2023年02月

自我の言い訳

私たちは大抵 私たちの、自分のルールに縛られています。

ルールを守ることが自分を守ることだと信じているので

時代に合わなくなったルールや他者が作ったルールまで守らねばならないものだと

いつの間にか信じ込んでいたりします。

それは絶対のものではありません。

それはコミュニティの中で摩擦を減らす役に立ってきたものかもしれません。

でも、変なルールも沢山あります。

今では役に立たないルール、と言えば 旧時代のルール

君主には従え というものだったり、

身分の低いものは切り殺されても仕方がない というものなどは

もう今の時代には全く通用しません。

200年前に当たり前だったルールが消えています。

今の大人が信じている常識やルールも 2世代3世代後には いろんなものが消えているでしょう。

その変化を 年老いた者は「今時の若者は・・・」などとぼやきます。

高齢者の時代のルールを当たり前だと思っていない若者がいるからですが、

そんなことはずっと昔から同じなんですね。

年長者の常識と 若者の常識は違います

大事なのはルールではありません。

 

では普遍的な善いもの とはなんでしょうか?

それは 愛

そこに愛はあるんか? ってCM ありますけど、

やはり常にこの問いかけなんです。

何をするか よりも 愛があるのかないのか

そちらの方が重要です。

流れに大きな影響を与えます。

ルールが変だ と感じたら 愛の観点から観ると 何がベストなのかを探してみてください

これは自己犠牲ということではありません。

他者を大事にしても 自分を犠牲にしてはそれは愛とは言えないのです。

他者の期待は 喜んでできなければ応えなくてもいいんです。

自分を大切に出来ない人は人を愛することも下手です。

自分だけ愛して他者のことは意に介さない というのも偏っています。

自分を取りまく世界で何が起きているのか 真実を観る ということが大事です。

それが分からなければ 解決策は見つかりません。

どうしたらいいか 分からない時は ハイヤーセルフ、神、ユニバース、守護霊

というような 大いなる存在へ委ね、祈ってみてください。

答えをください でも 善き方向にお導き下さい でも 幸せになります でも 

よろしくお願いいたします でもいいんです

私は成長します ありがとうございます。 っていうのも前向きでいいですね。

本質の意識 魂は 出来事を通して成長しようとしています。

自我がそれを止めようとしても 魂は成長に向かいます。

起きることが起きるだけなのです。

それをどう生きるかが あなたに与えられたチャンスなのです。

より愛に。 より自由に。 突破してみてください。

二見ヶ浦 糸島

本当のことはシンプル

ところで みなさま、

口数、多い方ですか?少ない方ですか?

私は たぶん 口数は少ない方なんだと思います。

が!! 時々めちゃめちゃ喋りまくります。

興味あることは頭の中に情報がいっぱい!いくらでも話せますよ~
マニアックな内容でよければ。

でも興味の無い話題だと もう露骨にスルーとかしてて失礼極まりない奴かも。

口数もシチュエーションによって 極端。 かも。

 

たまに おしゃべりな人を見ていると、なぜそんなにしゃべるのか?

すごく不思議になる時があります。

何の必要があってそんなに?? (どうでもいい)話をしゃべり続けるのか
 

誰もそんな時 理由は考えてないんだと思うんですが、

たぶん それぞれ理由はあるんだと思います。

あることを思い出しました。

その昔、自分が20代の頃に思ったことがあった・・・

当時の自分は 人が自分を理解してくれるのかどうか というのが

ものすごく重大なことのように思えて、他者に対してそれを試すようなことをしたり、

自分のことをよく理解してもらうために自分のことを語りたがる ということがよく起きていました。
(必死でやっていた というか、しかも話を聴いてくれるのかどうか から すごく気にしてた)
 

でも、聞いてくれる優しい人がいたとしても、やってもやっても「これで良し」と思えたことがなく

際限なく 手ごたえが無いアプローチをし続けて疲れ果てる などということが起きていました。

めっちゃ 面倒くさい構ってちゃんですよね(苦笑) 相手もそのうち嫌がって来る(苦笑)

で、ある時気付いたんです。

「あ、誰も自分のこと以外にそんなに興味が無いのかも?」

詮索好きは 面白がっているだけかもだし。

「人がどうしてこうして、、なんて ホントはどうでも良くない?」

欲しいのは単に刺激だけ?

「本当はそれぞれが好きにできればそれでいいだけで、何がよいかなんて他人が決めることじゃないし」

他者に禁じるのは 自分に禁じているからで。

「私はどうなの? とか 私ってどうなの? って

割と気にしがちだけど、 そんなのも、本当の所は

『私は愛してもらえるんでしょうか?そうでないんでしょうか?』
という質問に尽きる ってだけで

しかも その答えは 「相手次第」」

そだよ、そんなものコントロールなんてできないし。

愛してもらう事ばっかり気にして誰も愛してない人を 誰が愛するのか? って話。

そこまで気づいて、それまでしていた人を試す行為がいかに無駄だったかを 思い知るのである。。。

でも、それをしていた頃は行動も無意識の衝動で起きていたので

気付いて初めて 無駄な行動へのモチベーションが消えた(カルマが消えた)ってっことなのかもです。

人って 無意識の衝動にけっこう振り回されてますけど

無意識の意識に気が付き始めると、全ての人はかなり共通していることがわかります。

なるほど、人間てそういう生き物なのか・・・

本当の理由を見ないために必死でいろんな脚色してストーリーを絡めて正当化したり誤魔化したり。

もがいちゃってるんですよね。自我が。思考が。価値観が。世界観が。

でも、自分と同じように 他者も気付いて行動が変わる ってことが起きる ってことですから

衝動的に何かを必死でアピールしなくても 本当はみんな

平和で穏やかに 他者と信頼関係を繋いで生きていくことができる。

 

色んな人が気付いて行くと 世界中に信頼が拡がる。

カルマも自然に消えて行くのですよね

今はそういう時代がやって来ています。

面白い時代になってきた。

まずは そのままの自分で充分いいよ ってことを 気付くことですよね。

ほんと、一体だれが否定入れちゃったの? そんなもの 要らないんです

生きてるだけで素晴らしい。

好きな事をすればいいんです。

そのために考えよう。

どうすれば 面白いか。

どうすれば幸せか 

今の時代はヒントがいっぱい! \(^o^)/

楽しんで ♪ (*´▽`*)heart01

ゆずくん

 

リフレッシュ

ようやく体調も戻り 日常生活のルーティンがもとに戻りました。

それにしても眠たかったコロナ後の数日。

睡眠薬でも飲んだのか? というような強烈な眠気で 何日寝たことか!?(笑)

なんでしょうね、コロナのダメージ回復してたんでしょうか

スピリチュアルでは眠気は波動が上がったり、レベルアップする時 なんて言いますけど

何かが上がったのかは不明です (笑) 自覚ナシ。

眠すぎた空白の1週間で いろんな用事が渋滞気味ですが、

まぁ、しゃーない。

明日は明日の風が吹く。

今日は久々の仏画教室だったので一昨日から大掃除。 

家中の布製品を選択して 一掃しました。アルコール消毒で家の中を拭き拭き

ずいぶん気分もさっぱりしました。

午前、午後の仏画教室、久々の教室のおかげで一気にエンジンがかかりました。

みなさん ありがとうございます。

沢山寝て(治して)良かったです。

きつい時は充分なご休養をおとりくださいね。

予定通り よりも 成り行きどおりでOKです。

今日1日を気分よく happy01heart04

ご近所のの梅も咲き始めたようです

202322023332.jpg

選択肢

パラレルワールド って言葉がありますが、

それについては私もよくわかりません。

一つの洗濯が運命を分ける なんてことはよくありますよね。

その時 人間は 別の方を選んでおけばよかった なんて後悔しきりだったり

でも、覆水盆に返らず なのですよ。

泣いても笑っても これから後のことしか選び直せない

フォローなんてのはあとからでもできます。

酷いこと言ったけど ごめんなさい って謝れるし

したこと自体を消すことはできなくても 許してもらえることだってある

断られたけども、再度アプローチして 熱意に負けてOK取るなんてこともあるし

その時NGなものだってどう転がるかわからなかったりする

でも、変わらない結果だってあるし、

相手のニーズを理解せずに 逆効果なことばっかりやっていることだってある。

問題は外側だけにあるんじゃないです。

むしろ あなたの内側に沢山の種がある。

それは無意識に発動しますから

発動したらそれはそれで出る必要があった ということで

そこにあなたの意思という選択肢は関与できないのです。

あなたの中にある種はかならずどこかで発動して

そこを生きるように出来ているのです

 

ただ、あなたが今 選べる余裕があるなら

あなたは心の中に聞いて下さい

「私はどうしたいの?」と

マインドとハートが葛藤している時は

ハートを重視してください。

でも怖すぎるなら しなくてもいいんです。

あなたが 安心できることも大切です。

どっちを選びたいのか と 自分に問いかけてください。

赤と白の蓮

為すがまま

コロナの経過は 鼻炎がちょっと治まってきました。

体調はまだ疲れやすい というか眠くなりやすいです。

そういう時は我慢しないで寝る。

胃腸が回復して食欲が通常モードに。

食べすぎないように気をつけねばです(笑)

 

身体って 自分のもののようで自分の思い通りにはまったくなりませんね。

こちらが身体に合わせないとうまく付き合っていけません。

不健康な時は自分のエゴは押さえないと、生きるのが困難になります。

健康な時はついつい身体にも無茶させてしまいますが、身体もまた 奴隷ではないですし

大事に使うことを考えないと壊れてから後悔します。

特に他人の身体は 体感がありませんから無神経になりがちですけど

頑張ればいい ってもんでもなくて あなたにできても相手にはもう限界を超えてたりとか

ありますから、できるようにやればいい ってことを理解しておきましょう。

特にエゴは 自分ができることは他者もできる なんて思いがちです

そうではありません。

こんなことくらい って思って自分でもできないことがあるくらいなんですから

なるようになる自然さをだいじにしていきましょう。

無理な努力の結果 無理な結果を作り 維持に注ぐエネルギーが無い なんてこともよくあります。

無理な努力の先は希望ばかりではありません。

自然の調和はバランスがとれています。

過剰な荷物は降ろすに限る。

何も無くても安定していて生かされる 

そんなところを生きたいものです。

欲張らない身軽な安定。 本当はみんなできるんだと思います。

コロナ談義

昨夜は水曜日恒例のオンライン瞑想会がありました。

最初に参加してくださった人が私と同時期にコロナに罹っておられたので

コロナ報告会みたくなっていましたが

瞑想会参加者の大半が コロナ経験者 というのがわかりました(笑)

もうみんな なるよね、いづれ。 という感じ coldsweats01

まぁ、65歳までは治るから大丈夫だよ~ って言えちゃいますが

さすがに85歳父は どうなんだ!

咳と熱が出だしてヒヤヒヤしておりますが、

解熱剤と咳止めを飲んだら 落ち着いているようです。

私は薬無しで自然治癒派 ですが

父は体力温存しないといけないので 上手に薬と付き合わせたい。

手持ちの市販薬で効かない とか 症状悪化があるようなら

病院も頼ろうと思っています。

今はまだ大丈夫そう。
高齢のわりに免疫力高い説を支持したいと思います。

楽観視 なんてお気楽なものではないのだけど、

よく経過観察してヤバい時はすぐ動く という風にしたいと思います。

いつも そのスタンスで 必要な事は迷わず「する!」

 

コロナも人によって症状がだいぶ違ったりもするようなので

一言で、こういうものだ とは言えないのだな と思いました。

臨機応変にいきましょう

ちなみに私は元気です。今は ティシュと仲良し wink

鼻炎 ですな。

最近 ハマったもの

半年くらい前からでしょうか

ウェブコミック配信サイトを見るようになりまして

無料分だけちょこちょこ読み?するんですが、

たまにドはまりして 課金してもラストまで一気読みしたくなるのがあります。

今、1日にちょっとずつ無料で読めるやつで長編の半分くらい読み進めている面白いのがあるんです

寝こんでた間の一番のお愉しみ になっていました。

タイトルは『イムリ』という SFファンタジー

読んでいくうちにめちゃめちゃ入り込んでしましまして、

1日に5話ずつ というのももどかしい。

調べてみたら

第13回(2009年)文化庁メディア芸術祭マンガ部門において優秀賞を受賞したそう。

なんと完結するまでに14年かかった長編漫画。

最初ちょっとハリーポッターにハマった時を思い出しましたが、

読み進めていくうちにハリーポッターというよりもスターウォーズ?的な?
いや、映画の『アバター』が近いのかも。

テーマがシビアで人間的

人間のエゴ、カルマ、愛が描かれていると思います。

決してやさしいハートウォーミングなお話じゃないことは確かで
エゴ丸出しの夜の時代の種族がえげつないし

こんなの薦めていいのか? 
と思ったりもしたのですが、なぜかどんどん目が離せなくなってくる
そうだ、エゴの学びは厳しい。。。
ドキドキハラハラ感は半端ない。

読んでいくうちに 本当に大事な事って何だろう?ていうテーマが浮き上がってきます。

色々書きたくなりますけど、ネタバレになってしまうので割愛します sweat01

無量区間途中までだったので最後は課金しちゃうだろうなぁ。。。

でも あまりにも気になるので ネットであらすじをチェックしてしまった。。。

それでも最後まで全部読みたいなぁ、これは。

作者さんに敬意shine

2023214161245.jpg

 

どっちが何が良いの悪いの ではなく 生き方 とは?を考えさせられる

信頼は相手がさせてくれるものなのではなく 

自分が何を信頼しているのかに気付くことが大事です。

また

自分自身が信頼に値する人でなくては 他者を信頼することはできませんし

他者を騙しながら己を信頼することもできないと思います。

エゴが自覚する自己イメージと 真の姿は違う。

エゴは都合の好いようにしか見ないもの。

真実を見れる目を持つことは曇りのない鏡でいることです。

カルマは 解放しないと終われない のですよね。。悲しいかな。。。

安全策

コロナ下熱後のすっかり平熱キープしております。

昨日から熱が下がっているのでぼちぼち家事も再開中。

嗅覚に異常なし と言いますか、、、味覚が感じないというよりは

いつも食べていたものが 塩辛すぎ~、甘すぎ~ ってなってます。

?(´・ω・`)ゞ コレ 味覚障害っていうのか??味覚亢進?

何でしょう? coldsweats01

で、

今朝火曜日に抗原検査しました。

もうね、笑うほどガッツリ陽性反応 

抗原検査検査キットの表示に 陽性だと、

こういうの I I  が出る と思っていたら・・・

 

 I I  なんですか? これは!

 

陽性の程度の差があるとは知らなんだ。

赤棒2本の Test の方が めっちゃ濃いですや~ん。 coldsweats01

皆さんを守りたい大いなる意思を感じました・・・ 

 はい ごめんなさい。甘すぎました。

うむ、そりゃそうだ。違いない。治りかけは移りやすいって聞きますし。

スモークヒーリングもあるので今週末は厳しい。

大事をとりまして 

19日の1日瞑想会は 翌週の26日?に変更させてください

体調

ご心配おかけしました。

コロナの発熱もすっかり平熱に戻り、体調が戻ってきました。

丸二日布団の中にいたので、背中が痛いっ。

整体と鍼に行きたいのですがコロナ後なので我慢です。despair

起き上がれるようになると いろいろ片付けものなどしたくなりますが 

ぶり返すといけないので大人しくしています。

集中が必要な作業はまだ無理っぽいですが、ばちぼち 回復しとります。

ゆるゆるいきます clover cat

ちなみに コロナは犬猫に移った事例の報告は無い とのことで

我が家のニャンズたちは今日も元気よく走り回っておりました。

ずっと寝ていると 心配そうに?時々見に来てくれたりするので

なかなか感激でした。

 

流行りもの

遅ればせながら流行りの病 ついに発症してしまいました sweat01

3日前に発熱しまして今日ようやっと治まってきたところです。

数年前にかかったインフルエンザよりはきつくなかったのですが

熱が下がってきた今日が一番身体が痛い感じがします weep

ちなみに経過をレポートいたしますと、

先週末、夫が発熱2日間、熱が下がる頃にコロナ抗原検査陽性反応

別室に隔離することなくマスクのみで4日目に 私の喉にかすかな痛み、

翌日 気管支に違和感(ゼイゼイする感じ)

その夜から2日間高熱。解熱剤無しで MAX39.5℃で38℃後半キープ

今朝ようやく36℃台にもどったのですが 腹痛と体中が痛い(寝過ぎのせいか?)

夕方ようやく動けるようになりました。 

このまま回復するようなら明後日までに 抗原検査してみます

調べてみると、コロナウイルスは物質上ではそんなに長い事生存できないようで

物によって3時間~3日 (プラスチック上で長くて3日)とのことでした。

火曜日朝に陰性ならば 19日の1日瞑想会は開催しますが

火曜に陰性にならなければ 1日瞑想会は翌週に延期したいと思います。

さきに罹っていた夫はすでに完全に陰性です。

きつさはやはり インフルの方がひどいです。

病状の変化は夫とほぼ同じでした。

喉の痛み、肺の違和感、発熱2日 です。

健康体ならなっても普通に治ると思いますが

体力が落ちている方は どうぞお気を付けになってください。