2018年01月13日

供養の意味

宗教的な考え方には いろんな意味があると思います。

私たち人間は目に見えない世界のことをわからないでいることが多いので

それをわかる人に聞きたい  

もしくは これが真理だ これがあの世の事だ と 言われるお話を本当だと仮定して それに合わせて対処していると思います。

教え としてそのような内容を説いている宗教は そのことを信じることによって

心が洗われ、間違いを犯しにくくなり、清々しい人生を送れるならば、 

それは教えとして 成功 なのです。

 

教えの内容がどういう形であれ、 受け止め、許容し、感謝し、喜びを見出し、心の曇りを晴らすこと が

本来の宗教の役割であるからです。

 

 友人から 肩こりは先祖供養すれば治る と言われたけどどうなんだろう? とある方が聞かれました。

 

私の見解はこうです

先祖供養は ご先祖様を敬う気持ちが 一番大切です。

あの世に地獄があってご先祖様が責め苦を受けている ということはないんです。

責め苦はこの世にあります。 ご先祖様の代わりに人生を学び直し、

きれいな心で生きることが先祖の罪を償うことです。

もし、先祖供養という行事をして心が安心し、罪が消えた気がして安らかな気持ちになれるなら 肩こりは改善されるでしょう。

でも、自分自身の生き方で人を苦しめていたり、自分を苦しめていたりすれば改善しません。

 

普段、デスクワークでずっと猫背でお仕事をされているなら、マッサージやストレッチ、温熱療法の方が改善します

仕事の合間合間に軽く体操をしてください。肩回りがほぐれる運動です。

生活や仕事でプレッシャーやストレスを抱えていらっしゃるなら、瞑想が効果的です。

心の葛藤や迷いを払拭してくれます。

瞑想は先祖供養にもなります。一族のエネルギーを浄化する働きがあります。

え?すでに瞑想者ですか?

それはもう ヨガとか、自彊術とか タイ古式マッサージ お薦めですよ。

ヨガポーズ

このポーズ、肩こりに効きそうですflair

ちなみに、体が硬い私はたぶん ・・・ できません(泣笑) crying