ところで みなさま、
口数、多い方ですか?少ない方ですか?
私は たぶん 口数は少ない方なんだと思います。
が!! 時々めちゃめちゃ喋りまくります。
興味あることは頭の中に情報がいっぱい!いくらでも話せますよ~
マニアックな内容でよければ。
でも興味の無い話題だと もう露骨にスルーとかしてて失礼極まりない奴かも。
口数もシチュエーションによって 極端。 かも。
たまに おしゃべりな人を見ていると、なぜそんなにしゃべるのか?
すごく不思議になる時があります。
何の必要があってそんなに?? (どうでもいい)話をしゃべり続けるのか
誰もそんな時 理由は考えてないんだと思うんですが、
たぶん それぞれ理由はあるんだと思います。
あることを思い出しました。
その昔、自分が20代の頃に思ったことがあった・・・
当時の自分は 人が自分を理解してくれるのかどうか というのが
ものすごく重大なことのように思えて、他者に対してそれを試すようなことをしたり、
自分のことをよく理解してもらうために自分のことを語りたがる ということがよく起きていました。
(必死でやっていた というか、しかも話を聴いてくれるのかどうか から すごく気にしてた)
でも、聞いてくれる優しい人がいたとしても、やってもやっても「これで良し」と思えたことがなく
際限なく 手ごたえが無いアプローチをし続けて疲れ果てる などということが起きていました。
めっちゃ 面倒くさい構ってちゃんですよね(苦笑) 相手もそのうち嫌がって来る(苦笑)
で、ある時気付いたんです。
「あ、誰も自分のこと以外にそんなに興味が無いのかも?」
詮索好きは 面白がっているだけかもだし。
「人がどうしてこうして、、なんて ホントはどうでも良くない?」
欲しいのは単に刺激だけ?
「本当はそれぞれが好きにできればそれでいいだけで、何がよいかなんて他人が決めることじゃないし」
他者に禁じるのは 自分に禁じているからで。
「私はどうなの? とか 私ってどうなの? って
割と気にしがちだけど、 そんなのも、本当の所は
『私は愛してもらえるんでしょうか?そうでないんでしょうか?』
という質問に尽きる ってだけで
しかも その答えは 「相手次第」」
そだよ、そんなものコントロールなんてできないし。
愛してもらう事ばっかり気にして誰も愛してない人を 誰が愛するのか? って話。
そこまで気づいて、それまでしていた人を試す行為がいかに無駄だったかを 思い知るのである。。。
でも、それをしていた頃は行動も無意識の衝動で起きていたので
気付いて初めて 無駄な行動へのモチベーションが消えた(カルマが消えた)ってっことなのかもです。
人って 無意識の衝動にけっこう振り回されてますけど
無意識の意識に気が付き始めると、全ての人はかなり共通していることがわかります。
なるほど、人間てそういう生き物なのか・・・
本当の理由を見ないために必死でいろんな脚色してストーリーを絡めて正当化したり誤魔化したり。
もがいちゃってるんですよね。自我が。思考が。価値観が。世界観が。
でも、自分と同じように 他者も気付いて行動が変わる ってことが起きる ってことですから
衝動的に何かを必死でアピールしなくても 本当はみんな
平和で穏やかに 他者と信頼関係を繋いで生きていくことができる。
色んな人が気付いて行くと 世界中に信頼が拡がる。
カルマも自然に消えて行くのですよね
今はそういう時代がやって来ています。
面白い時代になってきた。
まずは そのままの自分で充分いいよ ってことを 気付くことですよね。
ほんと、一体だれが否定入れちゃったの? そんなもの 要らないんです
生きてるだけで素晴らしい。
好きな事をすればいいんです。
そのために考えよう。
どうすれば 面白いか。
どうすれば幸せか
今の時代はヒントがいっぱい! \(^o^)/
楽しんで ♪ (*´▽`*)