2019年04月

視線と原点 

私達人間は 現実という世界でいろんな思いを持って生きています。

 

かつて私自身も はち切れんばかりの思いとエネルギーを抱えていた 時期がありました。

 

若い頃は エネルギーも大量に湧いてくるもので それを何かにぶつけたり 消費しないと持て余すものです。

いろんな出来事に絡めて いろんな思いを味わって 人間の人生 というものを満喫していきます。

 

そう、好むと好まざるに関わらず、内側でいろんなエネルギーや摩擦が巻き起こります。

 

この摩擦が少ない人が ポジティブな人 であり、悩まない人、 カルマの少ない人です。

でも、これまでいろんな形でエネルギーの流れを堰き止められた人

つまり 抑圧や制限を受け、感情の発散がスムーズにいかなかった人は エネルギーの逃げ道を探して

感情エネルギーが 変則的な気流を起こします。

 

屈折している とか 何かを歪めて 自我が納まりをつけようとするのです。

とりあえず、モヤモヤを納得させたい と 無意識が自己保全を行います。

 

無意識がやるのですから 自覚などありません。 ほとんど無意識に そう言うことが起きるのが

私達人間という生命体の性質です。

そういうものなのです。

 

ですから、

誰かがひねくれている などと非難しないであげましょう。

 

きっと多くの抑圧があった人 なのです。

 

素直に育つ人よりも 過酷な環境にいた ということです。

 

さらに、言及しますと、

 

本当に素直な人は 人を批難しません。

 

人を批難したくなる ということは 自分の中に抑圧されたエネルギーがある ということです。

 

 

心当たりのある方は ぜひ 瞑想習慣をつけてください。

 

瞑想は抑圧されたエネルギーを解放して 内側の圧力を鎮めます。

 

 明鏡止水 

 

穏やかな心は あなたにも起きます。

湖

あなたの心には どんな風景が映っていますか?

 

瞑想で心のお掃除ができます。

この世界は 実に美しいものです。

 

瞑想がもたらすもの

5月病 というものがありますが、

4月から環境が変わり、新しい環境の中で まだすっかり馴染んでいない状態で ちょっと疲れが溜まっちゃった人。

 

1ヶ月 という時間は、短いようで けっこうな量なんですね。

毎日の変化に追われ無我夢中で 気を張って過ごしてきたので

短く感じていますが 1ヶ月は短くはないんです。

予想以上に疲れがたまってるんですね。

 

この連休はそんな疲れを癒すのに絶好の機会です

でも、意識は どうしたらいいか戸惑ってしまって この先の自分自身の目標を見失ってしまうんです。

 

ただ「頑張らなくちゃ」 と思っても 身体が納得しない ということが起きる。

意識が体をこき使おうとすると 身体は 抵抗するものです。

 

みなさんは 身体の意識 と 自我の意識 が 別物 だということに お気づきでしょうか

 

自我の意識は エゴ とも呼ばれ 目標や理想に向かって突き進みたいものです。

環境や状況をコントロールしたり処理したりして 思い通りの理想を実現したいと望みます

 

身体の意識は 生命体という自然物です。 本来持ち合わせたプログラムと適正に応じて反応します。

 

ややこしいのは 人間の身体と心(自我) は分離はしてないので どちらもお互いに影響し合って反応することも多い

 

ですから 心と体は お互いに折り合いよく調和することが望ましいのです。

勿忘草

 

あなたは 身体の声を 聴いていますか?

 

もし、身体と心が バラバラになりかけているかもしれない と思うことがあるなら

ぜひ瞑想を始めてください。

 

瞑想は 身体と心を癒し、エゴを緩め、 

あなたの本来の意識を目覚めさせます。

 

自然に あなたらしく 平和に調和する。 

そんな幸福な生き方を選択してみませんか?

 

アトリエ霽月では 瞑想のご指導と、意識のお洗濯をお手伝いいたします。

 

あなたの人生になんらかの引っ掛かりがある時、

それはあなたがあなたらしく生きるためのチャンスです。

 

物事のとらえ方次第で これからの展開が変わります。

 

もし今までのパターンに問題を感じておられるなら

瞑想と 瞑想カウンセリングをお受けください。

 

瞑想教師が あなたの人生に寄り添います。

 

ご予約お待ちしておりますね

美術

ワタクシ 元々 絵描きですので アーティスト仲間もたくさんいます。

 

自分の展覧会が終わって、行きたかった友人の個展へ足を伸ばしました。

まずは、熊本の菊陽町へ、 ゴールデンウィークの大連休の初日、渋滞を警戒しながら早めに家を出ました。

渋滞になる前に高速へ と 思いつつも、すでに大宰府インター付近の九州道下りは渋滞し始めていました。

大宰府は筑紫野からの渋滞になっている模様。

急遽 一般道で 一つ前の紫野インターに向かいます。

一般道は ところどころ込みましたがなんとか 無事に筑紫野インターから九州道に。

意外とスムーズに高速に乗りまして 高速道もまたまたスムーズ ♪

広川ー久留米の3kmの渋滞以外は スイスイと熊本インターまで気持ちよくドライブしました。 car=3

 

熊本の老舗和菓子店が主催する 香梅アートアワード2019年度に受賞された 日本画家の 比佐水音さん

個展の際には 掛軸を依頼してくださって 普段から懇意にしている福岡在住の画家さんです。

京都の同級生を通じての 長い付き合いの友人です。

先月からお菓子の香梅のギャラリーがある店舗で巡回で展示されてきたのですが、最後のギャラリーでようやく見に行くことができました。

香梅 光の森店併設ギャラリー

絵の写真も撮ってみたのですが、繊細なディティールが写真で再現できず、残念過ぎて載せるのを断念。

同じ風景を、 春先、桜の頃、初夏、夏、紅葉、落葉、雪景色、早春 と8枚の絵でひょうげんされているのですが、

本当に繊細な筆致と、柔らかで洗練された色使い。

もう、見事 としか言いようがないんです。

ますます、ファンになってしまいました。

いつか 絵肌が再現できる写真が撮れましたらお見せしますね。

 

本当に ため息です。

こんな素敵な絵を 私も描いてみたい。 

創作意欲を掻き立てられる展示でした。

 

ああ、 頑張ろう。。。 happy02

 

ファイトー おー!  (笑) happy02

 

今朝、アップしそびれた瞑想関連の記事は 明日アップいたしますね happy01

 

美術関連のおしらせ

6月11日~16日 京都寺町三条上ル ギャラリーヒルゲートにて グループ展Seazons に出品 京都芸大の旧友たちとのグループ展です。

 11日と12日は在廊しています。13日は午後少し。作品やポストカードの販売あり。

6月16日17日は 癒し体験フェアで 仏画ポストカードの販売を行います。

7月7日? 福岡市中央区大手門にある 圓應寺さんの弁財天大祭でも 仏画展示とトーク、それと ポストカードの販売を行います。

 

各会場にて ご来場お待ちしております。

 

常にいまここ

大きな展覧会も終わりまして、ほっと一息  と言いたいところですが、

 

展覧会の片付け もろもろ と 展覧会に集中してしまっている間に止まっていた業務が 山積み fuji

けっこう忙しくしております。 wave

 

目の前の仕事に追われる 今日この頃 A^_^;)

 

そういう最中も、屋上の貯水槽の整備で 階段エリアに水漏れの騒ぎ sweat01coldsweats02

廊下に置いていたものがびしょぬれに  

 

でも、心の内は いつも同じモード  アタフタする私を眺める真我の意識

「フフフ それも好し ♪ 」

 

のんびりしても 忙しくしても

笑っても 

凹んでも

腹を立てることがあっても

 

そんな自分を笑っています。

 

常にいまここ この瞬間を楽しんでいます

現世の旅を楽しみましょう ♪(*^-^*)

 

生きているって 面白い

じゅんみな

 

 clover clover clover clover

アトリエ霽月は ゴールデンウィーク中も営業しています

ご予約受付中ですのでお気軽にお申込み お問合せくださいませ (⌒∇⌒)

お悩み事相談 カウンセリングもあります。

メニュー

瞑想体験セッション    90分   3,000円

瞑想セッション      120分   5,000円 

カウンセリング、人生相談 60分   5,000円

EFT療法(心理セラピー 苦手克服)初回60分6000円 2回目以降60分5000円

瞑想伝授コース ラブマントラ瞑想 (予想以上驚きの効果です)合計5日間のセッションを受けられます  54,000円

アトリエ霽月の各種セッションは完全予約制となっております。まずはお問合せフォームからご連絡ください。

お急ぎの方はTELでも対応します。セッション中は電話にでられないこともありますので その場合は後程こちらからお電話させていただきます。

 

 

 

アトリエ霽月教室仏画展 御礼

展覧会が終わって早 1週間が過ぎました

 

早いです coldsweats01

 

その節は お忙しい中、多数のご来場、ありがとうございました。shine

「癒されました」というお言葉を 沢山いただき、

嬉しい限りでございます。

本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます

 

Facebookでは会場の様子を投稿していましたが まだご覧になっていない方のために 会場写真をアップしてみます
(スマホが今の機種になってから、スマホ写真をPCに移すのに苦心しております。どうもケーブルがどれかわからない)wobbly

勢い手間取って時間がかかってしまいもうしわけございません。。。coldsweats02

 

福岡中洲川端にあるリバレイン7・8Fにあるアジア美術館 

2019425142043.jpg

 

8F交流ギャラリー、とても広いです

会場看板 会場入り口

 

会場は可動壁もフル活用で 100点余りの作品が全部 展示できました。

3ブロックに分かれています

講師戸村寿子と 仏画の会メンバー5名 の 計6名の出品です。

ワタクシ戸村寿子は ここ2年で取り組んでいた掛軸三十三観音シリーズがお披露目できまして、

良かったです。

それにしても、掛軸はまだまだこれから修行ですね。 難しいです。

根気よく教えてくださる石津先生には心より感謝をお送りしたいです。

お身体が不自由で今回も残念ながら会場へはお越しいただくことができませんでしたが、

この場を借りて御礼申し上げます。

会場写真会場写真

2019425142149.jpg 会場写真 会場写真 2019425142747.jpg 

 

こちらはワークショップの様子です

ワークショップ ワークショップ峰さん

若くて美しい外国の女の子も参加してくれました 筆で難しい作品にチャレンジしてくれました

ワークショップ

 

ペンで描く写仏 参加者さまの完成作品

ワークショップ作品ペン

 

筆で描く写仏 参加者さまの完成作品

ワークショップ作品 筆

 

色鉛筆の仏画塗り絵中

ワークショップ

 

ポストカード販売は好評でした。お買い上げ ありがとうございました。

ポストカード販売のサムネイル画像

 

こちらは生徒さんの出品作品です

釈迦三尊 

2019425143823.jpg

 

 

戸村作品

毘沙門天部分のサムネイル画像2019425143911.jpg2019425143957.jpg2019425144030.jpg

 

またこれから 瞑想のお話や 心のお話も順次アップしていきたいと思います。

何かに没頭するといきおい いまここ になってしまう今日この頃でした。

 

アジア美術館では 大きな作品の販売が許可されていませんでしたが、

アトリエ霽月では仏画のご購入は歓迎いたします。 ぜひ! 

手描き作品はちょっと無理 という方 ポストカード という手段もございます

今回の展覧会ではポストカードがとても充実しました!

6月の癒し体験フェアでも販売しますので どうぞお楽しみに。。

癒し体験フェアの情報は ニュース欄にてご覧ください happy01

 

仏画教室は 主に月曜日に開いておりますが、個別レッスンなども対応しております。

中洲川端駅上にありますリバレイン11階のNHK文化センター10月から 初心者のための写仏講座を開く予定です。

また時期が近付いて詳細が決まりましたら ニュース欄にて告知いたします。

 

作品展準備

世の中のいろんなことが大きく変わるこの時期

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

変化というものは これまで慣れ親しんだ状況から何かが変わるのですから 

身体のリズムも変化いたします。

良きにつけ悪しきにつけ 変化というものは エネルギーを使います。

 

中には変化のストレスを感じている方もいるかもしれません。

 

実は、身体はとても正直です。

もし ちょっと不調を感じたとしても

心配しないでください。

変化の時は エネルギーを消費しますから

その分じゅうぶんに休養をとってください。

 

春眠暁を覚えず でしょうか。

 

かく言うワタクシは、

展覧会がいよいよ残り10日ほどに迫りまして

準備が追い込みに入っています。

 

先月中に全部仕上げたかったものの、ちょっと予定が押しておりまして

あと少し、

明日夜半か明後日未明? あたりに制作中のものも全て完成しそうです。

 

その後は余裕?と言いたいところですが、ここからが展覧会準備の本番です。

資料や展示に必要なありとあらゆるものを用意しないといけません。

 

というわけで、節目を味わうどころではない多忙な日々に突入いたします。

桜は お花見にいかなくても いろんな所で咲き誇る姿を見ることができました。

まだ肌寒い春ですが

おかげで桜は長めに楽しめそうですね。

 

しばらくブログが飛び飛びになってしまうかもですが

ご容赦くださいませ。

カメラの事を思い出したら作業中の写真でも載せます。

 

11日の仏画展初日には 良い写真が撮れることと思います。

仏さまのお話もしてみたいです。

 

寒暖の差が大きい時期でもありますので

お風邪など召されませんようお気をつけください。

特にお花見は 防寒上着を忘れないように。

 

忙しくても暇でも

今真っただ中で いまここ です。

私は今 ここで生きている。

今を楽しんで下さいね。

どんな時も 体験を楽しみます。

桜