2018年10月19日

サーカスの象

サーカスの象のお話をご存じでしょうか?

 

この絵をみてください。

繋がれた象

サーカスの繋がれた象です。

小さな杭に繋がれています。

 

サーカスの象は小さい時から繋がれて育ちました

最初は身体が小さかったので暴れても杭を引き抜くことができませんでした。

子象にとっては杭は大きいのです。

そのうち 子象は 鎖に繋がれた時は逃げられない と 抵抗することをあきらめてしまいます。

どうせ 逃げられないんだ と思い込んでしまうんです。

 

それから何年も経って 身体が大きくなっても その思い込みだけが残って

杭に繋がれると逃げられない と信じたまま 小さな杭に大人しくつながれています。

 

これは人間も同じです。

 

立派に成人した大人の男性、あるいは女性が 老女になった母親に逆らえないで 言いなりになっていることがあります。

これはとても不思議な光景です。

どう見ても 母親より子供の方が力があって 老いた母は気迫以外は弱弱しい年よりです。

子供の頃から 母の支配につながれたまま 大人になってしまったんですね。

 

成人したあなたは ご両親の存在をどのように感じておられるでしょうか?

もし、年老いたご両親を労わって大事にしたい と 感じておられたら あなたのご両親に対する意識は成熟しています。 愛へと成長した証しです。

 

社会に対して どんな思いを抱いておられるでしょうか?

例えば仕事 

就職しないと生きていけない と 思っておられるでしょうか?

私は 自給自足をして暮らしておられる人を知っています。

私の友人たち 絵描きさんや 占い師さんたち またいろんなジャンルのアーティスト

定職についているのかいないのか 定かではない状態ですが、 生活できています。

お金持ち には なっていない としても 彼らはけっこう楽しく暮らしています。

こんなことが仕事になるのか! とびっくりするようなお仕事の人もいます。

需要にこたえることをサービスとすれば 仕事は成り立つのです。

不思議で面白いことです。

 

例えば、多くのお母さんが嫌いなゲーム

ゲームばかりして勉強しない息子たちを見ると大概のお母さんは腹が立ちます。

遊んでいて勉強しないと いい大人になれないとしんじているからです。

 

ゲームばかりしていた男の子 

ある方は プロのゲーマーになって世界的にも有名になって結構な収入を得ている人もいました

ですが彼は相当な収入があるにも関わらず、そんな仕事をしている自分に罪悪感を持っていました。

高級なマンションにも住んでいましたが まともな職業じゃないことを恥じていました。

親はそのことを認めてくれないだろう と言っていたのが印象的でした。

 

ゲームが好きすぎて ゲームのプログラマーや制作会社に勤めて開発に携わった若者も何人か知っています。

彼らは、自分が好きなことが何か を 知っていました。

この人たちも 専門的な知識を極めて いい収入で家族を養って裕福な生活をしています。

好きなことを極めると 仕事になります。

 

そんなことが仕事になるわけない という 大人の思い、わからないでもないです。

でも、驚くような例外を沢山知っています。

 

ある占い師の友人は 「占い師なんて職業じゃないと思っていたのでなりたくなかったんだ」

と言いました。 だから飲食業で働いて 店を切り盛りする店長になりました。

いろんなことがわかるので、お客さんが相談したがるようになって相談を受けたいお客さんが沢山くるようになりました。

でも、なぜか 店舗の業務以外の問題で お店が存続できなくなる ということに何度も直面してしまいます。

オーナーさんの投資の失敗とか オーナーさんとうまくいかない とか

やりたかった仕事を失って 食べていくことに困って 仕方なしに占い師になったそうです。

今では予約は1ヶ月待ちの人気占い師です。すごくよく見えています。

でも、最初は全然自信が無さそうでした。

占い師なんかで食べて行けるだろうか? って言ってたんです。

そのたびに、私は 「あなたは人気占い師になるよ。そのうち行列モノだよ~」 と言っていたんですが

本当になりました。

 

才能を活かすことを邪魔しているのは 何でしょうか?

 

多くの人が 自分のことになると 自信がありません。

 

ブレーキをかけながらするって すごく効率が悪いと思いませんか?

エネルギーのかけどころはそこじゃありません。

外側の困難に立ち向かって克服していくためには エネルギーが内側を責めないで

前に出ていく方がいいんです。

 

だから 子供はみんなでゲームしましょう ってわけじゃないですよ(笑)

本当にゲームが大好きで ワクワク 心躍る! というなら

その子はゲームの専門家になってみたくなるかもしれません。

 

特に しつこい性格 とか 言うことを聞かない というのは

ある種の才能でもあるんです。

 

お母様たちは、子供の興味はいろんなものに移ろいますから長い目でみてください 

親の尺度ではめようとすると 子供は伸びにくくなります。

親としては気になることではありますが 妙な期待や 決めつけは邪魔になってしまいます。

 

自分が何が大好きなのか また、 何が得意なのか

 

いろんな価値観や尺度にはめ込みすぎないで 自由にそれを伸ばせばいいだけなんです。

興味もわかないお勉強に身が入るわけがありません。

勉強ができる子は勉強することがけっこう好きなんですよ。

本を読んだり、計算ドリルをゲーム感覚でやっています。

無理やりやらせて力が付くわけがありません。

 

もし勉強をする子になって欲しかったら 勉強を楽しむことを教えてください。

親がそれをできたら 子供さんもできようになるでしょう。

 

自分がとことん好きな事は 他の誰かも すごく好きになる可能性があります。

この広い世界の1% いや 0.5% はたまた0.05%でも 同じ感性の人がいるかもしれません。

 

世界の総人口75億人の0.05%は3750万人


この狭い日本、約1億2千万人の0.05%の人間の数は 6万人

 

あなたの周りの1999人が あなたの気持ちをわからないと言っても

日本には6万人も あなたの気持ちがわかる人がいる ってことです。

 

独りじゃないです

 

そもそも独りじゃないです。(笑)

この世界が私そのものだった っていう悟りの意識が まだわからなくても

 

ちょっと意識を拡げてみてください。

 

今はネットで どんなに遠くにいる人でも 共通の趣味を介してお友達として会話もできる時代です

これは本当にすごいことだと思っています。

あなたが あなたらしくいることに 共感する人が沢山いるでしょう。

この時代 なかなか素敵だと思いませんか? heart01happy01

仲良し象