2019年05月11日

遠出

北海道に行っていました。

正確に言うと 連れて行ってもらいました。

とてもスペシャルなギフト!

なんと36年ぶりの訪問でした。

ほとんど西日本で過ごしているので

北部へは来る機会が少ないのです。

 

それにしても

毎回 飛行機に乗るたびに すごく不思議な気分になります。

空を飛んでいる・・・

人間の力というのは 大したものです。

まず離陸して思うのは

 

人間のコロニーがすごいな です。(笑)

この生物は 地表をほとんど加工してしまいます。

葉っぱに模様を作ってしまう生き物たちとおんなじに見えてしまいます。w

 

山々ですら 植林で管理されているのが見て取れると

もう驚異的だな って (笑)

 

その点、北海道は 人間の手の入らないエリアがあちこちにけっこう残っていて

なんだか とても自然に近い気がしました。

 

それから、

空の上から地形を見ると、本当に地図そのままで

更にテンションが上がります。

河が蛇行しているとか

山脈とか 

かつて学校で白地図に色を塗っていた頃の自分が 3Dで地形を見ています。

地球だ!

 

飛行機に乗るたび、そんなことになっています。。。w

 

かつては行くのに何カ月もかかった行程

しかも徒歩で移動という・・・ (乗り物が無かった時代の事ですが)

そんな距離を瞬時に

すごく遠くまで行って、そしてまた 帰って来る。

Oh my god!

 

でも変わりないのは

どんな場所に行っても、

どれだけ時間が経っても経たなくても

いつも視点は ここにあり、ここから世界を眺めています。

そう、今はこの体が拠点

 

私自身は 好奇心が強いので

目新しい事や見慣れないことは かなり面白いのですが

 

いつもの慣れ親しんだ環境もまた居心地が良いものです。

どこにいっても 自分のペースはほとんど変わりません。

ここに生きている私 今 生きている私

それは永遠の意識が ここから世界を観察している ということですが、

なんとなくそれが ジワジワと実感されます。

 

ただ感じる拡がり 「すごいな」

 

距離も時間もない 全てを包括した意識を 宇宙意識と言いますが

自然の雄大な風景を見ると 地球と一体になる感じで

すべてが一つの ワンネスの意識にゆったりとくつろいでいる

そんな感覚になります。

 

この世界(地球)は増えも減りもせず 一つのものが形を変え

循環している世界なんですね。

その一瞬は 美しい。

調和した世界は美しいのです。

有珠山