2019年04月30日

視線と原点 

私達人間は 現実という世界でいろんな思いを持って生きています。

 

かつて私自身も はち切れんばかりの思いとエネルギーを抱えていた 時期がありました。

 

若い頃は エネルギーも大量に湧いてくるもので それを何かにぶつけたり 消費しないと持て余すものです。

いろんな出来事に絡めて いろんな思いを味わって 人間の人生 というものを満喫していきます。

 

そう、好むと好まざるに関わらず、内側でいろんなエネルギーや摩擦が巻き起こります。

 

この摩擦が少ない人が ポジティブな人 であり、悩まない人、 カルマの少ない人です。

でも、これまでいろんな形でエネルギーの流れを堰き止められた人

つまり 抑圧や制限を受け、感情の発散がスムーズにいかなかった人は エネルギーの逃げ道を探して

感情エネルギーが 変則的な気流を起こします。

 

屈折している とか 何かを歪めて 自我が納まりをつけようとするのです。

とりあえず、モヤモヤを納得させたい と 無意識が自己保全を行います。

 

無意識がやるのですから 自覚などありません。 ほとんど無意識に そう言うことが起きるのが

私達人間という生命体の性質です。

そういうものなのです。

 

ですから、

誰かがひねくれている などと非難しないであげましょう。

 

きっと多くの抑圧があった人 なのです。

 

素直に育つ人よりも 過酷な環境にいた ということです。

 

さらに、言及しますと、

 

本当に素直な人は 人を批難しません。

 

人を批難したくなる ということは 自分の中に抑圧されたエネルギーがある ということです。

 

 

心当たりのある方は ぜひ 瞑想習慣をつけてください。

 

瞑想は抑圧されたエネルギーを解放して 内側の圧力を鎮めます。

 

 明鏡止水 

 

穏やかな心は あなたにも起きます。

湖

あなたの心には どんな風景が映っていますか?

 

瞑想で心のお掃除ができます。

この世界は 実に美しいものです。