2018年08月18日

世界というイメージ

あなたは 今、あなたが暮らしている世界に どんなイメージをもっていますか?

あなたを包む世界はどんなものだと感じていますか?

 

この世界が どんなものであるか?

実際には世界は一つですが、 世界というイメージは人間の数だけあります。

 

そして それぞれの人は それぞれのイメージの世界 を感じて その中で生きています。

 

実際には私たちは 自分の身の回りの環境や 行ったことのある場所、また経験したことのある出来事しか 直接ふれることができません。

でも、映像で見たり、伝え聞いたり、ネットやマスメディアで知った情報によって 世界というイメージを持つようになります。

また、自分の体験した出来事を通して 世界を感じたりします。

 

私たちの身体に対して、 世界というものはあまりにもおおきなものでありますので、

肉体から見ますと 私たちは世界のほんの一部分にしか触れることはできないのですが、

意識の世界に入りますと、感じ取る という方法でこの世界を掴むことも可能なのです。

 

感じ取る というのは 現代人にとっては あまり馴染みのない感覚かもしれません。

この件はながくなりますので また後日お話いたします。

 

現代人である私たちは この広い世界を 情報によって把握しています。

なので、教育や情報に世界観を左右されやすいのです。

 

あなたの持っている情報は 果たして世界そのものでしょうか?

情報は 世界のごく一部を切り取ったものにすぎません。

私たちは70億もいる人間の情報や この広大な地球上の全ての事柄を詳細に知りつくすことはできないんですね。

ましてや 宇宙のことまでも 把握する なんてことは不可能なのです。

 

それで 一部の出来事 一部の詳細に出会うわけですが、

意識がそこに集中してしまいますと、それが全てのように感じてしまいます。

 

心に傷がある人はその痛みと供に世界の痛みの側面に注目したくなります。

お金に執着のある人は 経済問題、お金の損得、利益を得る情報に気持ちが向かいます。

幸せを感じている人は より幸福な側面に共鳴し そこを一緒に感動しますし、

心が閉じている人は殊更、自分の孤独とのみ向き合ってしまいます。閉ざしているので外の情報が入りませんし、閉ざした意識には誰も入れず、より孤独な状況を強化してしまいます。

 

この世界をどう感じるかは あなたの生き方、あなたの意識にかかっています。

 

あなたが痛みや苦悩のカルマをたくさん持っていると、 それが世界観に反映してしまいます。

でも、あなたが心を幸福に満たすことができますと、そのモードに共鳴する出来事が注目されるようになるのです。

 

どうすれば 幸福感を持てるようになるか? それが問題なのですが、

それにはいくつかのハードルがあります。

心のお掃除を済ませてしまうことです。

 

その方法は言葉ではお伝えできません。

体験によってお掃除が進みます。

その体験を提供するのが ここアトリエ霽月のお仕事です。

 

瞑想の実践と 意識の理解により、心の曇り、カルマ を解放して真我の意識に目覚めていきます。

瞑想は あなたの人生の新たなスタートなのです。

ニューライフ