2022年07月

瞑想と悟り

瞑想は心身を浄化する方法です。

瞑想をすることによって思考から離れ、詰まっていた思いを解放して

あなたに必要なもの以外の余計なもの(カルマ)を取り去っていきます。

身体のカルマは あなたの身体の弱点やストレスや疲れ

ストレスや疲れが取れると、弱点は現れにくくなります。

弱い所があっても、あなたの回復力が勝るからです。

心のカルマは 過去に体験したネガティブな感情です。

過去、体験した出来事の中で、充分に感じきることができなかったネガティブ感情の残影があなたの中で動きます。

エネルギーだけが残っていたりするので、本来の出来事自体は忘れていたりもします。

思い出したくないできごとなので、記憶が封印されていることも多いです。

瞑想はそういったネガティブなエネルギーを身体の外に出してしまう効果があります。

なぜ湧いてくるのかわからない感情とか、不安、それらは内側から出ようとするカルマのエネルギーです。

感じるのが嫌で抑え込む必要はありません。それらは出ていきたがるのです。

感じたならばジタバタせず、ただ過ぎ去るのを待ってください。

それらは過ぎ去ります。

瞑想をすれば、よりスムーズに出て行ってくれるのです。

不安材料を排除しようと悪戦苦闘する必要もありません。

あなたは大丈夫なのです。

自我の意識が恐れているのは、何かを失うことです。

それが無いと生きていけないと思い込んでいると、より苦しくなります。

あなたは、変化を恐れるかもしれません。

でも、必要な変化は起きてしまうものです。

この世界は常に変化し続ける世界です。

特に今の時代は、時代の転換期にありますので、大きな変化が次々にやって来るでしょう。

それを避けることはできないのです。

不安がることはありません。私たちの生命力はそんな時代も生き抜く力を持っているのです。

だから、予想もできなかったことが起きることを恐れないでください。

なんとかなっていきます。

それしかできないのです。

こういう時代は、安定を望むことは難しいかもしれません。

安穏で変化の無い人生 とはいかないかもしれません。

でも、人間は何もない平和なだけの状況はすぐに退屈してしまう というのも本当ですので、この変化の多い時代はより生きている という充実感をかんじることができる時代とも言えましょう。

初めてのことはただ、慣れていないだけで 経験すると もうその後は経験者になります。

あなたは新しい事を学ぶのです。

新しい生き方を学びます。

その中で あなたが愛ある生き方をする時、

あなたの周りに沢山の愛が集まって来ることに気付くでしょう。

そうでなければ、そうでないものが集まります。

面白いもので 自分の一挙手一投足、ふと感じた思い、それらが一々

周りに反映するのを感じるでしょう。

更に面白い事には、自分が意識を変えた途端、それらが現実に反映することも体験します。

嘘だと思うなら 試してみてくださいね。

あなたは あなたが思う通りの現実を見ることになります。

同じ事柄を見て どのようにとらえると豊かさにつながるのか 

それは、ポジティブシンキング という方法だったり、感謝だったりします。

全面的にカルマの解放中の方はポジティブには至らないと思います。

当然です。そのカルマのエネルギーが出て行ってくれないと光は現れません。

あなたは あなたの光を覆っている煤(すす)のようなカルマを掃除する必要があります。

そのお掃除とは1日2回の瞑想習慣なのです。

もちろん、1日2日では済みませんよ?

何十年、何百年もかけて溜め込んで来たカルマが一朝一夕でお掃除できるとは思わないでください。

もし、一度に済ませようとしたら、それはもう物凄い威力の苦しみになっってしまうかもしれません。

時間をかけるのはそれほどの苦しみにならずに、小出しにするためです。

でも、一気に噴き出しちゃってます~ という方は対処法はありますので、

そういう時はアトリエ霽月においでください。効果があるヒーリングやセラピーがあります。

カウンセリングでお話するだけでも随分違います。

人生が苦しくてたまらないというほどのカルマがある方は、今生でそれを手放すことになるでしょう。

これは大きなチャンスです。

なぜなら、それほど苦しくないのであれば、「このままでもいいや」と

考え方を変えることをしたがらないからです。

あなたは 愛を基盤にした世界への見方を学びます。

それは あなたが幸せに今を生きるためです。

瞑想習慣はあなたの意識を変えることができます。

瞑想し、新しい見方を学んでください。

それはあなたが幸せに生きる方法です。

あなたが、あなたのままでいいのだ ということに気付くことです。

あなたは あなたの望みと世界とのバランスをとりながら、あなたらしく生きる。

まず、あなたが生きたいように生きることを選び始めてください。

小さなことからで構いません。今まで選べなかったと思う事へ意識を向けてください。可能性は動き始めます。

あなたに必要なもの(学びと気付きとチャンス)が与えられることになります。

あなたが 豊かに生きる と 決めた時から

あなたのところへ豊かさが集まり始めます。

 

日々徒然

先日、大阪の父のところに行ってきました。

先月末、父は転倒して額を7針縫う怪我をしていました。

すぐに行きたかったのですが、都合がつかなかったので

19日の病院の診察日に合わせて日程をとっていました。

父は85歳ですがまだお店に出て働いています。怪我をした時は3日ほど店を休んだようですが、

完全に治らなくてもすぐに出勤していました。どうしても店に行きたいみたいです。

父はバーを経営しているのですが、コロナの影響で大変でした。

経営的には、まだまだ客数も回復せず、給付金も出なくなってきたので

もう限界かなぁ と 思うのですが、

60年続けてきた仕事が生き甲斐の人なので 辞めさせるのは忍びない。

せめて体力的に持つ間は 本人が希望するなら 少しでも長く店に行かせたてやりたいと思うのです。

近くに住んでいるならもうちょっとサポートのしようもあるかもですが、今は大阪と福岡・・・

それで、何か手立てはないかと思い、大阪に行って ケアマネージャーさんとも相談してきました。

今、父の所に次男の弟がいて 弟が思ってた以上に父のサポートをしてくれていたので

助かりました。彼は地方の仕事が入ると長期出てしまうので、ずっとは任せられませんが、今は頼りにできそう。

「僕がいる間は出来ることはするよ」と言ってくれました。

弟は以前から父とはあまり反りが合わなかった人なので、そんなことを言ってくれるなんて

ちょっと、かなり感激でした。

父の怪我の状態は順調な回復で 傷跡もほとんど目立たずホッとしました

ただ、足腰の弱りが目に付きます。歳だから仕方ないかなぁと思っていましたが、

脳神経外科の診察で、進行性核上性麻痺 という診断でした。

今はまだごく軽度。

進行性と言っても かなりゆっくり進むのだそう。

だんだん筋力が衰える ということでした。

パーキンソン病と似た症状だそうです。

父の姉がパーキンソンだったので、そうあるかもかなぁ と 思ったりしていました。

亡くなった母はまた別の病気でしたが、症状がほとんど同じな気がします。

そうか、そういう進み方をするのかもなぁ と思いました。

もう85歳なので弱っても当然 という気がします。

これは自分の将来の可能性でもあるのだな と感じていました。

本人は 症状的には大したことはないので 自分が病気だとは思っていません。

こちらもあまり病人扱せずに 進行しにくい生活習慣を促そうと思いました。

病院の帰り、一緒に歩きやすい仕事靴を買いに行きました。

途中、お腹が空いたというので 梅田三番街のフードコートで定食1人前を2人で分けて食べ(笑)(2人とも少食)

歳をとった父娘の時間はちょっと楽しくてハッピーでした。

父と一緒にいる間ずっと 何度も何度も 妹の病状はどうか? と聞いてくるので、

何度も何度も「だいぶ良くなってきたよ。心配ないよ。」と答えました。

父は妹のことをとても可愛がっていたので 心配なのでしょう。

ちょっと物忘れが多くなってる父はなんだか可愛いです(笑)

いろんなことを忘れていくのかもしれませんが、

幸せな記憶が沢山残るといいな と思うばかりです。

まだしばらく残されている親孝行できる時間を 大切にしたいと思います

2022721193646.jpg


 

さてどうする?

今しがた、とてもショックなことが判明しました。

このブログとアトリエ霽月のホームページ、2015年に開設して早7年が経ちますが、

ホームページを管理している会社のサーバーが変わることになり

移行の手段を管理会社さんと相談していましたが、IT 補助金の申請が通らず、

ホームページを閉鎖せねばならないかもしれません。

開設から 長い時間をかけて内容を充実させてきたのですが、

消えてしまうかもしれません。(´;ω;`)

ほとんどこのホームページ頼りでしたので、

家を無くすような気分です。

ここが無くなったら、他にあるのはFacebookとInstgram、グーグルマップのショップページ、ホームページがあるからもう閉じようと思っていた予約システム・・・

・・・・・

うーん、すごい流れの転換期に直面しております。。。

せっかくホームページのギャラリーが整ってきたところなのになぁ。。。(涙

0に帰れってことかしら。

確かに、業務内容をもう少しシンプルにしたいとは思ってました。

自分にとって最終的に絵が本業かもしれないと ほんのり思うようになってきたので、

宣伝頑張るよりも作品を描きたい と思うようになってましたし。

でも、何をどこまで どうする?? って色々迷ったりしてました。

瞑想はライフワークの一つでもあるので、「瞑想辞めます!」なんてことは絶対言わないですが、

メインは入れ替わるのかもです。

伝授はいつだってできるし。カウンセリングも瞑想指導も 空いてる時間にできる。なにしろ絵描きは時間が自由なんです。

仕事がしたければ深夜でもできる。千変万化のオールラウンダーだ。(笑)

瞑想者さんが集う第3日曜日の一日瞑想会と、毎水曜日のオンライン瞑想会も続けたいですしね。
(参加ご希望の方はお問合せフォームからご連絡下さい)

今の課題は頑張って営業しないと維持できない~と思い込んでたその思い込みを 手放す時なのかも。

そうならば、本当に一回真っ更に0になってもいいのかもしれないです。

問題は これまでホームページが受け入れ窓口だったこと

立派なホームページ 無いといけないだろうか?

もしくは別の何らかの形でシンプルに作り直すのか?

 

なんだか マジで 私の所にも新たなステージが来ている模様です。

 

そうそう、最近、インスタの仏画専用ページ作ったんですよ。

仏画とちょっとした解説。

楽しんでいただけるといいなぁ。

海外のフォロワーさんが急増中です。

戸村寿子(@atelierseigetsubutsuga) • Instagram写真と動画

見てみてください。

ブログはどこに書こうかなぁ。

悟りの話は言いつくした感もあるのですが。

悟りにご興味がある方は 禅サンガ お薦めなんです。

会員制のオンラインサロンだけど 会費払うだけの価値ありと感じています。

(コンテンツm、どんどん増えてるしね)
 

そうそう、

九州リトリートですが、9月23~25に 壱岐で ゆるいリトリート予定しています。

鎌倉の先生と合同でやります。詳細決まったらお知らせしますが、部屋数に限りがあるので、

絶対行きたい! っていう人はこっそりお知らせください。早い者勝ちで押さえます

瞑想合宿 + パワスポ観光付き という感じのリトリートです。

詳細決まり次第お知らせしますね。

2022714204721.jpg

筒城浜の近くに泊まります~


選挙

選挙 行ってきました。
昔、選挙に行かなかった時期がありました。

誰がなんて言ってるのかよくわからないし

誰に入れたらいいのかよくわからないし

どうせ入れても当選しないし

誰に入れても何も変わらないし  

なんて思ってた。

でも、この国を作っているのは自分で

自分の意向が誰の主張と近いのかを調べたりもしなかった

どうせ変わらない なんて決め込んでた。

諦めちゃってたんですよね。

今は そうは思ってない。

今の私の意向がどれだけ小さな声に過ぎなかったとしても

何が大事で何がそうでもないのかは私にもわかる。

誰が本気で 誰が嘘っぽいのか、

それはまだちょっとはっきりわからないこともあるのだけど、

長い年月を経て 失敗だったことなんかは分かって来たし

これからの時代に合わないな なんてことも判断がつくようになってきた。

人間が元気に反映して 地球と調和してバランスを取れないと

不安定なことになるのは もうわかった。

だから 同じ事に気付いている人に未来を任せたい。

崩壊の道ではなく 調和・共存の地球に。

たった一つの地球をいとおしんで生きる人類であってほしい。

それができるには何をどうしたらいいのか 今生きている人間が上手にライフスタイルを移行させられる手段を

導いてくれるリーダーに先頭に立って欲しい。

 

まだまだ 不信感だらけの自我たちを信頼に立たせるには手間と苦労があるかもしれない。

でも、それができることを確信している人々に切り拓いてほしいのです。

命が喜ぶ世界とは どんなところなのか

地獄が小さくなって 天国が大きく繁栄するような

修羅界がもう休みたい癒されたいと思うような

そんなモデルケースを見たいのです。

それはまず、自分がそういう人生を生きること。

敵はいません。

不信感は幻想として忍び寄る

そんな幻想が寄りつけないほど 浄化し続けたいのです。

この世界には光と同時に闇がある

そんな闇も照らせるほど 強い愛の光を放ちたい。

出し惜しみはやめようと思うのでした。

愛は 枯れることがありません。

もちろん自分自身の身体にも愛を与えてください。

まずはそこからなのだと思います。

 

愛ある世界へ Go Go  snail  chick  penguin

違和感

狙撃事件に関するニュースを見ていて、事件の詳細が徐々に明らかになってますね。

警察の取り調べで 犯人が自供したのは「自分の母親が宗教団体に入信して家のお金をお布施に注ぎ込んでしまって

その宗教団体に恨みを持ち、安倍晋三さんがその団体に関わっているようなので安倍さんを狙って狙撃した。安部さんの政治信条とは関係がない」という内容

この自供内容を知っているのかいないのか、

政治家のコメントで

「このような言論を封じる蛮行は絶対に許せない」「許せない政治テロですよ」というものが多いのに

え?そうじゃないって言ってるやん?ニュース聞いてないの? て妙な感じがするわけです。

蛮行はたしかに蛮行です。暴力で解決しようとするのは野蛮以外の何ものでもありません。それが有効だとしてもそこには必ずカルマが残ります。

安倍さんは政治家なので資本や権力財力を持った人たちと関わることは多かったでしょうし、宗教団体の指導者と懇意にすることは組織票獲得のためにも必要だっただろうと思いますが、

この犯人は たぶん無敵の人で自分の人生が詰んじゃったような人だと思うんですね。実家が宗教問題でぐちゃぐちゃ とかで。

いくら自分の人生がぐちゃぐちゃでも誰かを恨みに思っても 復讐をするのは法的に認められてませんのでしちゃいけないんですけど、

彼はやり場のない怒りを持て余し、復讐の鬼になっちゃったわけです。

無差別殺人をするほどバカじゃなかったのかもだけど、ターゲット間違ってしまって、世界に激震を与えるほどの犯人になってしまった。

私は この男と、プーチン氏は大して変わらないように見えるんです。

怒りに任せて誰かを叩きつぶそうとしてる。先のことなんて知ったことか もう殺るしかない と思ってるような気がする。

で、それはまだ分かるんです。自我がそういう風に動くこと

大多数のルールとは違いますがそういう感情の流れは起きうる

気持ち悪いのは 話をすり替えて、安倍元総理が英雄のように表現して 政敵からの凶弾に散った被害者のように言って選挙を自民優位な流れに持って行きたい意図が露骨に見えてですね。

もちろん、死者に悪口を言う必要はありません。旅立つ人へのはなむけ というものはあるでしょう

でもね、そういうことすら利用する?

人々がそんな言葉に乗せられるほどバカだと思っているのかな? って

もしそうなら、浅はかだ と思うわけです。

これで安部さんに同情して自民に入れたら、無敵の人は増えるばかりじゃないのかな って思います。

国民は目先の事じゃなく 本質的に大事なことを見直す機会を与えられていると思います。

投票率 上がるといいですが、選択肢を間違えると 試練は繰り返しまた選択のチャンスが与えられる というわけです。

我々人間は犠牲を払って学んでいるのです。

賢く生きることは大事です。

うまく立ち回ることが賢さだなんて思わないでください。目先の事しか見えないのは盲目と同じなのです。

指針を間違えると犠牲は大きくなるばかり。

犠牲は少ないにこしたことはありません。でも、人々が学ぶまで必要な流れは起きます。

世界は辛抱強く 意識が進化することを待っているのです。

 

政治家は大変だと思いますよ。

数百万、数千万、億 の自我の声を相手にしなければならないのです。

振り回されるようではできません。

真理を知らずにそれができるのだろうか?とさえ思ってしまいます。

いつかは 自然淘汰が起きるので 放っておいてもいいのかもしれませんが、

私達に今できることは 愛とは何か

本当に大事なものは何かを見つけていくことなんだと思います。

それ以外に大事な事なんてないかもしれません。

あなたが気がつけば 政治家もふさわしい人が出てきますから。

事件

参議院選挙が近いこの頃ですが、今日は元総理が襲撃される事件が起き、全国的に衝撃が走りました。

私は自民党支持者ではありませんが、どういう方針であれ 日本を良くしたいという思いで総理大臣という大変な責務をこなしてこられた努力はいかばかりか と思いますし、

暴力で命を絶たれることはとても悲しい出来事です。

お亡くなりになられた安倍晋三さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

暴力でコントロールするというのは とても原始的なやり方で

日本も江戸時代まではそれが通用していましたし、外国では今でも武力や暴力や脅しで国をコントロールしているところがあります。

このやり方は 怖れに基づいている方法です。殺らなけれな殺られる という思いです。

暴力で世界をコントロールする方法はとても原始的です。

これまでの世界ではライバルを淘汰して生き残ることが大事だと思われてきました。生存競争ですね。

でも、そんな野性的な生き方から 文化や文明が発達して私達人間の意識は 次の段階に進化しようとしているのです。

この地球上の生命が一つの命として調和していく意識です。

そこに敵は存在しません。

人間の意識は 全体の連鎖を見渡せるほど発達・拡大する準備ができてきたのです。

場所と時を越えて繋がる意識へと。

 

この身体が私なのではありません。

この狭い肉体にとらわれているのが私の意識ではないのです。

私はどこにも閉じ込められてはいない。

肉体を越えた命に意識を馳せる時、

ライバルや小競り合い、いさかいや争い、カルマの感情も、霧のように消えて 命は永遠となるのです。

その時、苦しみは存在できません。

大いなる愛でしかない意識です。

私たちの本質は命であり永遠の愛です。

そこに不安は存在できません。

それは遠くの微かな残像に過ぎないのです。

たとえ、今のあなたの身体がそれを感じていたとしても

その幻は消えていくでしょう。

それらはただの残像で残ることができないのです。

本質である永遠の愛を自分の意識の中に見つけた時

そこには温かい愛しか存在しないことに気付くでしょう。

私たちは永遠の愛という命で出来ています。

100人に1人がこのことに気付くことができれば、

世界は一つになるでしょう。

政敵も暗殺者も存在する必要がなくなります。

そんな世界を見るのは この肉体に入る時なのか ここから出た時なのかはわかりませんが、

いずれそういう世界になるでしょう。

私たちは徐々に進化しているのですから。

 

何が起きても

2022年、今年は更なる試練がある という声 あちこちで聞きます。

南海トラフ地震が近いうちに起きるよ と言われるようになって久しいので そういうことはあっても全然不思議ではありません。

異常気象も毎年なにがしかの災害をもたらすので、いつどこで何があっても不思議ではないのです。

そんな出来事に見舞われたとしても 我々人間はたくましく乗り越えて生きていける生き物なんです。

もし あなたが 自分が運命を切り開く当事者だ という自覚さえあれば、

出来事を嘆くより 何ができるかを考えるでしょう。

もし、広範囲の災害などが起きれば 今まで援助してくれた行政でさえも 手が回らなくなります。

それは 自分が自分や自分のいるところを守ったり助けたりする人になることを意味します。

それぞれがみんなのために何ができるか という課題に直面させられます。

その時、何をすればいいのか は その時に初めてわかることなのでしょう。

これは

災害が起きていない時であっても 意識の在り方としてはこちら側が安定します。

外側の事象に振り回される自分ではなく、自分で流れの中を泳げる自分、

流れと共に流れを利用して舵取りをする自分

乗り物を見つけられる自分である方がずっと不安は少ないのです。

人々が不安を持つのは その経験が無い という要素も大きいでしょう

誰もが初めて出会うことには初体験なのですから したことがないことはしない というわけにもいきません。

みんなが初めての体験ならば、うまくできないと恥じることもありません。

あなた以外の誰かがうまくやれなかった と責めるのも本当はお門違いなのかも。。。

人が予想外の出来事に直面して不安を感じたり、イライラする時、

その感情を誰かにぶつけたりすることはよくあります。

でも、誰かを責めても幸せにはなれません。

 

これから先、何か起きても起きなくても

私たちはより良い世界を作れる と 信じられる人が 

この世界を天国のように生きるでしょう

不信感や不平不満に満ちていると、

どこへ行ってもそこは不穏に見えてしまいます。

でも、この状態でどうやって信頼を持てというのか?と思う方は、

まわりはともあれ、あなたが信頼できる人物になって生きてみてください。

あなたの周りはあなたの波動に合ったものへと変化します。

ひどい、波動が低い と 感じるものはあまり構う必要もありません

ただ、そこに関心を向けない方がいいのです。放っておきましょう。戦う必要もありません。

高レベルの対応としては、敵にも愛を向けるのですが、それは出来なければ無理にする必要はありません。

スルーで十分です。

この世界を作っているのは 自分自身であることを思い出してみてください。

あなたが人を思い遣る時、あなたは誰かから思い遣られるようにいなるのです。

このことに気付き始めた時、この世界は平和へと変容していきます。

 

キーワードは 愛

あっっ  という間にハロー7月

もう既に猛暑ですね。皆さまごきげんいかがでしょうか?

7月に切り替わるに当たって、ちょっと大きな流れの変化が入って来る という情報を耳にしました。

先に起きることなんて分からないものですから、何が起きるかは全くわからないのですが、

人間の意識が揺さぶられて愛になるか旧意識に留まるかの分かれ目になるようなことが起きる という話でもあります。

もう既に愛に目覚めている方は ただその方向に進んでください。

どの方向? というのは その時になればわかります。

わからないのは まだ時期じゃないということなので気にする必要はないでしょう。

たぶん ちょっと大きなことに直面した時に、さてどうする???という選択を迫られた時、

自己保全 守りの姿勢になるか、

世界のバランスを取る 愛の行動に出るか  のどちらかを選択する場面があるのでしょう。

それはきてみないとわからないので、それが何なのかは探す必要はありません。

ただ、事は起きて初めて明確になりますから 「これか~~」と思う時、

あなたはあなたが愛だと思える行動に出ればそれでよいのです。

それは形で決まるものではないので、あなた自身が判断するしかないでしょう。

事が起きてもいないうちから何か準備することはありません。

計画を立てる必要もありません。

ただ、その時になればわかるのです。

自分の意識や行動が 愛ではないな と思ったなら修正すればいいだけの話です。

これは人生において常にそうなのかもしれません。

大したことをしようとかおもわなくていいし、何か事を起こす必要もない。

ただあなたの思うように好きなように生きていればいい。

何かの選択を迫られる時は それを避けては通れないような状態でやってきます。

びっくりするようなことかもしれませんが、そういったものは宿命なので受け止めるしかない、

過去の失敗やうまくやれなかった事とかも全然関係ありません。そんなことはどうでもいい。

出来事は あなたに与えられたチャンスです。

その時、愛は地球を救うのです。ちっぽけな愛で構いません。

愛でないものには救えません。

慌てたり、目先のことが気になってると方向を見失いかけるかもしれません。

でも、大丈夫。モタモタしたってかまわない。

大きなことであるほど、基本の『愛に立ち戻る』 ということをしてください。

そこに根本的な救いがあるのです。

愛が key(鍵)になります

シンプルに 愛 ただそれだけでOK

愛が鍵