2020年11月06日

裁きと愛

なんでそんなバカなことするのかしらね?(意味が分からない) 私は絶対しないわ

 
という言葉を聞いたとき、
なぜかとても複雑な感情が湧きます
 
それは、当事者にしか分からないことがあるということではないでしょうか。
 
もし、その愚かな人と同じ境遇で同じ運命で同じ体験だったら、あなたももしかしたらそうしたかもしれません

今のあなたならしなくても ・・・ あなたがその人だったら もしかしたら、やはりそうなっていたかもしれません。

あなたがあなたでも同じように追い込まれたら 同じ気持ちになったかもしれない ということです。
愚かさは能力の差ではないのです。
 
かかった圧と、持っているエネルギーと、些細なタイミングによって
流れは方向付いていきます。
 
ましてや、思いだけが行動を決定付けるのではありません。
 
衝動やほんの小さな助け、あるいは後押しがあるかないかで、運命は二股に別れるほど変わってしまう。
 
愚かな過ちを責めるほどの正義とは、いったい何の権限なのでしょうか。
 
カルマの行動は、あなたのすべてではありません。
それは悲しい宿命で、あなたはそれを越える学びを引き受けて生まれています。
 
人が人を裁く権利など、自然界にはないもので、
自然はただ、因果応報が 昔も今も変わらず世界中どこでも同じ圧で働いています。
神や仏に嘘をついたりごまかしたりはできません。
それらは、あなたの目の奥から、あなたの内面までを全て見ているからです。
 
罪を見るよりも、内なる愛を育ててください。
愛は罪や傷を癒していきます。
 
罰ではなく、愛を
愛をあたえてください。
愛するあなた自身が その愛によって癒されます。
 
愛するということはどういうことなのかを理解する必要もあります
愛は闇を照らす光です
あなたが灯します。

サボテンの花