2019年05月04日

新しい元号の五月

4日は博多どんたくの2日目で、

パレードは見に行きませんでしたが、うちのアトリエの前を何回も花自動車が通っていました。

花自動車はどんたくの時に、全身お花(造花ですが)で飾られた自動車がにぎやかに町中を走ります。

昔は 市電が花電車になったようですが、今は市電が廃止されたので花自動車です。

アトリエの前の城南線が元々市電の通路だったので花自動車のコースになっているようです。

201954234748.jpg  これが花自動車

アトリエからだと、上から見ることになります(笑) ここらの地域では1台ずつ走ってますが、

アンパンマン号が目立っていました。 

 

お祭りはみんなが楽しいそうでいいです。

先日の令和に改元した日も 祝賀ムードでみんなが嬉しそうにしているのが なんだかとても嬉しかったです。

人が笑っているのはいいものです happy01

笑うと波動が上がるんですよ

幸せを引き寄せますheart01

 

私自身は、改元したことに関しては さほどの思い入れとかは無いんです。

平成天皇さま お疲れ様でございました~  ということと

浩宮さま いえ、令和天皇さま おめでとうございます 頑張ってくださいね~ というエール。

 

皇室の方々は とても大変なお役目を背負っておられるので 大変だなぁ と思うんですね。

プライベートとか 無くなる生活って なかなかきついでしょうね。

雅子さまは過度のストレスで具合が悪くなられましたが、致し方ないとも思うんですね。

美智子さまも 一時期失語症になられたほど。

 

真面目な方ほどストレスを抱えやすいものです。

 

人からうらやまれるような立場とか 経済の心配がないことと 自分のプライベートを引き換えにできるか?

自分自身ならどうか? と想像してみると、、

いやいや、、まず 務まらんやろう・・・ ( ̄▽ ̄;) 論外かも (苦笑

どんなに出来た方でも

それを引き受けるのは とても勇気のいる選択なんだろうな とも思います。

 

期待 というものは 本当に重たいものかもしれません。

時と場合によっては その重さに支えられることもあるかもしれませんが。

 

 今の私は それは無くていい気がしています。(^_^;) 自分に合わないものは縁がないのですが・・・(笑)

自由に 背中に羽が生えているように軽やかに生きたいものです。

・・・ 糸の切れた凧 とも言う・・・ ( ̄▽ ̄;)/

 

いえ、ただ、 責任や 思いは 生きる原動力にもなるんです。

人間は もともと 怠惰に流れやすいものですから

シャキっと爽快に生きるのに 運動や 刺激や 決断 自分を突き動かすもの というものも とても重要だったりしますね。

使わない筋肉は退化しちゃいます。能力も同じ。

とても都合のいいことに この世界の変化は 人間を怠惰にするほど静かではなく、なかなかにアクティブな流れを持ってくれています。

 

何が良くて何が悪いか というのは 一概に決められません。

全ての要素は バランスが大事なのです。

その場、その時の世界の状態。

その時の自分のバランス

バランスが偏ると エネルギーバランスも崩れ、不調になるのですね。

 

ここで気付くことは

バランスは人にとってもらうものではなく。

自分がとるもの  ということです。

欲望や要求が多ければ バランスを取るのは大変になりますから 気を付けてください。

 

私たちのバランスは 身体がよく知っています。

それぞれの身体で 丁度いいバランスの具合も変わりますので、他人の基準に合わせる必要はないのです。

あなた自身のバランスを よく感じ取ってみてください。

身体の声に耳をかたむけることです

 

もう休みたい

もう無理

 

休んでください

 

眠い時 眠れることは幸せです。

自分に鞭打つ必要はないと思います。

 

休めない時は休めないですけど(笑)

休める時は休むのがいいんです。

本当に休養が取れたら 退屈になって何かをしたくなりますし。

 

身体に無理をさせると、違うところでバランスを取ろうとしてしまいますよね。

食べたくなったり、飲みたくなったり も そうです。

 

それと、、

もし、心の中に不安を抱えていたら、

いつまでも休まりませんので、阿蘇の時は 一人で悩んでいないで

相談に来て下さいね。

 

しっくりこない時、摩擦が起きる時

自分自身の心と向き合うのも 人生の大切な経験です。

行き詰った時は 立ち止まって 見てみる。

独りではわからないことも 経験者には見えることもあります。

苦しむ原因、自分が作っていることも多いんです。

苦しむ原因は 手放すに限ります。

 

外部をコントロールしなくても

心の平安は作れます。

瞑想は あなたの心を平和に導きます。

 

雅子さまが密かに 瞑想していたらいいな と思う 今日この頃です。 

 

アトリエ霽月に来られる方は お待ちしておりますよ。

瞑想中 

 

瞑想を体験してみたい方、 瞑想体験セッション 90分 3000円

お悩みのある方、 瞑想セッション 120分 5000円

瞑想を本格的に始めたい方 ラブマントラコースの伝授をお受けください このコースは日々のご相談にも対応しています。