2018年01月26日

新しい意識

ELM瞑想の基本のマントラ4つのうちの 2つ目はニューライフマントラです

 

先日 ニューライフマントラを実践している方のフォローアップがありまして

New life  新しい人生、新しい生き方についてお話しておりました

お話しながら、師匠のボブ・フィックス氏が語る言葉が改めて思い出されるのでした。

 

ニューライフ、新しい人生を生きる ということは

新しい意識で生きる ということです。

 

意識が変わると世界の別の一面が見えるようになります。

同じものを見て それのどのエネルギーを把握しているのか

また、それらの事象に 何を絡めて見ているのか  そこに気付くことこそ、悟り体験です。

 

私たちの自我は自分の都合と、自分の感情、自分の解釈を絡めて物事を見ています。

一つの物事を 善意の解釈もできれば うがった見方 悪意に解釈することも可能です。

ですが それは真実ではないのです。

真実は実にシンプルです。 ただ それがある もしくはあった。 それだけのこと。

意味はないのです。

意味付けは人間の思考が求めています。

 

よく生きる意味を問うたり、意味が見出せなくて苦しむ という方がおられますが、

神はそんな意味など求めていません。 

神がすることは 命を与え、自由に生きさせる ということなのです。

我々は神から分けられた一滴の魂 その魂が肉体を持たない神の代わりに物質界の生命を体験して神に帰るということ。

 

自我の意識は 閉ざされていますので神意識が見えません。

自分の都合を照らし合わせて 自我から外界を見ていますので、見ている自分を見ることができないのです。

 

目を閉じて、自分自身の存在と自分が感じているエネルギーに意識を向けてください。

そこにどんなエネルギーが感じられるでしょうか。

 

カルマのエネルギーは燃え盛り、逆流するようではありませんか?

もやもやと落ち着きどころのない私たちを揺さぶるエネルギー

 

それから解放されると そこに静かな境地があります。

 

鏡面のような意識の湖面 そこに映るのは どんな景色でしょうか

 

 

新しい意識

それを持って意識は 現象界に戻って来るのです。

瞑想の境地をお楽しみください。

ニューライフ