2018年11月01日

瞑想で疲れを取る

完成掛軸3本

いきなり 掛軸の写真ですが (笑)

仏画掛軸制作に追われる日々でした。

先週から度々夜なべ仕事になり

昨夜は貫徹 一睡もせず、朝を迎えてしまいました。

そして下関の表具の師匠の所に指導を受けに参ります。

もう貫徹とかする年齢でもないのですが、

とりあえず、睡眠はしなかったものの 朝に30分の瞑想と 高速バス1時間を瞑想して移動

途中で居眠りや限界などなく、再び帰りのバスも瞑想でした。

 

現在の体調は 少し眠いかも くらいな感じです。 そこまで疲れは感じません。

動悸とか脱力もないので 今日普通に眠れば明日は普通の体調です。

 

週末は

無料体験瞑想会 の後、圓應寺さんのお祭り、写仏イベントをお手伝いに。

そして明後日のマインドフルネス瞑想会 と イベントが続きます。

制作の方が(集中しすぎて)疲れるので 逆にイベントだと休まります。

 

でも、この体力は瞑想あってこそ なんですよね。

もし瞑想をしなかったら、徹夜なんて絶対持ちこたえられそうにありません。

この回復はELM瞑想ならではの ストレス解放、身体のリフレッシュ効果です。

 

まあ、それを過信して何カ月もショートスリープを続けてしまうと さすがに体がいい加減にしろ と怒りそうですが、

短期集中では 全然大丈夫ですね。

 

この 過激な睡眠不足での瞑想時間は どんな感じかと言いますと、

意識はあるようなないような、けっこうな思考雑念なども出ています。

通常の瞑想時の夢うつつ的な感じでもありますが、何となく外の音や バスのアナウンスなんかは聞こえているんですね。

そういえば 今日は目をつむっているのに外が見えているのが不思議な感じでした。

特にトンネルはライトが見えるんです。けっこうはっきりと見えていたので印象に残っていました。

大概の瞑想時の記憶はすぐに飛んじゃうんですが。

 

今日も瞑想に感謝して

今日は早めに眠ることにします。

 

不眠症の方はぜひELM瞑想を生活習慣に取り入れて見てください。

身体が緩むので寝付きも良くなりますよ。