2020年04月05日

オンライン法要

コロナウイルスの影響で、外出自粛

多くの皆さんが自宅で過ごす時間が増えています。

感染を拡げないためには仕方ありませんね。
 

ここアトリエ霽月の教室も お休みされる生徒さんもあり、伝授のお申込みも今は少ないです。

私もあまり外出しないので 個人セッションなどは受けやすいかもですが。

ここまで来る道中の交通機関で人と接触するなら、それはやはりあまりおすすめできません。

ずっとおうちにいて、退屈だ というお声も聞きますが、

私は家にずっといることは それほど苦にはなりません。

だって、家でできること沢山あります。

絵を描いたり、表装をしたり なんてことは もういくらでもノルマがありすぎるくらい・・・

1年くらい他に何もしないで絵だけ描いててもいいと思うくらいですが、

実際はお仕事とか 用事が多々あるのでそうもいかない日常です。

今、外出できなくて困るのは、経済的な問題に関わること だけかもです。

その昔、専業主婦になった頃は 外に出かけないことや、人と会わないことがとても辛かったけど、今はラインや zoom や Facebook やインターネットでどこにでもコンタクトできるので、孤独感は皆無。

いつだって、誰とでも会話できてる。

すごい文明の発展です。

外出しなくても平気 と言いつつ、

ちゃっかり法要イベントに出演などしたりして。

4月5日 いつも親しくお付き合いいただいている浄土宗のお寺、圓應寺の副住職の三木英信さんのお誘いで 

参列者無しのオンライン配信『圓應寺花まつり』の仏画奉納に出演させていただきました。

更に世界瞑想もその中でさせてもらえる という・・・超ラッキーハッピーな1日でした。

オンラインで遠方の人でも見られるし、後日編集した動画をYoutubeに出すそうな。

来れない方も 

家にいながら どこにでも行ける時代です
お家で料理も楽しい 今日この頃。

先が見えないということも、ちょっと手放して 今この瞬間を精一杯幸せにしませんか?

深刻さは 手放してみましょうか。

世界瞑想タイム ライブペインティング2020.4.5誕生仏と.jpg 誕生仏 花まつり記念撮影