2019年01月09日

昨夜、書きかけのブログ記事を うっかりぶっ飛ばしてしまいまして

書き直す気力が失せ仕切り直しの今日です。 smile

昨夜とは違う内容でリフレッシュしています。

書きたいことが沢山あるので ウロウロしてしまいますが、

今 一番書きたいことを書いています。

さて、今日のお題、「道』 ですが、

どうすれば幸せになる などという表現を 私もよく口にします

今が苦しいと 先に幸せな場所を求めてしまう感じになってしまうので 幸せへの道 を見つけたくなります。

でも 真実は ちょっと違うんです。

 

 

There is no way to happness,  Happiness is the way

幸せに至る道というものはない。幸せは道そのものなのだ。

 

これは仏陀の言葉です

今、自分の思いが 苦しみや悩みに捕らえられてしまっている人は どうしたらいいか わからなくなるかもしれません。

これは、私たちが掴んでいる苦しみ というのは 私たちが自分で作り出しているものでもあるからです。

 

「そんなことはない、自分はそんなこと望んでないし、幸せになろうと懸命に頑張って生きてきたけど、私たちを不幸が襲うじゃないか!」

なんて思ってしまうかもしれません。

外に出来事があるので 私は幸せになれない  こんな風に思い込んでしまって、それ以外のとらえ方を知らずに生きてきてしまった ということです。

今まで 幸せに生きる方法、幸せに生きるテクニックを誰も教えてくれる人がいなかった

今まで 幸せにならない生き方をする人の中で いつのまにかそれが当たり前になって 自分を不幸にしていた

そのことに気付いて、生き方を変えるのが悟りです。

 

じゃあ、どうすればその 幸せでいられる生き方をできるの?   と思われることでしょう。

これは、今までの自分の常識、これまでの社会の常識を打ち破ることも必要なので

最初にそれに直面した時は 「げっ!(~_~;)」って思う方もいるんです。

で、時々「そんなの、煩悩だらけの私にはできないわ」 なんて言う方もいらっしゃる。

 

じゃあ、ちょっと失礼いたします。

お食事中の人は、先に食事を済ませてください(笑)

 

 

はい、では行きます。

煩悩を、ウンコに例えます。。

自分から出てくるウンコ、出さないと病気になってしまいますね

快便は健康の証しです。 それらがあることは 何の罪でもなく、人として当然のことです。

この煩悩というウンコ、どこでもここでも出したら ヒンシュクを買います 

他人様にとってはちょっと迷惑

出したくなったら、トイレに生き、速やかに出てもらって 水洗でサーっと流れてもらいましょう。

煩悩の思いも トイレで出して 推薦で流しちゃってもいいんです。

あなたの居る場所はトイレでもリビングでも外でも きれいで臭くもありません。

 

でも、その煩悩を大事に持っていたい人がたまにいます。

ウンコをすると気持ちがいいので 沢山食べて沢山ウンコをしようとします。

すぐに捨て去らずに とどめておくので だんだん臭気が・・・・  臭くなってまいります。

この臭気は 煩悩の波動(エネルギー)のことです。 あなたが発する波動

出た者は留めておかないで とっとと水に流したいのですが

執着で いつまでもここに置いておきたいと思ってしまう人がいます。

 

自分の思いには 臭気のような波動というものがあります。

これは実際の嗅覚で感じるものではありません。

第六感、おでこの所にあるチャクラで感知しています。

あなたがどんな思いで生きているか 知らない間に 周囲に伝わります。

 

あなたはご自分の発する波動を好む者に取り囲まれるようになります。

それぞれが、自分の匂いに近い匂いだと違和感がないので、

同じ波動がくっつきやすい ご縁がつながりやすいのです。

 

あなたの身の周りにいる関係者は あなたとよく似た波動の人が集まる  という法則が この世にあります。

 

「全然、心地よくないじゃん!」 「好きで関わってるわけじゃない」「私はあの人と離れたい!」

そんな風に思うかもしれませんが、

自分の波動が心地よいか心地よくないか を よーく観察してみれば 

あなたの作る世界が 心地よいところかそうでないか は納得がいくかもしれません

あなたの世界は 他人が作ってくれるのではなくて 自分自身が作っているのです。  そう、無意識に。

 

私たちの意識は なかなか自分自身を客観的に見ることができません。

鏡に映さずに自分の姿を肉眼で見ることが難しい。

自分の在り方を映す鏡は 他人様の波動です。

あなたは あなたの波動を通して 他人を見ていますし、

他人や身近な人に自分の思いを投影してとらえているんです。

他人の姿は 私の姿

これはスピリチュアルの基本的な法則の一つです

 

あなたが自分を整えて あなたの周りに善良で正直で愛に溢れる人が増えてきたら

あなたはもうすでに愛に溢れた人である ということです。

 

雪景色

どんな季節にも美しい瞬間がある

あなたが今 何を感じているかが大事です。

 

幸せじゃないんだ どうしたらいいんだよ~ と八方塞がりな気分でムシャクシャする人も失敗などではありません。

あなたの思いを味わって抱きしめてほしいのです。

 

そうしたらいいか 分からない方、不安な方は 瞑想を始めてみていただきたいのです。

 

瞑想はあなたのお掃除係さんです。

上手くできる気がしない人は アトリエ霽月で瞑想が学べます。

 

いい匂いで みんなが安らぐ波動はあなたのものです。

いえいえ、無理であるわけがありません。

今 多くのカルマに直面している人こそ 苦を手放す好機だからです。

 

スピリチュアル界のとても尊敬されるマスター

エックハルトトール氏 は言います

今苦しんでいる人ほど幸いなのです。 

苦から卒業するチャンスがここにあるからです。

 

苦を生み出す原因はもういらない  そう思えると 幸せになるしかありません。

大きな作業も引っ越しも嫌なことを無理にすることも抑圧や制限を受けることも 特に必要はないのです。

ただ、心を見つめるだけの問題。

 

私たちの本当の思いを見つけて それを抱きしめた時 私たちは苦から解放されます。

瞑想は無駄な抵抗のエネルギーを払う強力なサポーターなのです。

 

幸せに至る道を探すのではなく、今の自分が幸せに生きることを選ぶ これが悟りです。

今までの常識は気軽に手放してください。