2018年08月17日

本当の答えは内側にある

占い 好きですか?

 

好き、よく行く と言う人もあれば、  全然行かない という人もあるでしょう。

 

私は、以前はかなり興味のある方でしたが、最近はそれほどでもありません。

占いは 自分の中の答えを見失ってしまった時に行きたくなるもの のようです。

以前は 自分がどうしたらいいのか すっかりわからなくなっていたのでしょうね(笑)

 

自分がどうしたらいいのかわからなくなる というのは、

自分がすることを決めるのはハート なのですが、そのハートの意思を見失ってしまう 

ということです。

 

どういう時に見失ってしまう  と思いますか?

 

実は頭(マインド)で考えたことや計算した答え、あるいは損得勘定 など ハートの意向を無視した頭の考えばかりに従っていると、ハートが求める体験をできなくなるので

ハートがとても居心地が悪くなってきます。

これでいいはずなのに 満足しない  ということが起きます。

 

自分の進む方向を信じられなくなってくるのです。 

なんか違う! と言う感じです。 そう、違和感。

 

マインドは安全第一で チャレンジや変化を嫌います。

チャレンジをしないことで 魂の成長の機会を逃してしまうのです。

 

でも、マインドの意見はけっこう力を持っていますので、マインドに権力を与えてしまうと、ハートの意思はことごとく無視され、ハートが縮こまってしまいますね。

 

これはマインドを無視、軽視しろ ということではありません。

 

進路や行動を決定する時、何かを選択する時は まずハートにどちらがいいか?を訊ねます。

心地よいフィーリング。ハッピーな気持ち、ワクワクする躍動感を感じるのが ハートの選ぶ道です。

 

この答えは 外側の誰にも分りません。

だから他人の意見はただの参考にしかなりません。

あなたは他人の答えで自分の道を見つけることはできないのです。

 

ハートの声に従ってください。

その選択に進むにはどうしたらうまくいくか? ということをマインドに考えてもらいます。マインドは 困難を乗り越えるための参謀なのです。

不安要素ばかり出てくるとしたら、それはカルマの感情ですから 不安は 速やかに手放して、

楽観 というより、真実を見てください。

悲観も楽観もしません。 真実を見ようとしてください。

そしてあなた自身の力も信頼してください。 

 

いいアイデアが浮かばない時は、瞑想などして 心をクリアにして閃きを得ます。

瞑想すると、妙案を思いつくようになるんですね。脳が柔らかくなり、活性化するのです。

アンテナも発達しますから 外側から良い情報が次々に入って来るようになります。

いろんなことにチャレンジしてみてください。

あなたは 自分の力でこの世を生きる力を育てています。

 

最終的に 自分自身に丁度いい生き方が残ります。

無理をするでなく、実力が無駄になるのでもない、あなたの命が生き生きと輝く生き方をあなたは見つけることができるでしょう。

 

エゴは等身大以上を望むかもしれませんが、 それはあなたのエゴにとって気持ちいいポジションかもしれませんが、あなたのハートにとっては 居心地のいい場所ではないのです。

 

ハートのフィーリングを感じ取って 何を求めているのか 感じて見てくださいね。

体験しながら模索して、見つけていくのが人生かと思います。

あるがままに生きることは エゴを黙らせることでもあるのだと思います。

自然と調和して与え合う関係となります。

あるがままの命を大切に。

タンポポ

あなたが  世界を信頼すればするほど、 世界の意識はあなたをサポートしてきます。

おもしろいほどに。。(笑)

 

もし あなたが チャレンジをしたことがない と思うなら、

瞑想をしながら、新たな生き方にチャレンジしてみてください。

この世は 不思議と奇跡に満ちています。