2019年03月17日

一日瞑想会

17日日曜日は月一恒例の一日瞑想会でした。

このところ、展覧会準備で外に出かける用事が多くバタバタしていましたが、瞑想会で慌ただしさもリセットでした。

1日瞑想会201931833918.jpgのサムネイル画像

日常はいろんな事があります

絵を描くこと、表具をすること、企画をすること、(年度末は特に確定申告の)事務をすること、 ブログでスピリチュアルのことを文章にすること などなど

 それぞれが 『違う自分を使う』 という感じなのですが

何をするにも 最近は特に 一つの事に入り込むので切り替えの時は

よっこらしょ という感じです

これは 年齢のせいかな?

若い時は よっこらしょ は無かった気がしますが(笑)

「そんな今の自分も受け入れ、自分を愛します」 なのです。

この言葉、セラピーで使います happy01 clover

 

人は真面目に生きようとするほど 自分を責めがちです。

これで良かったのか?自分は善く生きれているのか?

私が悪かったんじゃないのか? と

子供の頃 純粋な心で 傷付いたり傷つけたりしてしまった時

心に 罪悪感が刻まれてしまうことがあります

 

その罪悪感は今のあなたに必要ありません。

 

あなたはあなたらしく自分を大切に生きてください。 shine