2018年09月06日

災害

今年の日本は自然災害のオンパレードです。

ここ福岡エリアでは 去年の北部九州豪雨の方がひどかったので 今年はそれほどでもない感じでしたが、

場所によってショッピングモールの駐車場が水没して沢山の車が屋根まで浸かっている様子などがありました。

買ったばっかりの新車も浸かっちゃったかもなぁ。。。

その後、中国地方が洪水で大打撃、

街全体が水没した風景はショッキングでした。

 

先日は台風21号が近畿地方にひどい爪痕を残しまして 

私もよく利用する関西空港が 完全に麻痺してしまいました。 

関西空港を拠点にしているピーチエアライン どうなるんやろう、もう安くで大阪行かれへようになったら辛い

というか、今 関空で足止めされている人 気の毒。でも怪我はなくてよかった。

なんてことを 思いながら今朝のニュースで 目にしたのは北海道のすごい映像。

マグネチュード6.7 は ちょ、ちょ、ちょっとヤバい~。

札幌の友人は大丈夫だろうか・・・ Facebookで無事です投稿見て安堵。もう一人はまだわからない。

震源地近くの厚真町は震度6強  もうこれは・・・coldsweats02

 

このような状況が頻発する中では 命があれば OK と思うしかないですね。

まだ災害を受けてない者でも同じなんです。

日本という狭い火山列島の中では どこで起きるかわからない地震災害

地震だけでなく台風に豪雨 あらゆる試練はどこから来るかわからない。

まだ災害に会ってない者も、いつ財産をなくすか わかりません。

護りようがない。

そして、

これを不安がっていてもしょうがないんです。

 

起きたら起きた時! 

 

悟りではいろんな物への執着を手放すのですが

日本列島全体に渡って 悟りに至るしかない強制的な悟りの学びが来ているようでもあります。

 

私たちが自分のもの と思っている財産は 自然からの借り物でしかないのです。

所有 なんてことは そもそも できないんですね。 

人間は 勝手にルールを作って 勝手に所有権とか 財産と思っていますが、

自然にはそんな権利、関係ないんです。

で、目に見えないエネルギーで 守られる者は守られるし、失うものは失うし、

それらの喪失にも多々 大きな学びと成長が伴います。

 

自然の摂理をすでに知っていると 過ぎ去るもの 手元からなくなることに 激しい痛みは生じなくなります。

そもそも 、もともと理想的な状態は永遠ではありません。

この世界は 常に動き 変化しています。

 

生活の不自由さや 生きる術は大変なのですが、

私たち日本人は 助け合う という意識が強く働く民族です。

これは とても波動が高いんですね。

本来 皆が助け合い分け合い 慈しみ合うことができる ということです。

人間のエゴは 妙なもので

安定に入ることで 所有欲を増大させたり 意地悪になったりもするんですね

傷付いたものを目の当たりにすると手当てするしかない 完全な愛が目覚めるのです。

損失や傷や痛み、と同時に 慈悲の心 助け合い 心が通う 祈り が目覚める  

見栄やエゴは吹き飛んでしまう この状況

何が 本当の幸福や平和か わからないものなのです。

また、これまであった退屈するほどの平和を 失って初めて気付くのです。

溢れるほどの恵みと幸福を。

 

幸福は感じられなければ幸福になりません。

私たちは 試練を通じて心を大きく成長させます。

私たちは災害という試練を通して 本来の魂の清さと慈悲の心に目覚めます。

大きな悲しみは 大きなカルマの解放です。カルマが終わっていくのです。

 

もし これからの未来に 自分が被災したとき 救いの手はどこから来るでしょうか?

それは今 被災した人を助ける私たちの手 ではないでしょうか。

助け合う心がある時 この世から不幸が消えてゆきます。

 

何ができるかを考えてみたいです。

一人のできることは小さくても 何万人、何千万人のできることは大きいのです

 

ミサイルや戦闘機は要らない 困っている人々を助ける道具が欲しいのです。

欲しいものは 贅沢な物品ではなく 逞しさ です。