を楽しんで下さい heart01 wink

 

あなたのハッピーが 道を開きます (^o^)/

 

 

仏画教室

月曜日の午後 月に2回 中央市民センターで福岡仏画の会の仏画教室をしています

昨日はあいにくの雨で かなり降られました。 

仏画教室はみなさんけっこうお道具をたくさん持って来られるので 

雨の日は躊躇してしまいます。

私も普段は自転車に資料と道具を積んで市民センターまで行くのですが、この日は徒歩で行きました。

(タクシーで行きなさいよ とのツッコミ)

徒歩15分なので 近すぎてなんだか躊躇でした( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、荷物を最小限にして歩くこと15分 

うーん、今年は、レインコートと長靴を買おう などと思いつつ、

履き替える草履を持っていきました。。

福岡仏画の会19.5.20

さすがに参加メンバーも少なかったのですが、

あまりにも真剣に没頭されているので 近づいて写真を撮ることがためらわれてしまいました。。

次回は作品を撮らせてもらおうと思います

 

仏画教室は 主に月曜、月に2回 中央市民センターで

それ以外の月曜日か、時々火曜日 月に2回 アトリエ霽月で開いております。

市民センターは広いので 大きな机に拡げて制作できるのがメリットです。

それと 駐車場が格安。

アトリエですと 無量駐車場は少し離れたところに1台、

それ以外は裏手のコインパーキング(6台)を利用していただくのですが、たまに満車になってしまっていることがあり そういう時は周辺駐車場を探していただくことに。。。

同じ並びの3軒西側に1つ、

隣の駐車場は便利ですが40分200円 (-ω-;) 悩ましい問題

ただ、アトリエはバス停が目の前ですので交通機関を使うとアクセスはとても便利です

それと、道具と資料が揃っているので消耗品以外はお貸しできるというメリットがあります。 (材料の販売も可能)

それと、3時のお茶が出ることもしばしば。cafe 

人数が増えましたらアトリエは教室日を増やします。今のところ、月に2回の開催です。

 

10月から中洲川端リバレインのNHK文化センターで月に1回の『写仏講座』を開くお話が進んでおりますが、また詳細が決まりましたら告知いたします。

こちらは毎回描く仏さまのお話をしながら 写仏をする予定です。

絵具で色を付けてきたい方はアトリエにお越しください。

 

福岡仏画の会・アトリエ霽月仏画教室は 入会されるとどちらで受講されても大丈夫です

月に2回でお月謝が5000円です。

新規入会の方は入会金5000円が必要です。

再入会の場合は入会金は要りません。

 

1回のみの写仏体験のご参加を希望される方は 1回3500です。

お道具や材料はこちらで提供いたしますので、手ぶらで来られてもできます。

 

どうしても日が合わない という方、個別レッスンがあります。

2時間5000円~ 時々、仏画レッスン中にお悩み事のカウンセリングになることもあり

色んな利用の仕方ができます。 wink

心安らぐ一時になれば 幸いです。

初心者の方も歓迎です。

写し描きですので 絵心がない という方にもできます。

仏さまがお好きな方なら 続きます。

生徒作品

生徒さんの作品です

 

 

一日瞑想会

2019年5月瞑想会

本日は1日瞑想会の日でした。

午前と午後、メンバーの入れ替わりもありながら

2019519午後.jpg

8名のご参加でした。

瞑想会でみなさんが一緒に瞑想をしますと

とても深い瞑想体験になります。

これは、私も普段と違う深い感覚になりますので

いつも楽しみにしております。

 

普段は1日2回まで という瞑想回数の制限があるのですが

この日は 数回瞑想します。

最期に浮き上がったカルマを吹き飛ばすヒーリングを受けて頂いて

スッキリサッパリしてお帰りいただくのです。

ランチは、元主婦の腕前を発揮しまして

手作り 野菜たっぷりランチを用意しております。

 

残念ながら いつものごとく準備に夢中になってしまい撮影することを失念いたしましたが coldsweats01

今日は ほぼベジタリアンメニューでした。

今日は、野菜が沢山手に入ったので野菜のお惣菜が充実していました。

お惣菜7種、自家製浅漬け2種、サラダ、大根おろしとなめこの味噌汁、五穀米ごはん

毎回 マインドフルネス式食べる瞑想をしています。

食べる瞑想、お薦めです。

食べる瞑想は ランチ瞑想会や マインドフルネス瞑想会でも実践していますので ぜひ一度ご参加ください。

食べ物との関わり方が変わります。

 

1日瞑想会は ELM瞑想の伝授を受けた方限定ですが、

ランチ瞑想会は 伝授を受けたことが無い方でもご参加いただけます。

マインドフルネス瞑想会もどなたでもご参加いただけます。

 

参加費は 

1日瞑想会

 10:00~12:30 午前の瞑想のみ 3,000円

 10:00~14:00 午前の瞑想とランチ瞑想 4,000円

 14:00~18:00 午後の瞑想とバイオレットファイアーヒーリング 4,000円

 12:30~18:00 ランチと午後の瞑想とバイオレットファイアーヒーリング 5,000円

 終日 10:00~18:00(午前と午後の瞑想、ランチ、ヒーリング) 7,000円

ランチ瞑想会

 10:30~14:00 3,500円

マインドフルネス瞑想会

 10:00~15:30

 参加費1,000円 + ドネーション1,000~円 + お弁当を持って来ない方はランチドネーション500~円

 

多数のご参加お待ちしております。

 ドネーションは金額は決まっていません。