2019年05月03日

信頼

前半 雨が続いたゴールデンウィークですが、 今日の福岡は絶好のどんたく日和です。

福岡以外の方のためにご説明しますと、どんたくは5月3日4日のパレードを中心にした福岡のお祭りです。

私の所も子供たちが小学生の頃は ダンスチームでどんたくのパレードに出演していました。

パレード以外にもいろんなイベントが催されます。

ちなみに どんたくは、オランダ語のzondagの訛り だそうです

 

今朝 起きると 黒猫のじゅん君がスーッと寄って来てスリスリしてきました。

 

それで ふと 気付いたことがありました。

 

信頼 です。

私はこの子たちに信頼されているんだなぁ という実感

 

そう、よその猫、野良猫さんたちは そうそう簡単にこちらを信頼してくれません。

こちらが危害など加えず、優しく扱うつもりでも、

過去にいろんな痛い目にあった記憶から 「簡単に人間を信じちゃダメ」という思い込みがあります。

それは自分の命を守るために必要な反応。

 

これは人も同じなのですが

 

人間にとても慣れていて 甘えたら優しくしてもらえる ということを知っている猫さんは

初対面でも人に甘えて ちゃっかりおやつなんかをゲットしちゃう子もいますね。

 

この猫と人間の関係は

人間と人間

また、 人間と神 の関係も同じなのです。

 

かつて痛い目にあったトラウマの反応 これがカルマです。

 

じゃあ、警戒心など放り出して、無防備に他人の懐に入ればいいのか? というと

そういうことではありません。

 

猫さん的には 良い人と悪い人 もとい、優しい人と 危険なエネルギーを持った人 を見分けなくてはなりません。

そのためには、冷静に観察する必要があるのです。

 

道端に石ころが沢山転がっていると、その石ころを避けて歩く必要があります。

道に亀裂が入っていたら、その亀裂はまたぐ必要があります。

毒毛虫のいる樹には近づきません。

大きな岩は迂回します。


こいつは私が真っ直ぐ歩く邪魔をしているから存在は認めない  なんて言っても無駄です。

あるものはあるのです。

そして

嫌な予感 も なかなか無視できないものですよ。

 

人間の場合、思考が強すぎると 解釈を加えないで見る とか 感じ取って見分ける力が弱まります。

カルマの感情も多すぎると 嫌な予感どころじゃありません。

マインドは、『なんとなく嫌な感じ』などという不確かなものを信頼しない という立場を取りたがります。

マインドは証明を欲しがりますから。

でも、

証明されたことのないものに対しては お手上げなんですね。

 

本当はこちらが近道なんだけど、、

安全性が保障されていない道なんか通れるか! と拒否ります。

自分たちで確かめたこと以外信頼しないんですね。

 

このマインドは とにかく自己に不都合なことを嫌います。

不都合回避、危険回避の回路ですから 当然なんですが。

正しい判断かどうかは わかりません。

マインドは マインドが安心すればそれでいいのです。

 

原発は大丈夫 という情報もその一つかもしれません。

(私はそう思っていませんが)

 

実際のところ 負の体験というのは

デメリットだけではありません。

トラブルを通して 多くの学びと気付きがもたらされます。

この体験があったからこそ 気付けたこと。

それを得るために多少の犠牲を払います。

なかなか気づかないと 負のエネルギーは蓄積するので揺り戻しは大きくなります

 

流れに逆らうのをやめて 自然に戻る

愛にめざめることが調和という解決をもたらします。

早く気付いたもの勝ちです。

本当の愛とは何か を知る機会 なんですね。

 

生命は 再生し再び活性化します。

 

神さまや ご先祖さまたちは それを見守っています。

とても長いスパンの見守りです。

 

 

ちなみに

神様やご先祖様とは  私たちの命の根源の意識 ですので

それは私たちの本質そのもの でもあります。

 

この世界、 この意識、 すべては一つのもので

それを観察しているあなたの意識が現象界という世界を見ています。

 

あなたはどんな世界を見ていますか?

物質的には 真実は一つですが

イメージの世界は いろんな解釈や感情が絡まって 世界観は千差万別です。

仏の三千世界のように。

 

果たして それは 信頼できる世界 に見えているのか

信頼しちゃダメな世界に見えているのか

 

あなたの意識次第で 周りは優しくも厳しくも変わります。

 

全てが 自分次第でもあるのですね。

 

世界を信頼するのは 簡単です。

良い事も悪いこともなく、

ただ、起きることが起きているだけ。

そこで摩擦を起こすのは人間の感情です。

 

内側のカルマを掃除すれば、 内側から摩擦が消えます。

 

 

静かな内面に くつろぎましょう

 

あなたにもできることです。

 

世界に委ねる 

まずは 瞑想を始めましょう。

 

体験瞑想 伝授のお申込み 随時受け付けております。