2018年09月22日

『私』はいない 

スピリチュアルに関心の高い人々の間で『私はいない』  という 非二元の話が 注目されたことがありました。

非二元の悟りを体験した美しい覚者の方が 各地で講演会やリトリートをされたのを覚えている方もいらっしゃるでしょう。

どんな質問にも ただ、「私はいないんです。あなたもいない」とお答えになる。

参加された多くの方が 狐につままれたような顔をして帰りました。

 

「余計わからなくなって、ムシャクシャする」と思った方もいらっしゃったようです coldsweats01

私はいない は 普段の私たちの意識ではとらえられない感覚で とても難解だったため

わからずに過ぎ去った という感覚をお持ちの方も多かったと思います。

私も長らく真意をとらえられずにいました。

 

非二元の 理屈はわかります。 ワンネスというのも知っています。

自分がワンネスとして生きている自覚もあります。

でも、私はいない  今、考えてるこれは誰? ?よくわからん・・・

となってしまいます(笑)

 

私は youtubeで動画を拝見しましたが やはりモヤモヤしただけでその時はおっしゃることの意味がよくわかりませんでした。

なぜ その方のお話がそんなにモヤモヤするかというと 解説がないから。(笑)

モヤモヤした人たちの放置プレイ。 みたいなことになってしまったようです。

(最近のご活動は見ていないのですが )

ただ 問題提起という形になったようでした。

 

この 私はいない は 「そもそも 私 という実体はなかった」 ということなんですね

自我が 私 と思っているのは 観念という幻想の一種 であるから 実体ではない

幻のようなものを現実と認識している人意識が自我 なんです。  

このことに気付いて幻想を手放した意識が 悟った という状態で

これまでの自我とは 視点がことなる状態です。

 

と、言葉で言ってもなかなかピンとこないかもしれませんが。

 

禅問答ですね。

 

自我の意識と 世界観が変わる ということです。

コペルニクス的転回 なんです。天動説から地動説に変わった 世界観の転換

「えっ??」 coldsweats02

誰もが頭を抱えるほどの常識の転回が・・・!!

 

物質界、見ている現象は同じものを見ていますが とらえるイメージがまるで違うんです。

 

私たちの自我は 自分という存在をとても意識しています。

私という人間、私の生まれ、生い立ち、私のストーリー、私の思い出、私の心の傷、私の生きる意味、私の希望、それから・・・etc.

一生懸命 『私』というイメージをより良いものにしておきたかったり、『私』という位置を有利なものにしておきたかったり、『私の未来』を安心できるものにしておきたかったり、『私の生きる意味』を持っておきたかったり。

でも、そのことに 実体はありません。ただのイメージなので それはどうにかいじればどうとでもOKになるんです。

ポジティブ解釈ってことです。

ネガティブな方は、自我の意識が自分という存在のマイナス面だけにスポットを当ててダメ出ししているだけの話です。

 

ポジティブもネガティブも 全部 意識が生み出す幻想にしかすぎません。

ポジティブに生きる ネガティブに生きる というのは 心のイメージが表現された状態 でしかありません。

 

真実は 今この瞬間の状態がある ということだけ。 過去の状態は 今にはなく、未来もまだ存在していません。

私たちが今この時 ここにこの状態で存在していることだけが 真実で この真実は 刻々と変化していて常に同じ状態ではありません。

私たちの真実は ずっと変化し続ける実体のない流動性の物質の状態

その一部に意識を宿らせて観察しているのが私たちの意識です。

 

意識は 身体から抜けると、個体のイメージを手放して 全体の意識(神)と 同化し

また 新たな肉体に宿り、永遠の命を織り成します。

 

自我の意識は肉体の持つ夢のようなものです。

そこで いろんなとらわれを取り込んでしまって 苦悩するのは、

過去の記憶に釘を打たれて、見えない釘に動きを封じられているようなもの なのです。

それから自由になるには、 それが幻想であり、実際には実体のないものだ と 理解することと

心に刺さった釘の傷を癒すこと なのです。

傷は、期待が裏切られることでもつきます。

そもそも 期待自体、権利でもなんでもありません。

 

期待しても叶わないことがある という現実を受け止めることが 魂の成長でもあります。

期待しても思い通りにはならない世界で生きています。

 

でも、私たちはこの世界に養われています

世界はいろんな生命を養いつつ、悠久の流れを紡いでいます。

個々の人間や生命体はその一部にしかすぎません。

 

宇宙の営みの ほんの一瞬の夢 です。

あるがままを生きるだけで十分なのです。

滅びるものあれば 創造されるものあり。

イメージは泡のように消えます。

 

残りの人生は どう生きても良いのです。

重荷など 抱えることはありません。

ただ、波動の法則により、

今のあなたの波動が周囲に反映します。

意識は表層だけではないですから 深層心理は重要ポイントです。

見たいものを表現しましょう。

ご自身の無意識の意識を観察してください。

 

うまく表現ができないと思う方は ぜひELM瞑想でカルマを解放してください。

深層心理をお掃除します。

カルマで隠れていた真我の意識が浮上してきます。

 

ただ、宿った命を謳歌するだけで十分 

あなたの命を楽しんでください。

楽しめない  ではなく 今を楽しむのです。 

もしかしたら、苦しんだり悲しんだりも 人生の機微 楽しみの一種なのかもしれません

命という奇跡が あなたの中で起きています。


歪んだ樹

歪みには原因があります。 流れとバランスを取ったんですね。

命の妙です。