2018年08月20日

好きなもの

今日は アトリエでの仏画教室の日でした。

集中して描いている時は 時間を忘れます。 黙々と仏さまの絵に向かう時間。

休憩時間はお茶を飲みながら、会話がはずみます。

 

会話はスピリチュアルなことから 悩みごとから 趣味の話まで 多彩です。

今日の話題の中で 生徒さんのお二人が 古墳が好きheart01 ということがわかり、話が盛り上がりました。

ホントに好きなんだな とわかる キラキラの笑顔を見せてくださいます。

私の仲良かった人にも古墳が大好きな人がいて、 一緒にスピツアーなどに出かけますと ドライブの途中に見つける古墳に よく立ち寄っていました。

このスピツアーは 九州各地のいろんなパワースポット、、いえ、私の目的は温泉spaなんですが、(笑)

いえいえ、もちろんパワースポットもです。

お寺や神社も もちろん、当初は 連れられて いろんな神社巡りを数人のグループでしていましたが、

そのうち気の合う少人数で目的地を決めずに行くプチ旅行、1日ドライブによく出かけたものでした。

車中でのスピリチュアル談義も目的の一つです。

私は、神社仏閣 よりも じつは 自然の絶景が好きなんですが

私の担当は 温泉選びで その道すがら いろんな風景や 神社や、滝や、巨樹を見つけては立ち寄るのです。 自然のパワーをもらう というわけです。

心の洗濯 と言いましょうか 趣味として楽しんでおりました。

で、古墳は 友人の希望で 経由スポットとなっていたのです。

う~ん、懐かしい。。。

私は あまり霊気を感じる体質ではないので、もっぱらビジュアル重視なわけです。

空と、海と、山と、河と 滝と 緑と 色彩と 澄んだ空気と そして ひなびた温泉が大好き。

あなたには龍がついているわね などと言われつつ、水辺に惹かれて足を停めておりました。

 

古墳 は、それほどには興味が行かないのですが、実は

私の興味対象は 人間の方でして、 

人間を生物として見ているんですね。

なので 文化よりも人間そのものに興味が行くんです。

古代人とか 人間、日本人、のルーツとか 進化とか。

心の仕組み とか。

その延長線上に 命のしくみ とか 魂のしくみ 悟りと言う現象 などがあるんです。

 

そんなことを考えていると ワクワクしてきます。(笑)

 

生き物って不思議です! 興味が尽きません。

もう完全に興味がそっちに流れてしまいました(笑)

じゅんみな

我が家のじゅん君とみなちゃん という生き物。

仲良しcatcat ラブリーheart01