2018年10月03日

新しい今を選択する 

悟り とか 真理の理解 というものは 

私たちの人生そのものの質を地獄から天国へと上昇させるほど 大きな課題です。

それはまだ理解する前は まるで雲の上の事のように感じるかもしれませんが、

実際は、お隣のおじちゃん、いつもとても良い事言うんよ~ くらいの身近にある当たり前のものです。

ですから それが心地いいと感じている人はすでに悟りへのルートを歩き始めています。

 

一人一人は自分の中の観念を通して世界を見ていますので

世界がひどいものだったり、どうしようもないものだったり、最悪だと感じてしまうかもしれませんが、

実際は 大したことがなくても悲惨さを感じている人たちと、

けっこうひどい状況でも 満たされたり愛を感じている人たちがいます。

幸福かどうか は 状況では測れないのです。

 

自分は虐げられてあまりにも悲惨な状況を強いられて不幸でたまらない!!と何か保証を要求している人たちは

自分の不幸の感覚がお金で埋め合わせできるような気がしています。

もちろん、自分を不幸にした相手や団体に賠償金を払わせて 痛手を負わせて気が済んだ と感じるかもしれません

それは 恨みを終わりにするきっかけにはなるでしょう。

でも、お金をもらっても幸福になるわけではありません。 ただ、苦悩をぶつける相手がいなくなるだけです。

相変わらず、その出来事のせいで不幸なままかもしれません。

 

過去に踏ん切りをつけて前に進むのに 必要な条件など 本当はないんです。

自我は、踏ん切りをつけてしまうとなんだか損をしたような気がしてしまうんですね。

貧乏くじを引いたような・・・despair こんな運命 受け止められない

誰かが悪いに違いない  と 犯人捜しと過去を握りしめたくなるんです。

 

もう過ぎ去った過去にとどまる必要はありません。

あなたは今 この瞬間からでも 幸福を選択することができるんです。

幸せに生きる決意 幸福の選択です。

それはあなたにしかできません。

カルマの感情に埋もれている間は そこからなかなか脱出できません。

 

瞑想があなたの人生を軽くします。 もう思い過去は要りません。

ELM瞑想があなたをサポートします。

 

自我の芽生え 

赤ちゃんが生まれると、親たちはその初々しさと愛らしさと生命力に感動します。

親以外の人々も 赤ちゃんの存在感と清らかさに感動します。

守り育てなければ! と感じてしまうんですね。

それは強い衝動で 私たち人間の身体に備わった 本能 です。

そんな無垢で か弱い赤ん坊を 育てて参りますと、益々愛着と愛おしさが増して もうこの世で一番守りたいものになっていきます。

そんな赤ちゃんたちは微笑むだけで大人は幸せな気分になるのです。

「か、可愛いっ!!」 ((〃T ▽ T〃))

 

赤ちゃんは、生まれてから2年目にさしかかりますと、必ずやって来るものがあります。

自我の芽生え です。

これはこのような形で表現されます。

「いやっ!」 angry 「イヤッ」 pout 「イヤ~ッ、ギャ~」 (*´Д`)

何を言ってもイヤイヤ とりあえずイヤ なにはともあれイヤ 

お前はイヤしか言えんのか!! ((-_-メ)) 

そうです。イヤしか言わない イヤイヤ期、自我の芽生えですね。

自我は自分で選びたい のですが、 判断できるはずもなく。。。

うまくいかなくてまたイライラいやいや  「あ~ん」sweat01

 

神様から見た人間も 似たようなことかもしれません。

gawk「やだっ」

shine「?」

think「やだっ!こっちのほうがいい!!」

shine「これがいいよ?」

angry「いやだ!絶対こっち!!」

shine「マジか~」

pout「これがいいんだよぉぉ~~」

shine「あーあ、それ やっちゃうか~」(^_^;) 

shine「まぁやりたいならやってみなさい」「懲りんとわからんのだろうな・・・」 

crying「ギャーン」「何でとめてくれなかったんだよっ!」

shine「君がどうしてもそれがいいって言ったんじゃん」(-_-;) 

shine「じゃあ、もうオススメとかしないから 最初から自分で選びなさい」

 

 なーんて神様コント よくあります。

 

一度自我を体験して 真我に戻るんですね。体験の幅は広い方がいいんです clover

 

神様は親切なので 自分でやりたい人には介入しないようなんです。

だからそっとしておいてくれる

信じる者 信頼してくる者にしか手助けしないんです。

これ、人間も同じかもしれません。

だって無理に介入したら「お節介せんで!」って 怒るじゃないですか 「放っておいて!」と。

 

だからいつも自分でやるって決めてる人には 神様も放置モードなんですね。

「だって手伝ったら文句言うんだもん」 と

そんなこと言ってるかもしれません。

 

神様にはお任せモードしか通用しませんのです。

 

ああ、お祈りしなくちゃ。 shine(ー人ー)shine

私たちを育んでくれる世界も大切にしますshine よろしくおねがいしますshine


グリーンタラ

グリーンターラはいつでも出番を待っているそうです。