2018年08月07日

熱量

宇治抹茶

あまりにも暑いので初っ端から かき氷画像です(笑)

 

なんでこんなに暑いのか? ネットで調べてみると

チベットの辺りに大きな高気圧がいて 東にも高気圧がいるので その境目で気流が下がる場所が日本になってしまって 高温になっている とのことでした。

 

こういう気候の偶然さ とか それに伴う災害なども 偶然 ということもありますが

何らかのエネルギーの影響でそういう条件が整う ということもあるようです。

スピリチュアルの方ではその中に意識のエネルギーの影響が大きいと考えています。

何らかの必要な体験や これまでの観念を変えさせるきっかけを起こす という意味での

出来事 の流れ 

それを神の意志 と とらえているのです。

本当はただの物理的現象かもですが、意識のエネルギーもないとは言えませんし、

人間が自然に加える圧力や圧迫も 影響しているかもしれませんね。

 

いろんなことに思いを馳せるとキリがありませんが(笑)

窓の外は35℃なので28度の室内が限りなく涼しい天国です。

外の暑さは 冬場だと天国のような温度で 街中の冷えた施設から外に出ると 暑い ではなく

温かい と感じて見たりします。

私は温度調節は服の脱ぎ着で調節することが多いので 暑いときは薄着 寒いときは厚着・・・

いえ、寒いときは厚着より運動が温まります。

 

以前 私の母親が元気なころ、冷房が嫌いな彼女は洗濯したての乾いていない服を

涼しいから と言って着て涼んでいたのですが 

汗はそういう原理で出てくるものなので なるほど と思ったことがありました。

今はエアコンで室温を調整できますが、調整できない場所では気化温を利用して

濡れタオルを首に巻くとか衣服を濡らすのは有効ですね。

ただし、湿度が高い場所ではこれは役に立ちませんので

やはりエアコンがある現代は天国です。

 

節電のためにもくれぐれも冷やしすぎにお気をつけください。。

 

無料体験瞑想会は11日(土)の10時からです。

瞑想実践者の方は19日(日)が一日瞑想会ですので 日頃の疲れを払拭する機会としてご利用くださいませ。

アトリエ霽月にて お待ちしております