2019年10月12日

世界の夜明けの話

関東地方は大型台風直撃のようで 関東にお住いのみなさん、くれぐれもお気をつけください。

福岡でも夕方まですごく風が強かったです。

午後自転車で出かけたのですが、帰りの北行きの道で向かい風がすごすぎて

前に進める気がせず、迂回して帰りました。

その道は途中坂道になっているのですが、北に行く道が下り坂で

丁度よかった~。smile

ただストレスになりそうな向かい風も そんな場面では丁度いいのです。

 

そうそう、今日はとてもワクワクすることがありました。

Koji-kinこと長谷川浩二さんのお話会に行ってきたのですけど

超面白かったです!

そうだなぁ、雲黒斎さんと似たタイプの語り口かな

雲黒斎さんと大西つねきさんの中間な感じ。

 

この世界の構造を黒板に図を描きながら 

今 世界でどんなことが起きているのか 面白く話してくれました

すごく分かりやすいし 

「そうだ!そうだ!よくぞ言ってくださいました!」が満載でした!

あ~、超スッキリ感。なんて清々しいんでしょう。

もう私は超ハッピー 満足な気分で帰ってきましたよ。

 

どんな話だったかというと、これまでの価値観の役割と終焉、

それから、これからの価値観はどう変化していくか 

すごく分かりやすく説明してくださるわけです。

そう 悟り もその価値観の一つです。

しかも、個の悟りについてというよりは、全体意識が何を成していくのか

これからの新時代と若者たちの進む方向 など

ものすごく希望的なんですね。

 

もう私にはそこまで上手に話せないので

長谷川さんにここで話していただきたいくらいですけど。

 

あ、長谷川さんもホームページ持ってらっしゃるのですが、

文字情報で読むよりはぜひ直接お話をお聞きいただくのがお薦めで、

次にいらっしゃるときは前もって皆様をお誘いしたいと思っております。

 

内容は絶賛賛同中ですが、

その内容が自分の言葉になるか ちょっと消化中です。しばしお待ちを。

 

新しい世界の夜明けも近いですねぇ。

もうワクワクしてたまらないですわ。heart02

 

個人的なことも社会の問題も 物質界もスピリチュアル界も

みんな一緒に大いなる流れの中にいますね。

どんなことも すべては同じ方向に進んでいますし

それはすべて調和に向かっているんです。

 

摩擦は 何か摩擦を起こすものを手放すチャンスですので

摩擦を生じさせるものは 早めに手放してくださいね。

手放せば手放すほど自由になる wink

 

また アトリエ霽月でもお話会してみたいなぁ と思った日でした。

(私に話せるのか? できなければ長谷川さんにお願いしよう♪)

Koji-kinこと長谷川浩二さんは全国各地でお話会を開いておられますので

興味のある方は 一度お話を聞きに行かれてくださいね。

Koji-kinさんの今後のスケジュール情報はこちら

今のところ11月10日の松本のお話会以降は未定でしょうか

きっと今後もっとご活躍される予感です。

乞うご期待!

 

発想の逆転

唐突ですが、みなさん、硬いものと柔らかいもの どちらが丈夫だと思いますか?

 

硬いものは傷つきにくい 丈夫! と 思われがちですが

一定の圧を越えた時、硬いものは バキッ っと 折れてしまいます。

 

柔らかいもの というのは 柔軟性がある ということで

豆腐みたいに芯がないものはグシャっと潰れてしまいますが、

弾力を持った柔軟性のあるものは 形を変えることによって 圧を逃し、

硬いものよりも強い圧に耐えることができます。

 

私たちの心も 似たような性質があり 柔らかさは強さになります。

更に私たちの心のすごさは、

硬くも柔らかくも 自在の柔軟性すらも 持つことができることです。

そう、あなたがそのことに気付きさえすれば、それはできます。

 

赤ちゃんの時 ふわふわのピュアな心 外側の風にふるふると揺れる天使の心です。

まだ強さはありません。生まれたあるがままの形

これは弱いように見えますが 生命力は強いですから、

一度崩れても再生します。

 

赤ちゃんから子供になって大きくなるにつれ 少しずつ自我が芽生えて来たり、

成長するに伴い外側の枠を感じて  様々な形へと変容していきます。

容れ物次第でどんな形にもなります。

 

更にいろんな刺激に対応して 摩擦を受け止める強さを身につけて行きます。

鍛錬です。

この鍛錬の刺激がないと 上皮が強くならない

 つまり外側の刺激にきたえられてこそ 強さが備わるのです。

自然の仕組みは本当にすごいんです。

 

親が子を護りすぎますと この力が発達しません。

強さを育てる機会を奪ってしまっているんですね。

これは、親御さんが子供の可能性を信じられない場合に起きます。

ずっと子供が弱いものだと思っていると 守りすぎてしまいます。

 

守られていないと生きていけない ということは 本人にとってはとても生きずらい人生になってしまいます。

彼らは社会に出た途端、強さを求められるのですから。

自分で自分を守る能力 を育てること

周りからの快い手助けを得られる能力を育てること

それは本人が得て行く『生きる力』です。

 

私はやってもらうのは当たりまえ  というのではなく

どんな人でもできることと出来ないことがあり、互いを手助けし合う 

自分の得意なことを役立て合う コミュニティの力なんですね。

 

肉体的な手助けだけに限りません。

身体が動かなくても 人はいろんな役割を果たします。

存在そのものが持つパワーは大きな可能性を持ちます。

物質のやり取りだけが大事なのではありません。

心の交流があり、そこには感情のエネルギーも介在します。

身体が動かない人だっていろんなことができるんですよ。

温かい心や感謝の気持ちを動かすことはすごい働きなんです。

関わる人にパワーを与えます。

 

ピュアな心たちはこれらのエネルギーのやり取りは得意です

 

どうしてそれがなかなかスムーズにできないか と言いますと、

心の内にカルマを沢山抱えていますと、心が詰まって純粋な気持ちはなかなか出てきません。

この心の内に溜まっているカルマの感情(ネガティブな感情の記憶)をお掃除するツールが瞑想でありEFT療法なのです。

 

あなたが心の内側をお掃除すると あなたは徐々にピュアな心へと変容していきます。

このピュアな心が 真我 です。 本来のあなたの生命力。

 

あなたの生命力を自在に発揮できますと そこには存在の感動や愛しか残りません。

 

今 あなたの中に詰まっているネガティブなエネルギーを昇華させて

自然な発想の転換を起こしましょう。

それはあるがままのあなたです。

雪割草