2020年01月08日

等身大

多くの人々はスーパーマンや超能力者になることを夢見ています。

悟りとは すごい能力が得られることじゃないか

と 思っている人がいたりします。

それは、違います。

自分にある要素しか伸びません。

 

多くの勘違いは 自分に向いていないことに一生懸命取り組もうとすることです。

憧れだったり、それが素晴らしい事だと信じて

 

自分の得意な分野は もしかしたら地味にみえるかもしれません。

そんなこと 収入に繋がらないんだよ なんて思う人もいるかもしれません。

 

でも、本当のあなたの才能は それが開花するとあなたを生かすのです。

 

例えば 私、絵は人より上手だったかもしれません

料理を作ることも好きでした。

でもそれ以外は 全然上手にできません。

足らないとこだらけだと感じていましたし、そんな自分は嫌でした。

生きることが苦しくて 瞑想を始めたら、それが面白かった。

自分の悩みが少しずつ消えていくのを実感しました。

もっとやってみたくて 続けているうちに

詳しくなって、教師の資格が取れてしまいました。

今はそれが私を養っています。

 

絵は、他の事を何も考えずにそれだけをずっと続けていたら

それはそれで十分に私を養ったかもしれません。

でも、今は そういう人生は通って来なかった。

できなかったんです。

そう言いながらも、絵を描くことも収入の一部になってくれます。

今の時代は 芸術家には生きにくい時代でもありますが、

成るものは成るし、成らないものは成らない

成るようにしかならない。

奇跡は起こるかもしれないし 起こらないかもしれない。

そんなことは自分で決めることではないから手放しています。

 

それと、

努力というのも才能の一つだと思います。

コツコツと努力をする才能は、ある人はあるし、無い人もあります。

でもそれは 向いていないことをしている時は 続けられませんから

もしかしたら、別の所に才能がある ということかもしれません。

一つのことに突っ込まない、広く浅く物事と関わるタイプの人がいます。

このような人はコーディネーター向きだったりします。

どんなことも才能です

そして、いろんな条件やいろんな気持ち、いろんなカルマが重なって

人生を作っています。

 

感情をのぞき込むと 心がシャットダウンしてしまうこともあるでしょう

無理にえぐらなくてもいいんです。

瞑想は あなたの心の引っ掛かりを 流して解放してくれます。

あなたは、自然にあなたのままであなたの才能を生きることができるようになっていきます。

瞑想をしない間は苦しかったことも、

瞑想をしていくうちに苦しさが消えてなくなっていきます。

 

あなたは自然にあなたらしく生きることを楽しむようになります。

何ものにもとらわれることなく、

何者にもなろうとしなくても 十分に幸せであることを発見します。

 

だから、自分も他人も 裁かないでください。

愛は本当に世界を癒し、カルマを溶かしてしまいます。

 

愛の発信源になる ということが 私の才能

ある日それに気付きました。

それは人間が持っている本質です。

 

自分のあるがままを愛せた時、

世界をあるがままに愛せるようになります。

 

何もなくても十分に幸せです。