2018年09月10日

瞑想会は面白い

昨日、9日の日曜日は、マインドフルネス瞑想会でした。

福岡サンガの参加者は今回5名

昼食の食べる瞑想の後、瞑想談義に花が咲きました。

 

マインドフルネス瞑想会の際は 何かと気付きのきっかけをもらいます。

 

お題を出された という感じになるのです。

何のお題か というと、 それはこれから分かります。(笑)

 

まだ 何なのかはっきりわかってないのですよ。

ミステリーです。

 

この世界はまだまだわからないことがあります。

なんだろう。。。

 

 

これは私独自の感覚かもしれないのですが 何か一皮むけて意識がクリアになる前に、

しばし心地悪い感覚が起きることがあります。

 

何か なんだか言葉にしにくくて、もやもやした居心地の悪さを感じているのです。

2,3日前からこのモヤモヤが出てきていたのが 今日、だいぶ輪郭がわかったきた という感じです。

真実とか真理 にちょっと触れて ハッと気づくまでいかなくて、

何か垣間見たような 気になるフレーズとか 何かやたら引っかかるシチュエーションとか

漠然としたものが散乱した感じで 断片的に散らばっていて 

そこに何か大事なことがありそうなんだけども まだはっきりとした形には現れてないんです。

まるでミステリーです(笑)

大変もどかしい。 そして 気持ち悪い。(^_^;)

 

これは 今まで気づかずに当たり前にしていたこと が 自分から剥がれて浮き上がって来ている状態と思われます。

自分の行動が やけに鼻についてくるのです。

 私のやってるコレ、なんか違和感 って感じ始めるんです。

なんか なんか なんか 変。  エネルギー 変な感じ。

感じているのは、エネルギーの歪み とか波動の質の心地悪さですね。

ちょっと臭い匂いがする のと似たような感覚。 自我の匂いでしょうか?

 

大きな事件なんかがおきると、そういうのは一気に浮上して 

ショック療法みたいにスポッと出ちゃうんですが、

平和な時のは ちょっと時間がかかるんです。

材料が小出しになってる。

 

はっきりさせたいそれが何なのかは すぐにはわからないのですが、いつものパターンだと、

ほどなく その真相を目の当りにするんです。

何かのきっかけで見えるんですね

これだ!こいつ!この自我、私と同化していた自我! 

まるで脱皮みたいです(笑)

 

脱皮したら・・・じゃなくて、(笑) 気付きがクリアになると 

新しい意識が拡がる 

新しい領域の理解

 

今回もそれっぽい。

なんだかワクワクしてきました。

ええ、今 ちょうど、その剥がれかけの何かがチラチラしてうっとおしいんですよ。(笑)
全貌がはっきりしたら ご報告しますね!(笑)

 

来週の日曜日は ELM瞑想の瞑想会です。
こちらは 安定の空体験です。

それまでにスッキリするといいな~ なんて思いつつ

 

もう一回 振り返ってみたけど、やっぱりまだわからん(笑)

急がなくていいんです(笑)

材料が揃えばわかる。 ジグソーパズルみたいなものです。

ジグソーパズル