2019年01月10日

思い込みを手放す

私たちを苦しめているのは 不公平な政治でしょうか?

私たちを悩ませているのは 無理解な家族や友人でしょうか?

私たちが悩んでいるのは 心地よくならないこの世界 でしょうか?

いや、もっと細かいあれやこれ、

それとも、昔感じた痛みの記憶、

あるいは 起きるかもしれないこれからの試練

とかく悩みは尽きないものだ と かの文豪も言っています。

 

なんで この世は思い通りの理想にならないのかしら

理想なんて贅沢なことは言わない せめてあの悩みが解消さえすれば、あの人さえいなくなれば、あれさえできるようになれば・・・

などと また悩みはループを始めます。

 

何でこの世は思い通りにならないのか?

 

なぜだと思います?

 

それは、そういうものだからです。

この世界は ただ、在るように在るのです。

あなた自身もそうです。

これまで あなたは自分を思い通りにできてきたかもしれません、

でもそれは永遠ではないのです。

あなたは 自分の身体が思い通りにならなくなる経験はありますか?

まだだったとしても、それはいずれ全ての人間に訪れてきます。 老化に伴うペースダウン

これはとても自然なことです。

全ての人は自分自身も思い通りにならないものなのです。

そんな自分自身や他人様と どう仲良く付き合っていくか それによって人生観は変わります。

 

この世界は 世界全体がエネルギーのバランスを取りながら 調和を保って維持されています。

良いも悪いもごちゃまぜ  というか、そもそも良い悪いという基準は人間の都合で分けられた単なる基準でしかありません。

良い悪い ではなくて 私の都合に良いか悪いか なんです。

世界のエネルギーバランスでは その事象が必然的に起きているだけなんです。

この大きな世界が 思い通りにならないと怒るのは 妙な話です。

 

かつてあなたは 身近な人の怒りに触れて あなたらしさを隠さなければならなかったかもしれません。

でも、あなたは 本当はあなたらしく生きていいのです。

怒りは 思い通りにならないということへの抵抗ですが

その抵抗は無駄であるばかりか、更なる摩擦を生み出して、あなたの世界を居心地の悪いものにします。

怒りのエネルギーの中に安らぐことはできないからです。

 

まずは 思い通りにならないことを 受け止めて、それを悩むことをやめ

いまここに安らぐ という体験から練習してみます。

瞑想は悩みから離れる時間です。

あなたの身体は 悩みから解き放たれると、安らいで健康が戻ります。

縮こまっていた身体はリラックスして自己治癒力や免疫量が上がり 元気な体は心も晴れやかにしていきます。

また、逆に晴れやかな心には 病気のエネルギーは留まることが難しくなります。

あなたが 心を明るくしない という選択は 実はとてももったいないことなのです。

 

幸せな人生は 物事を明るく見る目 と 喜びの花を咲かす、笑顔を多く咲かすことで より繁栄していきます。

上手くできないと嘆かないでください。

誰でもやったことがない事や慣れていないことは 最初からうまくできなくても当たり前なのです。

幸せが増える習慣、苦を手放す心は 幸せになるテクニックです。

 

それらは 最初、お釈迦様が発見して人々に伝えました。

当時なぜそれほどに仏教が一気に広まったのか? というと、

本当に幸福や愛の波動が直に伝わったからです。

布教する人 というのは ただ 言葉で内容を伝えるだけの人ではありません。

真の理解と 真の実践が 目の前に再現されて 人々ははじめて そのことを目の当たりにするのです。

 

ですから 私は 現在の宗教の場は微妙だと感じています。

形に囚われて その精神や愛が薄れ、教義で裁くことに夢中になっている人は 宗教の真の意味を理解していない ということになるのです

はたまた 勘違いした宗教であるか・・・

 

お釈迦さまも イエスキリストも ただ 深い愛の人です。 慈悲の愛。

罪を裁いているのは 我々人間です。

真の愛には 怒りや戦いは必要ありません。

ただ、対処があるだけなのです。 

スピリチュアル や 仏教、悟り を通して 自分の中に真の愛を見つけた人は

不幸になりようがありません。

もうその時点で幸せを生きることしか選択したくなくなるからです。

瞑想はあなたの意識を変容させる力強いサポート、テクニックです。

 

人々の意識の変容をアセンションと呼んでいますが、これは人類が 幸福な生き方を選んで社会や世界全体が進化することです。

これは難しい事ではないのです。

あなたの意識が目覚めれば 周りの100人が目覚めるのですから。

100人はじきに10000人になります。これがアセンションのムーブメントです

これらの変革は それぞれの心の中でのみ開いていきます。

独りでも多くの人の意識が変化するほど  どんどん野蛮な戦いの時代は終わっていきます。 

ビッグホール2F