2018年07月07日

天候

本日は 天候不良のため、体験瞑想会が中止になりました。

西日本を豪雨が縦断して各地で被害が出ていますね。九州北部もすごい雨でしたが、中国地方の被害を見て胸が痛みます。

天候という自然のエネルギーはすごいパワーで 私たち個々の人間は実に無力です。

 

自然は時として 一気に全てをゼロにしてしまいます。

仏教では諸行無常という言葉がありますが、小さな私たちは その無常を受け止めるのが難しく感じることも少なくありません。

 

すでに起きてしまったことは 受け止める他ないのですね。

そうでなければ いつまでも苦しむことになります。

受け止めきるまでに沢山の涙が必要なこともあります。

 

これまで 自然が静かだった時代は こよのうな災害は 自分の身の上に起こる確率も極めて小さかったのですが、 今からは いつ誰に起きても 不思議ではないのでしょう。

地震や水害 観測史上最大のものはこれ以上来ない保証はないですし、

もうずいぶん前に放映された日本沈没 なんてお話が現実になれば 家、とか 生活どころの話ではなくなります。

 

それでも、私たちはこの肉体の命がある限りは肉体の生命を全うせねばなりません。

 

私たちの未来が 保障されなくなると、生きる価値がなくなるのか? と言いますと

それはそうではありません。

私たちは命ある限り生きようとするようにできた生き物ですから。

 

ただ、現代は文明が発達したために 物質的には生きやすくなりすぎて 困難を体験したことがない子孫 になっているんですね。既に。

物質的に だけでなく、精神的摩擦にも弱いかもです。

 

今の物質文明はどこまで維持できるかわからない時代に これまでの生活スタイルをキープすることは大変なことでしょう。

災害のために理不尽に生活を失う人々も増えています。

これからは、維持よりも 変化への柔軟性が大事になってきます。

古い観念やこだわりも手放さねばならないこともあるでしょう。

見知らぬ価値観には抵抗を感じるかもしれませんが、

若い命は 適応が柔軟ですから 守ることよりも 鍛えることを優先してあげてください。

そう、自由に羽ばたく試練です。

これは我々親世代の者が手放すことが多くなるでしょう。

これまでの価値観は役に立たなくなってゆくのです。

大人は器を大きく育てる試練です。

 

若者にはチャレンジをさせてください。

ブレーキよりもジャンプ力を。

規律よりも愛を。

失敗など恐れない。カッコよさよりも逞しさが大事な時代です。

彼らの命が育ちます。 彼らの魂が成長します。 

私たちも一緒に成長しましょう。

まだ遅くはないのです。

 

何事もなく過ごせる方は その幸せを感謝して日々を大切に生きてください。

皆が助け合えば、悲しみは転じて 共に幸福になります。