2018年10月07日

マインドフルネス瞑想会

本日10月7日はマインドフルネス瞑想会の日でした。

インターネット ZOOMを利用しての全国同時瞑想会です。

日本と韓国とタイとアメリカで同時中継しながら20か所ほどのサンガがネットで繋がります。

 

横臥の瞑想と 

呼吸の瞑想 

そして

マインドフルネス瞑想会10/7

ティク・ナット・ハン師の姪のアン・フーンさんのお話

とても愛に溢れています。

参加者の質問に 深い愛の観点のダルマトークをされます。

今回は とても深いお悩みの方もあり、参加者全員が心を一つにしました。

 

このあと、ランチの時間に 食べる瞑想をして

と、、しまった!ランチタイムの写真を撮ることを忘れてしまいました (;´∀`)

無念 (-_-;)ゞ

 

気を取り直して、

食後は、座談会  

いろんなお話が出ます。

今日はテーマがあって どんな瞑想会がいい? というテーマ

 

最期にまとまった意見は

おうちに帰るような場所 

  おかえりなさい   ただいま

マインドフルネスの基本精神ですね!

 

そういえば、この座談会の時に

なんと、しばらく前に モヤモヤしていた疑問の答えがわかりました!!!

何かあるんだけども なんなのかわからない というモヤモヤしたものがなんなのか??

これ、話し出すと長くなるので 後日書きます (笑)  

実を言うと 分かったものの まだ晒すのを抵抗しております。

そうやって また隠しちゃうんだろ~ とツッコミ (苦笑

いやいや、後で書きます(^_^;)

 

それから、歩く瞑想

歩く瞑想は 歩いている ということ、歩いている 今 を全身で感じながら歩く 動の瞑想です

桜坂住宅街

一歩一歩を感じながら 

足の裏の感触

道端の草の形 色

吸い込む空気

樹々の生命力を感じます。

そして 人々の生活と息吹も感じます。

 

住宅街を歩いていると

金木犀

あちこちで金木犀の香り lovely

そして

20181080313.jpg

20181080344.jpg

 近くの神社 古小烏神社まで行きました。

この古小烏神社はこの地警固村の産土神社です。

かなり古くからある神社です。

福岡市内にありながら、緑の森です。

 

ゆっくりゆっくり歩いて30分の歩く瞑想でした。

 

マインドフルネスに 足と地面を感じながら

そして金木犀の空気を感じながら

しっかりと感じる素敵な時間を満喫しました。

 

来月も第一日曜日11月4日にマインドフルネス瞑想会があります。

世界を感じる日です。