2018年05月13日

変化するものと永遠のもの

週末に横浜に行っておりまして ブログの更新がお休みでした。

 

日々 いろんなことが変化していきます。

仏教では諸行無常と言いますね、この世界はずっと変化していて同じ状態にはとどまらないものです。

人様とのご縁も その時その時ですこしずつ変わってまいります。

新しい出会いは 喜びも多く 人が好きな私は いろんな人に会うのはとても楽しみの一つです。

人々の優しさに触れるにつけ 幸せな気持ちになるのです。

 

長い付き合いの友人とも会う機会がありました。

スピリチュアルの最初の師匠だった友人。本当に親しい人。

仲の良い友達は 裏表がなく 私の事を本当に思ってくれる人々で

時に言いにくい厳しい言葉をかけてくれることも 本当にありがたいものです。 

耳が痛いことでも必要なら言ってくれるというのは

私の事を信頼しているからに他なりません。

私は出会う人々に恵まれている と実感する日々でした。

 

素晴らしきかな人生 です。

怪我をしても 助けてくれる人があり、困っていたら手を差し伸べてくれる人があり、

悲しかったら寄り添ってくれる人があり、腹立てていたらたしなめてくれる人があり

思い通りでないことも 目新しいことだらけで この世は本当に奇跡の連続のようなものです。

この世に生まれて、生きててよかったな と思えるそういう一生にしたかったと思ってきたのですが、

半世紀ほど生きてみて、たくさんの感動と優しさを体験して

その望みがもう叶っている と感じる今日この頃です。

神様 仏様 皆様 ありがとうございます。。

菩薩

観音菩薩さまのお心を感じて生きています。