2020年04月11日

観察

自宅で過ごす時間が多くなり、インターネットを使う時間も増えているのではないでしょうか。

テレビのニュースにしろ
いろんな情報が飛び交っていて ニュースで報道される事すらも 本当に真実なのか? わからない時代なようです。

例えば、アメリカの医療現場では混乱とパニックが起きているというニュースが報道されている中、市民が病院を訪れると病院は閑散としている様子を市民の投稿 として出ていました。

理解が出来ない時、頭(マインド)はフリーズします。

そういう時、マインドは理解しやすい事のみを採用してしまいます。

 

実際は誰の判断が正しいのか 真実はまだ見えないんですね。

混乱しているところも実際にはあるでしょうし、

危機が全くないわけでもない。確かにコロナは感染力が強いウイルスなのです。

死者も出ている。

未知数なので 最悪のケースを想定しての対処だと思いますが、

大切なのは早く真相を掴むことなんですね。

でも、まだ今はわからない。 時期を待ちましょう

嵐が来る時、落ち着いて空を見ます。

閉じこもるより、空は見上げてください。

一人で外気に触れることは悪い事ではありません。

 

情報は、あればいい というよりは 正しい情報が流れることが必要です。

でも、何らかの意図が他にあって、真実でない情報すらも真実のふりをして垂れ流されていることも事実のようです。

私が危惧することは、公的な発表が必ずしも正しいとは言い切れないこと。

今の日本の行政府はかなり利己的な要素が強いのです。(それだけとも言いませんが 先の震災ではいろんなことを隠しました。)

必ずしも国民が第一ではない ということは皆さんも少しずつ気付き始めていると思います。

民主主義国家である日本で暮らす私達国民は この国をどう修正していくか?

という課題に直面していると思います。

危機がやって来て、歪みが露呈します。

怒りではなく、愛とは何かを見てください。

従順ではなく、自分自身の愛の判断を見つけましょう。

何をすべきかはケースバイケース でもあり、100%の正義 というものは存在しません。

他者を責めることは無明である 

自らができることを内側に見つけていくことが求められています。

まだ、真実が見えないうちは 動かなくていいと思います。

多くの情報を ただ観察してください。

人々はそれぞれ、口々にいろんな意見を言います。誰かが言うことが真実なのではありません。

それぞれにその時点でそう思ってることを発信してます。

だけど、時は刻々と経過し、次第に真実は明らかになっていきます。

人々の見解も変化します。

この世界では裏側で情報を操作する人たちも存在します。

ただ鵜呑みにしないで、はっきりしないうちはよく観察してください。

偏見でなく 何が真実で何がフェイクなのか 観察します。

他者を批判するよりも、静かに自分を見つめる時ですから。

あなた自身の生命力と 生命力を信じてください。

そして生きていることの実感を感じてみてください

命として存在することは それだけですごい現象なんです。

硬さを緩めてみましょう。頭も体も

ただ、深刻さを手放す ということです。

深呼吸をしてあなたの魂を抱きしめてください。

徐々に落ち着いていきます。

そして、あなたに真実が見えてきた時、あなたがこれだ!と思う時は行動してください。

 

奪われて 空になったスペースには 新たにエネルギーが流れ込みます

流れを信じてください。

私たちはこの世界で 生かされているのですから。

困難の中に入る時ほど 静まります。

静かに観察する時 命の根が深まります。


樹の根


命は自由自在に柔軟なのです。

あなたの命もです。