2021年07月

興味深い動画

暑い日が続いていますね。みなさまお変わりありませんか?
私は、先週から悩まされていた頭痛歯痛、 歯科で治療をしてもらって顔の腫れもすっかり引いて元に戻りました。
違和感もほとんどないのでほぼ全快です。

それにしても 日頃飲まない痛み止めや抗生物質にすっかりお世話になってしまいましたが、

薬が効く というのは ありがたいですね。

歯が原因の痛みって なんであんなに痛いんでしょうか。

世の中の痛み止め薬 ありがとうございます~ crying

もうね、痛いくらいなら薬飲んじゃいますね(笑) 

それをしなくて済むように

不摂生とネガティブ感情は 極力回避したいと思います。

思いは特に重要です。

そうそう、ちょっとお薦めしたい動画を見つけました

動画と言っても、Youtubeで朗読をしている動画なので 作業中にラジオみたいに聞き流せます。

最初はタイトルを見てなんだか怪しげ? と思ったのですが、

なんとなく聞いてみてびっくり コレ ホントです。

私が知ってることととほとんどズレてません。しかも更にデティールが明確で

とても興味深いです。

どこかの掲示板に書きこまれたものらしいのですが、

ニール・ドナルド・ウォルシュ著『神との対話』レベルなので

お時間がある時に聞いてみてください。(朗読なので画面不要です)

1時間45分ほどあります

【朗読】毎晩夢に現れる宇宙人に聞いた話を紹介する

 

オリンピック

賛否両論喧々諤々だったオリンピックが開催されています。

東京は感染者が増えて複雑な様子。

私もオリンピック開催には反対でしたが、

IOCが中止と言ってくれないために日本は賠償金問題で苦しみの開催選択となっている と聞いて

中止にしない(できない)政府を バッシングする気にもなれず。。

皆さまと同じく 複雑な気持ちで状況を見ています。

でも、姪っ子がアスリートだったりもして 

オリンピックで頑張っている選手には応援したい気持ちもあり、

時折、TVや動画で オリンピックを見ています。

選手の思いは純粋で一途ですよね。

青春や人生をスポーツに打ち込んで それ以外の楽しみをどれだけ諦めたことだろうか・・・

4年に1度のオリンピックを目指して頑張っているわけですから

活躍の晴れ舞台を奪われるのも 気の毒。

なので 開催となった今は 応援しています。

元々、私自身は、スポーツとか 勝ち負けのある教義やゲームは割と苦手で

極端な負けず嫌いで 負け戦はしない主義 coldsweats01

戦わないっ!!!負けない! 勝たない!!

もうちょっとでも競争とかになったら 

絶対に1番とかになろうとしてしまいますから

競わない!!! (笑) 

たぶん、アドレナリン出やすい体質? (笑)

いやいや、平和が一番ですわ。

戦う相手は 人間じゃなくていいですから

困難とか障害とか 問題とか 改善とか

そういうものに立ち向かうだけで 充分充実します。

エネルギーは有効に使いたいかも。(スポーツでは勝てないのでそんなことを言ってるだけですが)

勝つ というのはそんなに魅力的なんだろうか?

私はアスリートじゃないのでよくわかってないかもですが、

あの方たちの練習で、ものすごいハードじゃないですか。
どうしてそんなに耐えられるのか 同じ人間なのか?本当に?

などと思ってしまいますね (笑)

いずれにせよ

スポーツは 楽しくやってください。

爽快感とか 美しさとか 

生きてる証 みたいな

幸せのためにあると思います。

 

私はスポーツ選手ではないので 

自分なりにエネルギーを納得するように使おうと思っています

みんな、それぞれ 思い思いに過ごしましょう。

熱い夏 ですね!

みんな健康に過ごしてくださいね。

やっぱり 身体は鍛えた方がいいです。

健康のためにね wink 

人間の世界は複雑ですが

生き方や思いはシンプルな方がいいです。heart01
 

夏の楽しみ

今年も暑いですね。みなさまはごきげんいかがですか?

今日は7月生まれの親族のお誕生日プレゼントを買いに 博多駅の方へ出かけました。

ショッピングとかは滅多に行かなくて数ヶ月に1回くらいでしょうか(笑)

誰かのプレゼントを探しに行くとかなければ行かないくらいですが

プレゼント探しは なんかワクワクしますね。

当初目当てにしていたものは見つからなかったのですが、もっといいものみつけて

超ゴキゲンです。

自分の分まで買ってしまいました。 happy02(私も頑張ったご褒美!)

沢山のショップがあるところに行って、今年の夏のファッションは、

私が好きなタイプの白くてフワッとした綿やリネンのブラウスとか ナチュラル系が多かったので

またまた嬉しくなりました。

フワッとしたのが多いのは たぶん

暑いからでしょう (笑)

例年になく フワッとだらけ。。。 happy02

生成り とか 藍染も好き。

肌が弱いので 肌ざわり重要です。化学繊維が苦手なのですが。。。

肌ざわりの良い衣服に身を包むと それだけで至福です~ lovely

 

幸せ優先ですね。

暑くても幸せ。

 

そうそう、歯痛の腫れはだいぶ引いて、

ちょうどいい具合になってます。(笑)

シワが伸びて若見えだ~ smile

見た目的に このまま止まってくれてもいいけどー って思いますが(笑)

痛いのはこまるので 早く全快したいと思います。delicious

 

皆さまも 楽しい事たくさんしてくださいheart01

何でも楽しんだ者がお得です。

 

 

猛暑

今年も暑くなりそうですね。
梅雨明けから 暑さ猛ダッシュ 飛ばしてくれますねぇ。
でもまだ35度越えが少ないので まだまだ なのかもしれません。coldsweats01

このところ 私も体調が安定せず 戸惑うことが多々ありました。
梅雨の最後に なんだか起き上がれない日が何日かあって

同じような体調を経験している方とお話していたら、それは気圧の影響だろう ということでした。

最初、それでワクチンの予約をドタキャン

それから 親族に本格的に体調を崩す者が出たりして 自分がフラフラしてる場合じゃない と

気が引き締まったものの、その後、激痛と共に頬が腫れあがることになってしまい・・・

しばし フリーズ・・・ (ノд-。)。。

現在歯科治療中・・・ 痛い解放ですな。。(>_<)

すぐに処置してもらい大事に至らず です。

まだ少し痛いけど。。。

でも、病気の人の気持ちがよくわかるので

やはり みんなでいたわり合うのは大事だと改めて思います

具合の悪い人は早めに休ませてあげましょうclover

無理して頑張ることが美学の価値観は要らないと 改めて思うのでした

でも 本人が休みたがらないことも多いのよね。

どうしてだと思いますか?

責任感 ですよ!

日本人、自己犠牲的かも coldsweats01

自分自身を労わってあげてください。

私モナ! って感じ(笑)

やれるギリギリまでやりたい って どんだけ欲深いことか・・・coldsweats01

やらされてるのではなくて やはり やっているのは自分 ってことも多いかもしれません。

誰かのせいにしたらキリがないけど、やっぱり自分でやってると思います。

他者の言う事に同意したり従ったりするのも自分の意思だし。

自分の健康は 自分で守る義務があります。

どのくらいの体調かは本人にしかわからないのです。

 

それから、他者をコントロールするのも やめたほうがいいです。

「もう、無理です」って言えない人もいますしね。

これからの時代、それぞれが自分で調節できる余裕のある環境を整えることがとても大事です

環境と人に優しい世界を 作りましょう

私の身体を大切にする

仕事を誰かに肩代わりさせるのではなくて

みんなが余裕を持ってできるものへと

世界は変容する必要があります。

頑張って 「すごいね!」と賞賛されることよりも

互いに 愛を与え合う世界の方が幸せ

そのために必要なのは 理解 愛 あなた自身の優しさ

それがあれば、あなたはずっと幸せを感じられる人になれます。

健康であってもなくても 幸せになれる

あなたの内側に 真我の愛があるから。

ネガティブな体験も 全てがあなたを成長させます

無駄な体験はなにもない。すべてがあなたの魂を成長させます。

生きているって感動的です

手のひら

揺さぶり

スピリチュアルを学び始めた頃

身の回りに起きる出来事を 『お試し』と呼んでいました。

私たちの意識(魂)が試される という意味

私たちの意識は体験を通して 学び愛を大きくしていく

キャパシティ(器)を大きく成長させる ということをしているそうで

体験して様々な感情を味わい、感情を味わいつくして

その試練を乗り越えた時 大きな愛に目覚める ということが起きます。

最初にそう教えてもらい、その 「乗り越える」というチャレンジをしていた時期がありました。

これは、今のELM瞑想の理論から表現すると

カルマの解放が終わると真我の意識が現れて 悟りを得る  というのと同じ意味です

体験を通して 大我の愛 に気付き 目覚めると

苦が消滅します。

それはどんな状況に置かれているか は 問題ではありません。

正確に言うと、

どんな状況に置かれているかは問題にならなくなってしまうのです。

 

渇望や 絶望 は 欲しいものがあって それが満たされない ということで生じますが

すでに満たされている人は 満たされない苦と縁がなくなるのです。

満たされていてもまた足らなくなることってあるんじゃない?

今の満足はいつまで続くか分からないもの  と思うかもしれません。

それは その場合の満足は物質やある条件下でのみ得られる 条件付きの満足です

この物質や持っているものに依存した満足は 永遠に持ち続けることは不可能です。

肉体が死ぬ時は 全て奪われますし。

でも、無くならない満足 無くならない幸福感 というものがあります。

愛する という波動です。

これは 愛される ということではありません。

愛する という波動を出している場合、結果的に愛される ということが起きますが、

愛されるということは副産物でありメインではありません。

愛する というあなた自身の波動で あなたが満たされていくのです。

行動も問題ではありません。

行動も副産物です。行動してもいいししなくてもいい

そこは問題ではありません。

あなたが 愛 であるか そうではないか・・・

この場合の愛の反対側は エゴ でしょうか

あるいは 無関心。

無関心は 冷たく、 エゴは摩擦 です。

愛は 熱くもなく冷たくもなく ほんのり温かい。

あなたは あなたの内側にある愛に温められるのです。

もちろん他者からの愛も あなたを温めます。

でも、あなた自身が愛の温かさを発生できずにいるなら

あなたは他者の愛が薄れると冷えてしまい、

他者の愛に依存し続けなければならなくなります。

もしくは 冷えたまま過ごす。。。

カルマが解放されて、取れますと、

あなたの中心に在った 真我の愛が光り出します。

あなたの意識を覆っていた カルマが取り除かれ、隠れていた真我の意識が現れるのです。

真我は 愛でできています。

全ての存在を包み込むように見守る 大きな愛の視線です。

その目は ジャッジをしません。

ただ 観ているのです。

そして 体験に感動しているのです。

喜怒哀楽 すべてを味わい

あなたの意識が この世界を体験して理解していくのです。

 

愛は、自分の身体以外の存在と繋がる目に見えない 媒体 のようなもので

それは すべての存在をつなぐ糊のようなものなんだよ と マスターは言います。

その 自分自身から出てくる 愛 という糊に気付くと

もう 孤独にはなれません。

存在と存在の 距離は 関係なくなるからです。

めを閉じて感じるだけで つながるようになります。

瞑想の度に そのつながりは大きな実感へと変化していきます。

時間をかけて 私たちはカルマを手放し

世界と一体となっていきます。

 

あなたは 愛でできている ということに気付くでしょう。

この世界がどれほどに美しいかを 知る時です。

山水紫雲

この地表を どれだけの命が覆っていることでしょうか

私たちはこの世界の一部なのです。

この世界は あなたの身体のようなものです。

世界と和解してましょう。

信頼と愛に 応えてくれます。

世界を好きでいること

身体を好きでいること

あなた自身の存在を愛していること

あなたを幸せにするのは、あなた自身です。

 

梅雨が明けて いきなり激しく夏 ですね (^_^;)

面食らっております。 

今更ですが・・・(^_^;)

 

今日の雷ゲリラ豪雨は すごかったです。

ちょうど下校時間だったらしく

アトリエ外で、近くにある雙葉学園のJKたちが

キャーキャーと大騒ぎしていたので

なんか 青春  って感じでした happy02

嫌がっているというよりは 楽しそう ♪

 

びしょ濡れになったと思います。

風邪、引かないようにね。

気温が高いから大丈夫かな。

激しいスコールの後は 気温が下がりましたね

夜は涼しくなりました。

 

この世界は いろんな様相を見せてくれます。

感慨深いです。

 

命あるものは 人生を(人間以外もその命を)謳歌してほしい と

思うのでした。

どんな山も登ると違う景色が見える

どんな事も人生の一コマ。

 

オンライン瞑想会 や 1日瞑想会

 楽しいです。lovely

瞑想体験も特別な時間 です。

皆さんと一緒にする瞑想が やはりスペシャルですね。

良い時間と いい人生を与えてもらっています。

shine感謝shine

積乱雲

イベント無事終了

7月7日 圓應寺のライブペインティング、無事終了しました

円応寺

開始前の会場(開演時は満席になりました)

円応寺ライブ2021七夕

ライブ八臂弁才天

八臂の弁財天、1時間半で描き上げました

2021円応寺七夕

副住職の三木さん、奉納アーティストさんたちと記念撮影

 

初めてライブペインティングをしたのが一昨年の11月

「無理です。できない」と言い続ける私を口説き落としたのが

円応寺の副住職の三木さん、

最初は30分で阿弥陀様を描いて、

それ以来、ずっと違う図柄に挑戦して

今年は1時間半の高難度 弁財天に挑戦して

このあとぶっ倒れましたね(笑)

そんなに? という感じですが1時間半の極度の集中 恐るべしです(笑)

面白いもので直後くらいは全然平気なんですが、その日の夜 突如 腰が抜けました。wobbly

((((゚д゚))))!

なんとかだましだまし復活 coldsweats01

集中モードがすぐに切れないのでその時は疲れに自覚がないのですが

毎度ながら 突如電池切れ状態に (子供か!)

楽しいことでも疲労してる と ちょっと自覚が必要かもしれません think

ライブいつまでできるかな。

次回ライブペインティングは11月のお十夜 11月3日です

 

clover お知らせ

 9月の瞑想リトリートin志賀島 が決定いたしました。

  お申込みサイトはこちら

  ボブからのメッセージは入り次第アップされます。
   現在 マントラのチューニング中だそうです

七夕

本日七夕は

円応寺恒例行事 大弁財天祭のライブペインティング出演です。

10時半開場

11時開始 で1時間半ほどで 弁財天を描きます。

弁才天は2回目のライブペインティングで

前回の琵琶を持った弁財天さんとは違う八臂の武器を持って勇ましい弁財天さんにチャレンジです

八臂で武器・・・描くものが多い込み入った図柄なので

ちゃんと描けるのか? (;´∀`)

それはやってみないとわからないのですが

頑張ります。

ご報告は明日になるかもしれません・・・

画像とクリックすると 円応寺副住職さんのイベント紹介ブログへと飛びます

たぶん、失敗していなければ飛ぶはず・・・ (^_^;)

大弁財天祭りチラシ

瞑想で起きること

瞑想マスターのボブのレクチャーは大変奥が深いです。

空の領域で起きていることを詳しく説明してくれます

2020年1月のボブのブログで ELM瞑想とパーペチュアルライフフォース瞑想の違いを書いたものがあり大変興味深いので記載してみます。

私自身もマインドフルネス瞑想の経験があり、マインドフルネス瞑想のリトリートやワークショップに参加したことがあります。

マインドフルネス瞑想の本拠地 プラムビレッジの僧院では 日々瞑想的に生活し、仏教を深く理解して慈悲の心に溢れ、天国での関係性が実践されている という印象で大変感動しました。

ELM瞑想も マインドフルネス瞑想も 根底に大きな愛があることが感じられます。

瞑想はいずれも癒しがあり、生き方が変わりますが、

マインドフルネス瞑想とELM瞑想では 身体に起きている事の原理が少なからず違う ということも感じ取られます。

 clover  clover  clover 

ボブのブログ 

マインドフルネス瞑想 VS パーペチュアルライフフォース瞑想

2021年1月9日

真の瞑想は、第四の 意識の主要な段階として 科学的に証明されている状態です。

 

意識の状態とは、
マインドの状態とも、マインドのメンタル的な能力とも 異なるものです。

真の意識の状態とは、自然に生成されるものであり、
決して 強制されたりコントロールされたりするものではありません。

 

私たちが瞑想と呼んでいる意識状態は、
科学的には 覚醒低代謝状態と言われている状態です。

この用語は、瞑想状態において、
通常以上(目覚めた状態以上)に意識が鋭敏でありながら、
同時に 極めて深い(睡眠時の2倍以上の)休息を得られる状態を意味しています。

 

マインドフルネスは、注意散漫になることなく 集中力を高めようとする
メンタル的な活動を意味します。

この能力を発達させるためには、忍耐と練習が必要になります。

 

マインドフルネスは 必ずしも、新しい脳機能を活性化させたり、
あるいは 意識の認知レベルを深めたりするわけではありません。

これをコンピューターに例えると、スクリーンを改良して
よりはっきりと 画面の映像を見ることができるようにするようなものです。

マインドは コンピューターのスクリーンのようなものです。

 

意識は、認識(知覚)の場に映像を生じさせる 電気的なインパルスのようなものです。

意識は、微視的にも、巨視的にも なりうるものです。

マインドは 局所的であり 有限である一方で、意識は無限です。

 

マインドフルネスは
その根本的な性質において、限界があり 集中している状態です。

それは メンタル的に作られて コントロールされた状態です。

 

顕微鏡が、
通常見ることができないような状況を 拡大して見ることができるようにするように、

瞑想もまた、認識機能を拡張することで、
普段は 知覚できないようなものを 知覚できるようにしてくれます。

 

意識が拡張することによって、マインドのスクリーンだけではなく、
フィーリングを深めることが可能になります。

瞑想は、正確には、認識対象に対してマインドフルになるというよりも
むしろ、意識とフィーリングの完全性と呼ばれるべきでしょう。

 

瞑想は、集中力を高めるよりも
むしろ、認識(アウェアネス、気づき)のフィールドを深めてくれます。

集中するということは、焦点を狭めるということでもあります。

瞑想は、意識の存在そのものと、気づきの状態を、拡張してくれます。

 

パーペチュアルライフ瞑想の実践中は、
意識の本質的な能力が刺激され、瞑想状態へと移行します。

 

コントロールや集中は必要ありません。

必要がないどころか、それをしてしまうと、
瞑想の自然な状態の妨げになり、逆効果になってしまいます。

 

私たちが瞑想状態へと入っていくと、私たちの意識は刺激を受けて、
ライフフォースと呼ばれている さらなる電流を生成します。

 

このライフフォースは、脳内のすべての細胞へと浸透して、
肉体のすべての細胞へと行きわたります。

これによって、脳内活動と生理活動の両方が 極めて効率的な状態になります。

 

脳と肉体の両方が、より洗練された状態になります。

脳はガンマ波を作り出し、脳全体をシンクロさせて、
今まで 個人的努力では達成できなかったような、より高次の脳機能を刺激します。

肉体も この洗練されたライフフォースあるいは生命電流を経験することで、
より恒常的で、ストレスが少なく、効率的な代謝状態をつくりだします。

 

パーペチュアルライフフォース瞑想は、
マインドフルネスと比べて簡単に実践できるだけではなく、

老化の過程を逆行させて、
私たちの存在全体を より洗練し、
高次の人間の能力が発揮されうる状態へと 進化させます。

  clover  clover  clover

ELM瞑想全般的にこのような効果はありますが、パーペチュアルライフフォースマントラは 特に脳の活性化とライフフォースやソーマの生成には抜群の効果を奏します。

パーペチュアルライフフォースマントラは 現在アトリエ霽月で伝授を受けることができます。

 

fuji

ボブのレクチャーが聴けるリトリートは今秋、9月の23日から福岡志賀島リトリートが予定されています。3日コースと5日コースがあります。
金額や内容を調整中ですので 詳細が決まり次第申込みサイトが立ち上がりますので こちらのブログでも告知させていただきます。

久々のボブのリトリート かなり楽しみです ♪

5日間のリトリートは半年分の瞑想経験に匹敵する浄化が起きるそうです

実際意識が変わりますものね。こういうコアな体験の機会はななかなかないので

どうぞご活用ください。

参加されたい方は お休みを確保しておいてくださいませ。