2020年01月05日

いまここ と あるがまま

今 あなたはどんな状態ですか?

私は、 明日までにしておかなきゃいけないはずの用事がまだ残っていて

ちょっとばかり焦っている 今 (笑)

 

でもブログも書きたい。。

 

欲張りですw

 

時々 思うこと

ありのままの自分について

 

私の場合、

口数を少なくしていたり、動かずにじっとしていると

なんだか本当の自分とは違うイメージで見られていることも多く、

これは職業とか肩書とか、先入観のせい だと思うのです。

仏画を描いてる人 とか 瞑想教師 とか

落ち着いてない人がなってるわけない と思うでしょ?

でも、最初から落ち着いてたら、瞑想なんかしなかったと思います。

必要ないですから。 

 

見た目の印象と実際も、違うことがよくあるようでして

たとえば、すごくお酒が飲めそうに見える  とか よく言われるのですが、

壊滅的に飲めない。禁アルコールとカルテに書かれる有様。

 

なんだかいつも落ち着いてるように見えるそうだけど、

サザエさん並みのそそっかしさ。

 

実態は 

やたらハマる性格。(職人だからこれは普通)

一つのことに集中するとそれ以外は目や耳に入らない(職人だからこれも普通)

賢いのか?と思いきや、実は専門馬鹿

好きなことはやめられない。やりたいことしかできない(誰も突っ込まない)

努力は苦手。(そうは見えないらしい)

ハマるとやめられない割に長期で同じことを続けるのは苦手 という

凝り性の飽き性 

妙なものに惹かれる 好奇心の塊 

気になったらやってみないと気が済まない。しかも無茶をする

突拍子もない

人の、話すことは聞いても、言うことは聞かない(ようだ)

納得しないと絶対動かない(つまり、やることは全部納得ずく)

 

これが基本性格なものですから ただの変人かもしれない

「先生」と呼ばれるのは苦手で、慣れるのにかなり時間がかかりました。
(教えているのでそう呼ばれても致し方ないと諦める)

マニアックな特定のこと以外は皆さんの方がずっと立派 でございますよ。

 

瞑想のおかげで 元々の自己評価の低さは普通レベルになり、情緒もすっかり安定しましたが、

そそっかしさは依然 全開のまま。(笑)

情緒が安定しているので、

失敗してもOKな私!(笑)

タンスの引き出しの中から電話が鳴ったりします。

一番すごいのは、

冷蔵庫からスマホが出てきた時はびっくりしました(◎_◎;)

一度だけですが。。
 

というようなわけで、どこか何かが欠落した人間ですので、先生と呼ばれるような人間ではないと思っておりまして

タメ口で話しかけられても全然平気。

更に年齢の自覚が欠落しておりますので

若い人とか 全然年齢差を感じることなく

しかしながら、年上の方々には失礼をしてしまわないか が心配でちょっとドキドキ (^_^;)

そもそも、常識というものが イマイチわかっておりません。 (^_^;)

私は何も人様の習慣(あるいは慣習)を知りません。

最近は、諸先輩方の人口の方が少しずつ減少してまいりまして

生きやすくなっております。

 

そんなこんな 

 

自分に丁度いい感じ というのは

ありのままの自分でいられること。

自分の性質も 改善できることもあれば、なかなか難しいこともあり、

(以前、努力する気がないのか!?と 人様に怒られたことがありましたが)

努力しても労力だけが虚しく消費される経験も多々ありまして

ある日気付いたのです。

得意を生かすしかない!

 

そうやって 今日の私がおります。

 

あるがままで すみませんね。

これがキライ ダメだと思うなら どうか離れていてください

誰かに迷惑をかけたいわけではないのです。

そのままでいいよ~ と 思う方だけ近くに来ていただければ

私はそれで充分なのです。

そんな私のお友達 ありがとうございます~heart01

家族は 更にありがとうございます~~shineshine

 

用事しながら

ブログ書いて

もう朝です。(^_^;) 全部できました!

瞑想と仮眠します。

それじゃあ また。