2019年03月28日

ノンデュアリティ・非二元

ノンデュアリティ ( nonduality)は  2つではない という意味

全てが一つである という悟りの意識のことです。

 非二元論 と呼ばれています

 

非二元についてのお問合せがありましたので この非二元についてのことをお話ししてみます。

 

私たちの意識(自我の意識)は 自分自身と外側にあるものを分けて考えています。

体は私に所属するけど 外にあるものは 私ではない 

私とあなたは 別のもの としてとらえています。

私は 私として生まれて 私にはいつか終りが来る。

そんな風に思っている。

 

私と他人、私と他、私たちとその他のもの などと この世界を 自分とそれ以外のものに分けてとらえています。

 

お釈迦さまがとらえた悟りは この分ける考えは捨てています。

 

本当は分けようのない 一つの世界が存在していて、

その一部分であるこの体に この意識が乗っかって、この世界を見ているだけなんです。

 

頭の中で確立する 『私』 というアイデンティティー

頭の中で紡ぐ 『私の人生』 というストーリー

 

これらは 私たちの脳みその記憶の中でしか存在できません。

 

この世界は、 刻々と姿を変える 『今、この瞬間』しか存在していないのですが、

私たちの頭の中のイメージは 『私』 というストーリーを常に描いています。

それは 真実 ではなく、 頭の中に現れる 現実 です。

 

一つの真実を、 いろんな脳みそがいくつものイメージで 違った現実を見ています。

勘違い や 思い込み も色付けされて

また、こうあって欲しいという願望も色付けされて。

自分のイメージを良くしておきたい自我は 容易に他者を悪者に仕立てて

自分は善良な被害者を演じたがります。

これは自我が無意識にやってしまう癖みたいなものなのです。

本人の気持ちとしては大真面目です。

間違ったことなんてこれっぽっちも思っていませんし、

自分が見ているものが真実のように見えてしまうので なかなか気付くことが難しいのです。

 

真実は 感情のもつれやトラブルは 単に摩擦が起きたにすぎません。

2人の人間の間に双方の都合の違いが摩擦を起こした。

食い違う都合が摩擦を起こして ネガティブ感情が発生した

善いも悪いもない 

ただのアクシデントです。

 

人間は生き物ですので、摩擦に不快感を感じます。

生物として 不都合な不快感は回避したいものです。

その結果、相手を悪に仕立てて 非難、攻撃、排除  という生物的な行動に出ます。

 

ただそれだけのことです。

 

でも、人間は脳が発達しすぎているせいか、頭の中でイメージを操作してしまうのです。

頭の中で、自我が目の前で起きた事を自分にとって正当なストーリーに仕立てます。

 

自分をOKにするために苦心している自我。。

OKかどうか という基準(ルール)も自我が持ち歩いているので、

基準(ルール)が多ければ多いほど 悩みが尽きません。

 

あまりに悩みが多すぎて疲れ果てた末に、

考えられなくなり、ハタと気付く(疲れ果てたおかげで考えを放棄することができた!)

 

何やってんだ?私は。。。

 

この悩み、頭の中でしか起きていません。

 

世界は相変わらず、喧騒であり、のどかであり、いつものこの世界が 

相変わらず刻々と姿を変え続けているだけです。

しかも地球上を構成する分子や原子、素粒子は 姿こそ変えてはいますが、

何一つ増えもせず減りもせず 存在し続けています。

 

私たちはこの世界の一部の 一つの今の姿にすぎません。

 

 

頭の中の ストーリーや イメージから離れて

ただこの世界そのものを感じた時に 世界そのものを体験する 一瞥体験があります。

 

とても不思議な感覚 としか表現しようがないと思います。

 

世界を感じて感動する 自己というイメージから解放された瞬間

これが 大変感動的でもあるんですね。

少なくとも私のそれはそうでした。

 

それ以来、私 というイメージはとても薄いものになっています。

 

毎日瞑想をするということは、毎日、自我のイメージから離れる時間を体験する ということです。

自然と一瞥が起こりやすくなります。

 

意識が深く空に入る ELM瞑想は 悟りへの近道です。

悟りの感覚を邪魔するネガティブ感情をカルマと呼んでいますが

瞑想がブルドーザーのようにカルマの感情を押し出してしまう  と聞いた時は

何はともあれ スッキリしたいと毎日瞑想をしました。

 

その結果 その意味を体験するのです。

本当に一番の近道は、長期瞑想合宿コースに参加することなのですけど、

まずは おうちで日々心の内側をお掃除しましょう。

 

続ければ続けるほど カルマは出て行ってなくなります。

面白いほどに  です。

 

毎月第1土曜日にELM瞑想の無料体験と説明会を開いております。

 

瞑想実践者の勉強会&瞑想会は第3日曜日です。

 

瞑想合宿は、今年6月の20日頃に ELM瞑想の創始者ボブ・フィックスによる高千穂瞑想合宿が予定されています。

週末の3日、もしくは5日のコースになる予定です。

来月辺りに募集サイトが立ち上がりますので、参加者募集が始まりましたら告知いたします。

瞑想合宿の参加条件は、ELM瞑想のマントラ伝授を受けた方 です。

 

マントラ伝授の受付はお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

ゴールデンウィークの連休中にも 対応いたします。

 

個人カウンセリング、及び 瞑想セッション、EFT療法 のお申込みも随時受け付けいたします。

お気軽にお問合せくださいませ。