節目

5月の異常な暑さがおさまり、過ごしやすい気候が戻った福岡地方です。

実は今日は私の誕生日なんです。

だんだん 何歳になったのか 即座に思い出せなくなる?年頃ですが(笑)

とりあえず 現在健康で明るく過ごせる今を 感謝と共に大いに祝っております。

みなさま ありがとうございます。

私を存在させてくれるこの世界 その中にいる人々 関わってくださるみなさま

ありがとうございます。

どうぞ 今後ともアトリエ霽月と共によろしくお願い申し上げます。

 

さて、

ちょっと幸せについて 考えてみました。

先日目にしたテレビドラマで 独身の30代女性が結婚できていないことに焦りを感じて

相手を見つけなければ!と奮闘する様子を見ていて

 

う~ん、幸せのありかを 根本的に勘違いしている  と思ってしまいました。

結婚しているかどうか

子供がいるかどうか

夫の収入が良いかどうか は

自身の環境に大きく影響しますが、

さほど幸せを左右しません。

何かを持っているかどうか と 幸せであることとは本当はあまり関係がないのです。

 

もちろん 自分に与えられてものを見て 「ああ、幸せだなぁ」と思うことは多いです。

でもそれは幸せを感じる感性があるからこそできる事なのです

 

身の回りの幸せをどれだけ沢山見つけることができるか?が 幸せを左右します。

 

逆に、『不幸な人』 というのは 『不幸が好きな人』じゃないか

と、思うんですね。

絶対そんなことない!!と思うことでしょう。そんなものが嫌だから悩んでいるのになんてことを言うの! と お怒りを買うかもしれません。

実際は本人は違う!と感じているしそんなもの好き好んで選ぶなんて誰もしません。

ですが、その不幸な出来事が起きるようなことばかりわざわざしてしまうのは

不幸を好きで引き寄せてる ようなものです。

 

幸せが好きな人は ほとんど 不幸なことをわざわざ考えません。

自分が不幸だと思っている人は 幸せに憧れつつ諦めているか、あるいは幸せに貪欲ですが、幸せを愛してはいないと思います。

幸せを 愛することができれば、自ら幸せな場面を作り出すことに余念がありません。

そういう人は不幸にはなりにくいのです。

 

もちろん、苦しい体験が無い というわけではありません。

病気や突発的な出来事で 辛いことがあるかもしれません。

でも、そういう時に 幸せを愛する人は 少しでも自分や周りを幸せに保ちたい

また傷ついたものを癒したい と思ってしまうのです。

自分の満足のために他者から搾取することは ほとんど好みません。

なぜなら、自分のまわりに痛みを与えることを好まないからです。

 

やむおえず、何かの事情で誰かが傷付いた場合は 過剰に誰かを責める ということはしません。 これ以上マイナス感情を生み出すことを好まないのです。

 

平和主義 と呼ばれる人々は このような傾向があり、

自分と同時に自分の周囲の人々も大事にしています。

 

この生き方は 幸せを感じることが多いでしょう。

でも、そうでなければいけない というわけではありません。

生き方や好みは人それぞれです。

自分の生きたいように生きる事も幸せの一つです。

自分の選んだ人生を充分に体験する幸せを誰もが持っています。

遮るものは本当はあって無いようなものです。

自分が自分にそれを禁じなければ

今の時代は好きに生きられます。

 

できないと思い込んでいることも 本当はやってもいいのです。

行動を起こした結果は 成功するとは限りませんが、

チャレンジはいくらでもOK

諦めるかどうかも本人次第です。

 

本当にとことんやって 自分の力を試すことが出来れは

次にどうしたらいいかは おのずとわかることでしょう。

やるもやらないも自分次第なのです。

 

その結果を自分で受け止める覚悟さえあれば 何をしてもいい

 

と私は思っています。

なので 自分自身は無責任というのは好きじゃないです。

ただ 過剰な責任感というものも 好みません。

 

すべての人は幸せに生きるかどうか

自分自身を幸せにさせておくかどうか という責任を持っていると思っています。

幸せでいるかどうかを 決めているのは 自分自身です。

たとえ、どんな出来事に揺さぶられようとも 

与えられた試練を それぞれが乗り越えていくことができると 思います

 

そして、人と人がお互いに支え合ったり助け合ったりできる ということも

人から助けられたいと思ったら 自分がどれだけ人を助けることができるのか と振り返り

今できる精一杯を生きる

これが生きる ということではないか と 私自身は思っています。

 

人生後半になっての実感かもしれません。(笑)

もっと若い世代の人は 自分の思いを うんと大切にしてください。

あなたの生きたいように生きる

これはあなたの使命です。

 

自分の決断、行動する 行動しない も、どちらもいいんです。

そして自分の意思でそれを決めていることを自覚してください。

外からの圧に抵抗することを諦めるのも一つの決断

飛び出して荒波を行くもよし、飛び出さないで周囲との調和を図るもよし

どちらの試練を選んでもいいのです。

その自分が選んだ運命に不満を言うよりも

自分に与えられた世界を 精一杯活かしていきてください。

 

過ぎ去った過去を悔やんでも良い事はなにもありません。

笑ってくださいね。

笑顔の花は 幸せを作ります。

幸せは一人一人が 自分で作ることができます。

葉

コツがよくわからない という方は

ぜひ アトリエ霽月においでください。

幸せのヒントが沢山あります。

見つけるも見つけないも あなた次第なのです。

 

内なる自分自身の意識への入口 瞑想セッション 2時間5000円

内なる意識への旅  空(くう)の瞑想ELM瞑想コース 54000円です。

 

この夏 お盆休みを利用しての瞑想コースお申込みお待ちしております。

お盆も休まず営業しております。

新しいあなたの意識でニューライフを生きてください。