2018年08月01日

マインドも休もう

悟りのキーワードは いまここ です。

 

頭の中にある如何なるイメージからも解き放たれて

今 この瞬間を味わう。 生きる を実感する。

 

そして感じて見ます。 今のこの瞬間 あなたは何を感じることができますか?

 

マインド、思考は いつもいろんなイメージをとらえて そのストーリーを追っています。

それを監視し、安全で心地よい着地点にコントロールするのが マインドのお仕事だからです。

 

働き者のマインドはなかなか休むということをしたがりません。

働いていた方が安心できる気がするのです。

 

その自分自身の力を信じて、

あるいは 他者や神など 自分以外のものを信じられなくて

自分でやろうとするのです。

何かを恐れて 自分 以外のものに対する窓を閉じてしまう。

 

そして 内側のイメージで世界をとらえます。

あなた知っている これまでの体験で得た外側の世界のイメージを 現実としてとらえます。

 

それが現実だと マインドは思い込んでいます。

 

でも、現実というのは過去にも未来にもありません。

今、この瞬間が私たちの現実で  

私たちは他者との関係に物理的に縛られてはいません。 観念で縛られているのです。

 

他者を縛るのにマインドコントロール という方法がありますが、

そのマインドコントロール という縛りは 実体はありません。

そのコントロールを掴んでしまっているだけのことで

それを手放せば マインドのしばりは解放されます。

マインドは 他者からコントロールされなくても みずから、何かを掴んでしまいます。

情報を頼りに身を守っているので 情報が無ければ仕事ができないと思いこんでいます

 

でも、実際には

マインドに休んでもらうと 危険回避できないか? と言いますと

そんなことはありません。むしろ、

マインドが考えすぎて疲弊しているよりもはるかに

感受性が元気に活発になり、今 という状況を的確に把握できるようになるのです。

 

人間の憶測は様々なカルマの色付けがしてあって真実とは離れていきます。

それは危ういものです。

私たちは 感覚を使うことでより微細な変化や大切な情報を感知できるようになります。

それは 今 皆さんも気づかないうちにいつも使っていらっしゃるのですが、

感じ取る感覚

感覚による情報を正確に読み取るには 内側の邪魔な感情をお掃除する必要があるんです。

 

あれやこれやのストーリーは 手放して 今を感じてみてください。

 

あなたの息

あなたの心臓

あなたの身体

あなたのハート

あなたの肌

気温 体感

そよぐ風

音 光 エネルギー 摩擦

 

あなたの身体は何を感じてる?

今 あなたは 何を感じていますか?

考えることをやめて感じて見てください。

感じていけないものなどないのです。

内側に感じるものは あなたのいまです。

あるがままにさせてください。

 

外側にあるもの。

それも あるがままにさせておいてください。

 

あなたは 感じるままに行動します。

周りの人々も 感じるままに動いています。

あるがままにさせておいてください。

 

よいではありませんか。 

流れはすべて調和に向かうのです。

雨降って地固まります。

外側ではいろんな波や障害物もあるかもしれませんが、

あなたの内側は静かに眺めています。  いまここを。

 

頭の中にあるものを手放して くつろいでみてください。

ゆったり リラックスclover

 

 

瞑想をしにいらっしゃいませんか?

 アトリエ霽月

マインドフルネスの瞑想会 は 8月5日(日)10時~

ELM瞑想体験会は 8月11日(土)10時~12時

 

そうそう、今夜の福岡市は 大濠花火大会です。 楽しみ~ (´▽`*)♪

大濠花火