2019年09月09日

自分自身を愛しなさい

9月8日 日曜日は マインドフルネス瞑想会でした。

マインドフルネス瞑想会は 日本各地のマインドフルネス瞑想者が集う月に一度の機会です。

法話は ワシントンDCにいらっしゃるダルマティーチャーのアン・フーンさん

今回、印象深かったお話は、ティク・ナット・ハン師が伝え続けている教えの一つ、

自分自身へ向ける愛について語っておられました。

20199100576.jpg

ティク・ナット・ハン師は 脳梗塞で倒れられてからは言葉を語ることができなくなり、右半身が動かなくなってしまわれました。

でも、身体が動かなくても、言葉が語れなくても、師からあふれ出る愛は 変わることがありませんでした。

そして、その在り方そのもで 教えを伝え続けている というお話をアン・フーンさんは話されたのでした。

身体が動かなくなってからのこと、

師は動かない右手をもう一方の左手で持って、

その右手を頬に当て、

そして 胸に当てて ご自分をハグしてみせられたそうです。

自分自身を愛し、癒しなさい という教えです。

 

自分自身の存在そのものを愛しなさい。

師はそう伝え続けているのです。

 

そう語るアン・フーンさんもまた 愛に満ちていました。

聞く者は その声の響きに癒されていました。

201991005735.jpg

自分の命そのものを 愛すること。

 

何の条件もつけない その存在、その魂は 常に尊いのです。

あなたは 生まれてこの世に存在していることが尊いのです

 

何かを上手に出来たり、人から評価されたり、立派だと誉め讃えられなくても、

あなたという生命そのものが尊いのです。

 

生命そのものは 全て尊い存在です。

粗末に扱ってはいけません。

あなたが あなたを愛せた時、

あなたは世界を愛するようになるでしょう。