2020年01月03日

とらわれない

昨日の続き と思いましたが、ちょっと惹かれることがあったので、そちらを。

 

今日、ある言葉を目にしました

 

「ちゃんとしっかりとやる」にとらわれている人は

「丁寧にやる」に言葉を変えたらいい

 

これこれ、そうそう。 

限られた時間でいくつものことを全部ちゃんとしっかりできなかったので自分を責めている方

沢山いらっしゃるんです。

無理は短時間しか持ちません。

常にちゃんとしっかりやりたくて、できなくてイライラして

家族に当たり散らしたり 絶対しないでくださいね お母さん。

 

「いや、全部完璧なんて望んでない、せめて最小限によ!」と言いたいかもしれません

でも、それを望んでいるのは あなただけ かもです

あなたの願望を強いられる周囲の人間はちょっと困ってしまいます。

 

家族というものは 自分と同化して考えてしまうことも多く、

「なんで私の思いや立場を分かってくれないの?」と思ってしまいがちですが、

それぞれ個性や、それぞれの思い、それぞれの注目点は違っていて

その違い同士が共存できることが バランスのいい調和 なのです

 

これは自分自身だけのことでも言えます

考え(マインド)は自分の決めたルールを行使したがります。

これは外したくない! ということを外してしまうと、「イヤだ!」 と反応してしまいます

自分がマインドに取り込んだルールが厳しければ厳しいほど、

自分の身体や心に無理を強いてしまいます。

 

ルールより あなたの幸せを優先してください。


まずは そこからです。