2019年10月11日

認識

私達は 自分のとらえ方によって多種多様の世界を体験することができます

ずっとひどい目にあってばかりの損な人生 か

何かが苦しい人生 か

何事もほどほどな人生 か

良い人に囲まれた 恵まれた人生 か

 

これらは 環境があなたに与える幸福量によって決まる のではなく

あなたが 出来事をどうとらえるか によって決まっていきます。

 

「え?そんなわけない!あの人は明らかに自分より美しくすごく恵まれた条件に生まれて来てるし、

あの人はずいぶんお金持ちの家に生まれて ずっと贅沢な人生を送ってる

明らかに与えられるものは違うじゃないか!神様は不平等なんだよ」

私にそう言った人がいました。

その人は自分がちょっと個性的な容姿のためにひどい扱いを受けている とずっと思っていました

十代の頃 学校でひどいいじめのターゲットになっていたのだそうです。

 

若い頃の体験というのは 実に理不尽なことが多いです

本人には何の責任もなくても 辛い状況に置かれることがあります。

 

どんな親の所に生まれてきたか

どんな容姿に生まれてきたか

どんな才能があるか

それらは選べるものではないからです。

 

でも、生まれてくる条件は千差万別で 良いも悪いもくじ引きみたいなもの なのかもしれませんが、

実は生まれてくる時の条件は 魂が選んで来ている と言われています。

 

魂は、あの世とこの世を行ったり来たりしているので、

今回はこの条件の人生をやってみよう! とチャレンジしに来ているのです。 

 

それは悲惨な体験も経験しに来ている というよりは

 

与えられた環境や条件をどう生きるか というチャレンジなんですね。

 

あるイケメン君は 生まれてこの方ずっと周りからチヤホヤされてきたので、人は自分を大事にしてくれるのが当たり前だと思って

人から上等な扱いを受けないと 腹を立てるようになっていました。

見た目だけで人から上等で丁重な扱いを受けていたその男は、年を取って容姿が衰えていくと 誰も相手にしなくなりました。

尊大で人を見下す性格は嫌われたのです。

とても恵まれた条件に生まれた者の陥りやすい末路です。

物事がうまくいかなくなってきた時は 自分の在り方を見直すチャンスです。

そのチャンスを 「俺様が大事にされないのは あいつの心掛けが悪いから」 なんて 自分以外の人を非難してばかりいたら

あなたは 人生を幸福にするチャンスを逃してしまいます。

 

これは男でも女でも同じこと。

 

また、自分が不幸なのは 全部自分のせい と 自分を責めて殻に閉じこもってしまうことを同じこと。

 

その人は こんな自分に生まれてきたのは 神様のせい と思っています。

 

違います。

 

どんな条件であっても その素材を生かすのがあなたの役目です。

「こんな条件じゃ 生かしようがないじゃないか?」と思ってやしませんか?

どんな条件でも生かしようも殺しようもあります。

素晴らしい条件があなたを輝かすのではありません。

困難な条件ほど あなたを輝かせるチャンスが沢山あります。

 

恵まれた条件を最初から持っている人は 魂を磨くチャンスが少ないのです。

 

つまり あるがままを受け入れて 幸せを手に入れるには

心を拡げる必要があるのです。

狭い心では幸せは掴めません。

広い心 つまり悟りの境地。

全てをあるがままに受け止める度量です。

これを掴むことができた人には 恐れや不安がありません。

 

物事を認識する時、そこに抵抗や摩擦(イライラ)があったら

あなたが 心を拡げるチャンスです♪

 

やり方がイマイチわからない!

という方は アトリエ霽月にご相談ください。

あなたと共に瞑想を通じて 悟りの心へとご案内いたします。

 

瞑想者の方は 気になることがあれば いつでもセッション受付けいたします。

何かにぶつかる時は シフトアップのチャンスです。

お気軽にご相談ください。

瞑想中