2019年09月05日

仏の導き方

私達人間は、悩みがあったり願望がある時、よく寺社に参拝に行きます。

神社は 浄化する場所

お寺は 苦を預ける場所  と言われ、ちょっとお願いの方向性に違いがありますね

願望だと神社・悩みだとお寺 みたいな感じでしょうか。

 

そう、仏教は 苦しみから解放されるための教えです。

仏教は 私たちが苦しみ悩むことを手放す手助けとなる教え なのです。

もう一回言います

 

仏教は、私たちが苦悩することを手放す手助けとなる教え です。

 

勘違いをしてはいけません。

「仏様、逆らってばかりの気に入らないあの嫁がひどい目に遭いますように」  なんて 願い事は叶うと思いますか?

「ムカつく上司が左遷されて居なくなりますように」

「娘が反抗するのをやめて 何でも素直に言うことをきいてくれるようになりますように」 とかもです

 

人間の願望は しばしばエゴイスティックです。

自分の気に入らないものを排除したい。

国家権力者が 自分にとって都合の悪い人達を 投獄したり、抹殺したりする あれ。

横暴ですよね。

仏さまはそんなエゴの手助けをすると思いますか?

 

人間は、自分が作ったカルマ(業=罪)は自分で清算するようにこの世は成り立っています。

そう 忘れた頃にやってくる。

自分がしただけのことを 別の人からされる というブーメランのような波動の法則があるんですね。

 

今、あなたは どんな行動を選びたいでしょうか?

この気付きと行動の決意(発心) が 仏のサポートなのです。

 

そして そんなあなたの思いに見合ったものが与えられる という流れを寄越します。

 

あなたが真実に気付くサポート、 あなたが浄化され、相応しいものを受け取れるようにサポートをしてくれるのが

仏の教え です。

 

ですからもちろん エゴにまみれた指導者の元では 何も学べることがありません。

さらに、裁きだけがあるような教えの場所も 悟りには至りません。

真にあなたを導くのはあなたのカルマと気付きです。

気付き方がわからない方は どうぞ瞑想教師をお訪ねください。