2018年01月16日

結婚について

パートナーとの関係は 人間の永遠のテーマ ではないかと思います。

 

最近お会いした方のご相談を聞いているうち 過去に関わった方の事を思い出しました。

私がスピリチュアルの思想を 理解し始めた頃、かなり前のことです。

スピリチュアルに興味を持つ親しい仲間(友人)がいました。

一人の友人が なぜ自分が結婚できないのか ということをとても悩んでいました。

その人は自分が結婚できないのは 自分の容姿のせいだと思っていました。

それで 容姿で人の価値を測る異性を嫌悪していました。

自分に見合う適齢期の異性はそんなやつしかいない だから 自分は結婚できない と言っていました。

私が それは違うと思う と言っても なかなか聞き入れてくれませんでした。

 

異性を憎みながら異性を求めるのは とっても妙なことなのですが、

珍しいことではありません。

結婚や恋愛に強い憧れはあるのですが、本当は怖いのです。

過去にとても辛い体験があったので人と親しく関わるのが怖くなってしまうのです。

また傷ついたらどうしよう? と。

 

「あなたが自分自身を癒し、ただ心を緩めて優しくなれば 人はあなたを好きになる」 と言いましたが

その人は 『誰も自分の良さや優しさなど認めてくれない、いや、適齢期で結婚可能な異性以外は認めてくれるけど、ちょうどいい年ごろの異性にはそんな風に見られない。いつも別の条件とかで値踏みされてしまう。

結婚対象になる異性にいい人が全然見つからない』と とても頑なにそう思っているようでした。

 

「じゃあ、あなたはどんな人なら結婚してもいいと思ってるの?」聞くと

「そんなにないけど、でも、〇〇とか、○○○○とか、云々」 思い起こせば次々に外せない条件が・・・

40個くらい条件が出てきました!

その条件を外すと やっぱり 嫌だな と思うらしいのです。

「へぇ~、その条件なら私も合格しないなぁ (笑)」

 

(そもそも あなた自身もその条件を満たしてないし)と 心の中でつぶやく私

 

「でもさ、ちょっと考えてみて 結婚結婚っていうけど、そんなにいいものだとは限らないよ。

離婚する人おおいやん?結婚ってキツイこともあるよ?私だって成功してないし。」

『それは、選び方が悪いからだ』

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ 

(まぁそうだ、選んだつもりで 若い頃は人を見る目なんてあまりなかった。。いや、それだけじゃない。結婚する相手は自分の人生を磨く修行のためにその人と結ばれる運命 という。その点では間違いではなかった。その後 離婚には至るのですが。。そして本当に自分が悟れた時、カルマのない関係でスタートできる)

「ふ~ん、独身には独身の悩みがあるけど、結婚には結婚の悩みがあるよ。忍耐力がないと耐えられないこともけっこうあるよ? 結婚してみて独身の立場に戻りたがる人も多いよ?独身は独身で出来ることを謳歌したら・・・」

『あなたは結婚を経験したからそんなことが言えるんだ、自分はまだ結婚したことがないから どうしても結婚してみたいんだ。それで嫌だったらたぶん離婚する』 

「げっ、そ、そんなこと思ってる人と結婚したくないなぁ。。 子供はどうするんよ。」

『離婚しても自分で育ててくれる人と結婚する。』

 

もう私は目が白黒。typhoon_typhoon

私はあんまりこの言葉は使いたくないのですが、「意味がわからない」

 

長らく問答しておりましたが、話すのがバカバカしくなって放置プレイに突入

私も未熟だったので無駄に長く話をしすぎてしまったかもしれない。。

そうそう、今の私にはわかります。

カルマが言ってることをとりあってはいけません。

 

普段からとってもユニークな人だったのでたいへん面白いお友達ではありましたが

ことコンプレックスの領域に入ってしまうとアグレッシブにエキサイトしてしまいます。

え?横文字わかりにくいです? ムキになるんです。で、口論相手をコテンパンにやっつけてしまう。

なかば屁理屈に聞こえる反論も その人にとっては大まじめな見解なようでした。

 

だけど、もし私の身近にどんなにいい相手がいたとしてもこの人とのお見合いには紹介できそうにない と 思っていました。coldsweats01

 

この方は その後数年後にめでたくご結婚されているので まことにご愁傷様、、ではなく!おめでとう!

おめでとうございます!

いやいやいや、その後は、 魂を磨かれたのですよ。ほんとに。

きっと暖かで幸せなご家庭を築いてくださることでしょう!

そう、ご結婚相手が見つかったのも、この人が 瞑想をするようになって 自分のネガティブな幻想に気付き、とらわれから自由になって結婚への執着を手放すことができてからのことでした。

本当に大事なことを悟られたようでした。

もうエネルギーが全然違いましたもんね。 結婚に邪魔になるものが吹き飛びました。

 

今にくつろぐことができない人は幸福を求めても結局手に入らない って理解できたんです。

実に穏やかにおおらかになられました。うむうむ、これこれ。

終わりよければ全てよし!

結婚してもしなくてもハッピーは自分で作り出すものなのです。

カルマのお掃除 楽しくすすめましょう ♪

作り方のヒントはお教えいたしますよ ♪

 

ちょっとしたものの見方がかわるだけで 人生は変わります。

心をフラットにしてみませんか?