2019年10月13日

夜の終わり

台風すごかったですね。

犠牲者の方がおられましたが、数はそれほど増えなかったのでよかったです。

でも家が住めなくなった方もおられるのでこれからが大変という方も少なくないでしょう。

自然の猛威をひしひしと実感する昨今ですが、

これも人間に対するメッセージの一つととらえています。

 

人間のエゴ、そのままでいいの? という問いかけ

 

今、世界の中であちこちの国のリーダーが すごいエゴイスティックで

何でそんな人がリーダーに選ばれているのか 

当初は本当に意味が分からない と

思っていたのですが、

意味、分かってきました。

 

貴方たちのこれまでの価値観でリーダーを選ぶとこんなことになっちゃいますけど、

まだその価値観で続けちゃうんですか?

っていう 問いかけ なんです。

 

反面教師!

 

もう すごく分かりやすいメッセージです。

エゴを強くすると こういう風になります の見本。

でも、これ、リーダーだけの問題じゃないんです。

私たちが作る社会の在り方への問題提起です。

 

私たちがいる資本主義社会は 猛烈な勢いで地球を食い潰している という事実に気付かねばなりません。

 

仕方ない で諦めていいですか?

 

あなたは、自分の都合しか頭にない人間をリーダーに選びたかったのでしょうか?

いや、そうじゃないはずです。

これまではそのグイグイと切り開くパワーで文明や化学や社会が発展することが重要だったんです。

だからそのパワーを求めた。

でも、開発や発展は、これ以上する必要が無い時代に入ってきたのですね。

これからの時代は、これまでのやり方を緩める必要があります。

地球の資源を食い尽くしてしまう前にブレーキをかける必要があります。

 

先日のお話会で Koji-kin長谷川さんが、

「安倍さんはみんなに教えてくれる人なんです。このままじゃまずいですよ?と方向をわかりやすく指し示してくれています。」

 と言ってらして 思い出したんですが、

同じことを別の所でも言っていた方がいました。アメリカの預言者だったと思います。

トランプ大統領はこれまでの社会体制を壊すキーマンで

アセンションを進める重要な人物だ ということでした。

その時は具体的な話は出されていませんでしたが、

多くの人々はその意味がわかりました。

彼がひどい発言をすればするほど、目覚める人が増えて

行き詰った資本主義社会は崩壊していくわけですね。

 

もう前時代的なリーダーたちは自分たちの嘘やごまかしを隠し切れなくなって収拾がつかないグダグダの様相です。

そんなグダグダを勇気を持って体現してくれてる貴重な存在

よっぽどの勇気がないと そんなひどいお役目引き受けたりしませんよね?

これらの方々の魂は 反面教師を引き受けてこの世に降りてきています。

 

一番強烈なのは かの ヒットラーです。

 

彼らがそれをしてくれなかったら、他人任せな一般庶民は権力者の嘘に気づけないで騙され続けるんです。

教えてくれる魂に「ありがとう」を言って、早く過酷なお役目を終わらせてあげましょう。

 

更に、ユニバースは 私たち人類から物質の所有を容赦なく剥ぎ取って

私たちに所有することの虚しさをせてきます。

日本でも自然災害は容赦がありません。

物にしがみついても、私たちの明るい未来は見えないのです。

もう多くの方々がお気づきでは? 所有をしても幸福は得られません。

そう、物に執着する時代の終わりです。

 

何もかも失ったら絶望が待っていると思いますか?

実は 全然そんなことはないんです。

これまでの価値観のまま 失うことを見れば

それは絶望的に見えるかもしれません。

 

でも、この世界は 物を所有しなければ生きていけない世界ではないのです。

ん? 意味がわからない です?

 

それはね、新しい世界は

自分しか守れない世界ではなく、

守り合う世界 共有する世界

与え合う世界が来るからです。

 

個 (エゴ)は崩壊するかもしれませんね。

何もかも失った時、エゴは絶望で死んでしまいます。

で、目覚めるのです

あれ、まだ生きてる と。

なんだ、まだ生きてる。 しかも、困らない。。。なんなんだこれは?

とキョトンとしてます。

 

これ、共産主義とは全く性質が違います。

共産主義は依然としてエゴが分配していますので、分配と言いながら不公平と奪い合いが存在します。

 

与え合う世界では 独占も支配も存在しません。

意味がないからです。

 

このユニバースでは、所有は単なる幻想です。

所有していると思っていたものが 他者の所に行くとエゴは怒ります

「それは私の物なのに!」そう、配偶者や子供さえも所有物のように思ってる。

 

所有という幻想は 無残に剥ぎ取られてしまいますね。

だって、幻想には何の 実 もありません。

物質や存在は ただ自然の法則の通りに大きな対流の中にあるのです。

私たちの身体さえも。

 

在るように在り、変容して対流する物質とエネルギーです。

 

もし 不自由な澱みに入り込んでいるようでしたら

すぐに幻想をかなぐり捨てて 自由になってください。

あなたを縛っていたのは あなたの頭の中の幻想です。

あなたは 最初から自由だったのですから。

夜明け