2018年07月17日

真我

この世の悩みや苦しみは 自我の意識から出てきます。

自我の意識はこの肉体の意識です。

 

真我は 私たちの魂の根源にある意識で、肉体を越えて存在します。

 

生まれてすぐの頃は 真我の意識だけでいますが、次第に自我のプログラムが発動してきます。

そこにはいろんなカルマがくっついていて いろんな感情が出て来たり、いろんなことが起きたり、

それぞれの人生のプログラムは展開して行きます。

 

これは私たちの学びのプログラムなのですが、 なかなかスムーズにはいきません。

自我の意識は抵抗する力を持っているので さらに複雑な過程を作ります。

 

いろんな思い いろんな手段 いろんなコントロール、そして 思い通りにならない摩擦を体験します。

 

自我のパワーが強ければ強いほど 力技で思い通りを実現しますが、

でも この世界は人間の力でコントロールしきれるほど小さなものではありません。

ひとたび自然が動くと 人間の思惑は押し流されてしまいます。

 

この世界には大きなエネルギーの流れがありまして

それは目に見えるものから見えないものまで。

ミクロからマクロまで 人間のあずかり知らぬ全ての要素まで大きな流れの中にあるのです。

 

人生はその流れの中を波乗りするようなものだ ということを以前書いたことがありますが

私たちはそのことを前提に人生を生きますと 今という時間と自分の運命を最大限に生きることができます。

それが いまここを生きる ということです。

 

この世界に生まれる というのは それぞれの肉体という乗り物でこの世界と時間を旅するのです

この世界は未知に満ちています。いろんな所に行っても行かなくても私たちはこの体に乗ってこの世界を旅し続けているのです。いつか魂の故郷に戻るまで。

 

その旅の間、自我のドラマにとらわれたゲーム、いや、苦しいドラマの夢から覚めると

シンプルな真我の意識がこの世界にある数々の輝きに呼応して喜びを放つようになります。

 

もう何物にもとらわれない自由がそこにあります。

誰とも比べず、ただ在ることのよろこび。 存在する限り 美しい波動に共鳴することができます。

そう、魂は不滅なんです。

いってらっしゃい  そして  おかえり

木洩れ日