2018年10月17日

真実と現実

真実と現実の違いって 何だと思いますか?

 

現実は もちろん私たち人間が直面しているこの世界のことですね。

それは、この世界の真実を 私たちの観念が解釈して意味付けしてとらえた世界観 なんです。

ですから、私たち一人一人が見ている世界は 同じものを見ているはずなんですが、一人一人それぞれ注目するものやとらえ方に違いがあります。

真実そのものに何らかの観念の色付けがされているもの 見えている現われの世界 現実 です。

 

真実は 一つしかありません。 ただ 起きたことそのものです。

それには意味はありません。

ただそれが起きただけ なのです。

 

人間の意識はその起きたことに自分の都合を絡めて物事をとらえます

困ったことだ。 大変だ。 嫌だ。 やめさせたい。 思うようにならない  などなど。

 

ただ 起きたことに悩みをくっつけるのです。

起きることは 少しはコントロールできるかもしれませんが、全ての事をコントロールするのは不可能です。

 

もしあなたがコントロールしたいことが多ければ多いほど、思い通りにならないことになやむようになります。

 

この世界は あなたの都合で動いているのではありません。

ただ、在るように在るだけなのです。

 

そのままにしてみませんか?

 

あなたが 誰かにコントロールされたくないように

誰かもあなたにコントロールされることは好みません。

 

あなたがそうであるように

心が望まないのに

無理やり  もしくは  嫌々  したくはないんです。

上から下に流れるものを 下から上に流そうとすると

すごいエネルギーが要ります。

本来あるものを動かそうとする時 支配やコントロールの エゴのエネルギーがあると、

摩擦が生じます。支配されたくない抵抗が生じるからです。

 

もし同じことを エゴのエネルギーを加えないですると そこまでの摩擦は生じないのです。

 

ただ、流れるように流しておきましょう。

 

なぜ、コントロールしたいのか? そうしなければならないと思ってしまったのか

そちらを見つめてみましょう。

 

流れのまま それはダルマの大いなる流れです。 

善きも悪しきも全てを巻き込み 大河の流れのように 大いなる海 全体の調和へと流れていきます

 

自我=エゴ の思いは 思い通りにならない目の前の現実に葛藤します

もがいたり 荒れるかもしれません

ですが

心の葛藤に直面して それを受け止めていくと 人の心は強く大きくなっていきます。

 

抵抗を手放してください。

あなたは支配者になる必要はないのです。

あなたは世界の一部です

 

そしてこの世界そのものが あなた でもあります。

 

あなたの意識は あなたの身体と あなたの意識を通して

この世界を経験しているのです。

 

あなたが その体を通してしようとしていることが 支配であったなら

その望みは叶うことは ありません。

世界は 支配するには大きすぎるからです。

 

あなたの望むことが 幸せを体験することならば

それはさほど難しいことではありません。

 

あなたの世界の中に幸せを見つけ出すだけでいいからです。

 

あなたが 幸せを感じ 幸せの波動を出せば

共鳴した幸せは 集まってきます。

ですから幸福上手な人は 笑顔でいようとするのです。

 

この世界の真実を意味付け 価値づけしているのは あなたのマインド

人間たちのマインドにすぎません。

マインドは いろんなストーリーを紡ぎます

ハートウォーミングに脚色するか、  はたまた 悲劇に脚色するかは 

あなたの意識次第でもあるのです。

 

どうしたらいいか わからなくなっている方は 一度 いままで抱え込んだものを手放してみましょう。

そう、それが難しかったんですが、それは瞑想で解決していきます。

アトリエ霽月では あなたの新しい人生観へのスタートを応援・サポートいたします。

 

まずは 手に余るものをリセットしてみましょう。

掴んだものを放すにも コツがありますから。

 

楽しんでやっていきましょう。

より 軽やかに今を感じてみませんか?♪

 

瞑想がなぜこんなに内側の掃除をするのか 本当に不思議ですよね!

でも、実際に役立つものは 分析するよりも 使うのがお得です d(´∀`*)

マーガレット畑