2017年07月08日

人間 ③ エゴ

徳天大瀑布

滝が涼しそう! 

毎日 暑い日が続きますね。 まだ7月初め、

夏が始まったばかり、というか梅雨明けを待たずに この猛暑と熱帯夜。

温暖化は進んでるんでしょうか? 日本もそろそろ亜熱帯にランク替えでしょうか。

このところの暑さで

知人が夏バテしていてびっくりしました。

センスが敏感な人は、流行の先取り!

A^_^;)

熱中症にお気を付けください。

 

さて

一昨日の続きです。

 

暑いので読み返しても推敲できないかも!(苦笑) 

が、アップしますよ。 理論みたいなものは、夏場に迷惑なブログ かもですよねえ。w

大丈夫かな?(^_^;)

 

 

人間 その③です

 

自我の意識は 自分を守ることと自分の住環境を整えるためのシステムです

それぞれの自我が 自分の都合を考慮して 周辺の環境や登場人物をコントロールしようとします。

これが エゴ と呼ばれる 自己保全システムです。本来体に備わった昨日です

 

エゴは 周囲を監視し 自分にとって不都合なことがないか? 自分にとって不足しているものはないか?と常にチェックしています。

見つけたときは警報が鳴ります。 

警告音は イライラ です。 ムカムカ というのもありますね。。

小さいレベルのアラームは モヤモヤ です。

 

自分にとって不都合なものを見つけるとアラームが イライラと鳴り出します。

 

ストレスが溜まって、キャパが狭くなってると すぐに鳴り出します。

 

人間は外界の刺激を受けずに生きていくことは不可能ですので

生まれてからこの方、外界の刺激に突っつかれながら、叩かれながら 傷つきながら

それでも頑張って生きてゆきます。

 

このストレッサーに耐える力は、鍛えることは可能です。 

 

でもそれぞれの個体はセンサーの感度に個体差があるので、

どこまでをまともに耐えて、どこからをスルーするか

それは自分に合わせて調節しますが、 自分を過小評価するとなかなか鍛えられません。

 

世界の方は 積極的に容赦なく鍛えに来ますね。

与えられた試練は 乗り越えられるものしか来ない と言いますが、

その乗り越えられるレベルは 乗り越えるまで何度も再チャレンジが来ます。

 

大丈夫 乗り越えられるからきてるんです。

乗り越えるまで 頑張りましょう

 

戦う必要はありません。

ただ、起きたことを受け止め 前向きに生きるだけです。

 

 

それができたときに 世界が喜びます。

祝福のような出来事が起きるんです。